仲間の車に樹脂のシフトノブを作った。
純正の黑革張りの物を
白い樹脂に交換。
握りの部分をもう少し球にしたかったけどうちにその加工ユニットがないので手作業で。
仲間の車に樹脂のシフトノブを作った。
純正の黑革張りの物を
白い樹脂に交換。
握りの部分をもう少し球にしたかったけどうちにその加工ユニットがないので手作業で。
濡れたシートの乾燥を終え、いよいよ張替え。
初めてなのでサイトのやり方動画を参考にやった。
シートをストレッチテープでぐるぐる巻きにしてからカバーのセンターをシートセンターに合わせ位置決め。
あとは先端、後端、左右とカバーを張りながらタッカーでバチンバチン!
大きな問題もなく見た目キレイに貼り替えられた!
と思ったら、やっちまってた!
例のヒンジを取り付けておかなきゃいけなかった。
カバーを貼るとビスを入れる穴も塞いでしまうから。
仕方ないのでなんとかそのままビスをコジ入れ事なきを得る。
一度緩めたネジなので締める時はそれほど力もいらなかったので元通りに取付成功。
よかった。
リヤにあったHONDAのロゴはないけど。
ん?確かあったよな?
CBとまちがえてるかな?
作業時間、乾燥を除いて2時間位。
当然やり方わかってればもう少し早いだろう。
これで次はCBに挑戦だ!
シートヒンジの取り外し用にシートに穴が空いてた!
そうか、ちゃんと考えられていたんだな。
というより取り付けるときもこの穴がなきゃ無理だもんな。
世界のホンダ!
もちろんちゃんと外せた。
これで完璧に作業できる。
シートが乾けば。
リードのシートカバー交換を始めた。
車体からシートを外したが、その固定用のヒンジ金具がシートから外せない。
ネジが錆びていることとプラスネジの頭がシートの縁より低くなっていてドライバーがまっすぐ当てられない。
これはこのまま作業進める。
古いシートを剥がした。
タッカーをマイナスドライバーでこじってラジペンで引っこ抜く。
特に問題なし。
何本か折れてシート樹脂部に残ったままのもあるけどそこを避けてタッカーを打てばこれも問題無し。
が、剥がしてみたらウレタンが濡れている。
昨日も雨降ったし、ココ最近雨続きだし。
乾くまで休止することに。
腐ってなきゃいいけど。
スクーターのリードのシートがボロボロなので交換することにした。
元々は小さな穴だったけど、どうやらカラスに拡げられたようでさすがに耐えられず、ネットで張替用シートカバーを購入。
専用縫製なのでピタリ合うはず。
仮に被せてみると折り返しの部分にあまり余裕がないように見える。
これは、しっかり引っ張って取り付けないと。
仕事の合間にチョチョッというわけにはいかなそうなので後日じっくり作業することにした。
エアタッカーも仲間に借りてある。
作業が楽しみだ。