Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

エイトプリンス長距離

2013-11-30 | 走る若人が好き
「八王子ロングディスタンス」の現地観戦に行ってきました。
陸上長距離のトラック競技(今回は主に10000m)のレースですが、
チーム対抗戦ではなく、選手個人がいいタイムを出すための
記録会です(一応各組の日本人トップは表彰もあった)。
10000mは目標タイム別で6組に分かれ(目標タイムが速い方≒
実力の高い方からA~F組となっていて、レースはF~A組の順)、
参加選手は実業団中心(この結果が実業団駅伝の選考の参考に
なったり)ですが、学生の比較的上位の選手も参加できます。
一般ファンは無料かつ特に予約もなく観戦できます。

レース会場は法政大学の陸上競技場。
大学の中心部からは離れているため、バスを降りてから1kmばかし
アップダウンのあるキャンパス内を歩きます(帰りはキャンパス内
無料シャトルバスがちょうど出ていて歩かずに済みました)。
万全の防寒してたもんで歩いたら暑くなっちゃった。
陸上競技場はトラックより高い場所にベンチもあるけど、
トラックに下りて外側レーンで観戦してもいいことになってた。
最初はベンチに座って、有名選手の多い上位2組はトラックで観戦。
ずっと立ってるのは疲れるけど、来たからには間近で走りを見たいし。
フィニッシュ地点近くの方が選手の着順が分かるしラストスパートの
全力疾走が見られるしアナウンスも聞こえるけど、当然ながら
その辺は近くに入れないので、反対側の逆光にならない付近で見物。
ベンチで弁当食べながら観戦してる人もいましたね。

陸上観戦1回目がほぼ実業団、2回目が学生だったため、生3度目の
選手はいませんでしたが、「4年ぶり2回目」「3年ぶり2回目」の
お久しぶりーな選手は何人もいましたねー。
大物だと旭化成の鎧坂選手は初めて見ました。27分台狙いの最も速い
最終A組で自身2度目の27分台を記録し(この日日本人トップ)
インタビューでニコニコしてました。かわええ…
大物といえば、駒澤大の大八木監督のあのゲキを生で見られるかと
ひそかに期待してたのですが、窪田選手に同行してなかったのか
残念ながら目撃することはできませんでした。
いや、実際隣でされたらビビりまくってしまいそうだ(笑)。

レース中の選手だけでなく、ウォームアップやクールダウンで
周囲を走っている選手や、関係者と談話する選手も見られました。
ふと振り向くと有名選手がすぐそばにいるから驚く(笑)。
別の実業団の選手が一緒にクールダウンする場合もあります。
実業団も出身校も出身地方も学年も違って一見接点ないけど
実は世界クロカンに一緒に選ばれた選手同士が一緒にいたり。
あ、九州実業団の某選手、生で見たらとっても美形でした。
クールダウン中の姿を思わず二度見してしまった(爆)。

最初は日が照ってて選手には暑いかな?という気がしましたが
夕方になってきて涼しくなってきて好タイムが出るように
(上位の組ほど後に行うのは気温が下がるからというのもある。
選手が涼しい気温だと見る方は寒いんだけどしょーがない)。
でも最近の記録会にありがちな「あまりに条件が良すぎて
やたらいいタイムが出て、これを参考に本番で期待しすぎると
痛い目に遭う」といった感じではなく概ね実力通りに見えます。
C組は実業団勢を抑えて農大の三輪選手がトップでした。

現地観戦すると他のファンに人気の選手も分かりますね。
初観戦の士別では竹澤選手が一番人気でしたが、傾向としては
卒業したばかりの箱根経験有名ランナーは声援が多いです。
私の周辺ではコニカミノルタの撹上選手への声援がとても
目立ちました(勿論駒澤大の後輩で現役学生の窪田選手の
声援も多かったです)。あとは苦しそうな選手への激励とか。

しかし大学のトイレまともでいいなー。
私の母校のトイレなんかボロいわジメジメしてるわで酷かったもんね、
事務職員用のトイレ以外は(爆)。


高性能でないカメラで素人が適当に撮るとこうなる、の図
(元の写真ファイルからはトリミングをしています)。
レースを綺麗に撮りたい人はまともなカメラで撮り方を勉強すべし。
流鏑馬の時もそうだったけど動画の方が素人でも撮れます。




A組、実は3枚とも鎧坂選手狙いで撮ったもの(笑)。
しかし選手はハイスピードで動いていきますので、素人は
ブレとピンボケが激しすぎてうまく撮れないものです。
1枚目、これでもまだ判別できるのでましです。
2枚目は窪田選手、3枚目は宮脇選手が判別可能レベルですが
肝心の鎧坂選手はブレブレでちゃんと撮れてません。
横向きは過ぎ去るのが速いので近くで撮るのは難しい。


B組。このようにカーブで正面向きを撮った方がブレにくいかも。
これはトヨタ早川選手狙いで撮ったからいいのですが、
集団の中に入って見えないと正面は撮れないですね。
コメント