日々気まぐれ日記

日常の出来事や役立ちそうなニュースなどを気まぐれに書いていきます。

医師の転職事情について調べた事

2017-06-23 09:44:29 | 転職活動
おはようございます。

最近、知り合いの医師が転職を考えていると言っていたので、
ちょっと気になって、
医師の転職事情を色々聞いてみました。

せっかくなので聞いたお話をご紹介します。


医師が転職する場合、
インターン後はたらきはじめてから、
10年、20年続ける場合もあるようですが、
転職する医師もかなり多いみたいですね。

病棟を新しく建設したり、
社会福祉法人などと提携して老健施設を抱えたり、
このような時に、
医師を「ヘッドハンティング」する場合が多いようです。

ドラマなので優秀な人がよく引き抜かれたりしてますが、
あれって現実にある事だったんですね(笑)


あと、最近では医師専門の転職サイトがあって、
それを活用して転職する人も多いんだとか。

専門の転職サイトができるって、
よっぽど転職したい人が多いんでしょうか…


特に医療系の求人は「非公開求人」がほとんどで、
サイトに登録しないと、
ろくに良い求人を見れないんだとか。

競合するライバル病院に知られたくないような内容の求人を、
非公開求人にして、
隠れて募集するという風潮が浸透しているんだそうです。

医療業界の闇を垣間見た気がします…


自分でもちょっと調べたら、
色々詳しく書いてるサイトがあったので、
そっちの方も紹介しておきます。

役に立つかはわかりませんが…(笑)

医師の転職情報辞典


コメントを投稿