Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

プライベート一人旅の荷物

2010-08-23 | 観光計画とか
この間の記事で、旅先で荷物を持って歩かなきゃいけないなと書きましたが
(入るところと出るところが違うからコインロッカーが使えない…)、
旅を重ねるうちに荷物を減らす方法がだんだん分かってきました。
大荷物に耐え得る強靭な肉体がありゃそれに越したことはないんだろうけど(笑)。


1.お菓子は現地調達で当日分だけ買う。
甘党なので以前はお菓子を鞄にたくさん詰め込んでたんですが、
これが一番かさばることが分かった。飲み物はコンビニで毎日
買うんだから、お菓子も同じようにその都度買えばいいんです。
お土産も原則最終日最後に駅の土産物屋とかでまとめて買う。

2.身なりは無視!
デートや仕事に行くわけじゃなくて一人旅だから着飾らない(爆)。
「旅の恥はかき捨て」ってこのためにある言葉なんですね(嘘)。
化粧品は荷物になるので最低限の基礎化粧品と日焼け止めだけ…ノーメイク。
普段でも毎回洗濯するもんじゃないからいいだろとばかりに
同じジーンズを毎日履いたり、冬は同じセーターを数日着続けたり(爆)。
もし試供品みたいな1回使い切りの袋に入った洗顔料・化粧水・乳液のセットが
手頃な値段で商品化されてたら買うかも。荷物絶対軽くなるし。

3.服は全日程分持っていくのではなく洗濯する。
今回はしませんでしたが、コインランドリーのあるホテルを選ぶと
持っていく服を減らせます。特に春・秋は夏より服が厚手なので効果あり。
洗濯機不可の繊細な服やアイロン掛けが必要な服は着ていかない。
持って行く服の量がやたら増えるようなコーデにはせずシンプルに。
ハンカチ(というかミニタオルだけど)も洗濯すれば沢山用意しなくていい。

4.なるべくホテルのアメニティや設備を使う。
流石に今の時代タオルとシャンプーと石鹸くらいはどこにでもあるけど、
たまにドライヤーやパジャマ(浴衣)がない宿があります。
この2つは持参するとかなり重いので、そういう宿は最初から選びません。
以前は携帯用歯磨きセット持参だったけど最近はホテルのを使ってる。

5.天気予報で雨が降らなさそうなら折り畳み傘を持って行かない。
今回は季節的に雨が降りやすい時期なので必要そうですが、
折り畳み傘って本当に邪魔です。軽量タイプでも邪魔。
ほとんど雨が降らない時期・地域の旅だと家に置いていくこともある。

6.ガイドブックは持って行かない。
ネットで調べる派なのでガイドブック自体買わない(実家に昔のが
あるので時々参考にする程度)けど、一冊持って歩くと重い。
地図はネットで収集してペイントに貼り付けて画像ファイルにして印刷、
スケジュール表もパソコンで作ってバスの系統や運賃も全部入力して印刷。
そして旅行中はその紙数枚を折り畳んで持ち歩く。
予定をきっちり決めないタイプの方にはお勧めできませんが…。


ちなみに着替えなどの荷物を入れる鞄はキャリーバッグではないです。
京都だと寺社巡りがメインなんで逆に不便かなと。石段や神社の砂利道では
引いて行けないし、言うまでもなくお寺の廊下で転がしたらダメですからね。
キャリーバッグで京都に来た観光客は駅のキャリーサービス使ってるのかな?
コメント