美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

<指導ボランテイア日記>2006トライやる・ウィークがスタート!

2006年11月06日 17時45分32秒 | トライやる2006

今年もトライやる・ウィークがスタートした。


今年も、ご飯を炊いて、おにぎりを作る事を3日間する事にした。


今日の担当は、O君とU君で、初日にしては、なかなか良い出来でした。


今朝最初の仕事は、昨日、出石でもらってきた枝豆の木をむしる作業、500gずつに計り、7袋と少しの枝豆ができた。


お昼に端になった枝豆をゆでて、みんなでいただいた。



実がよく詰まっていて、本当においしい!でも、子供達は、あまり好きではないようだ・・・というか遠慮していたのかな


午後は、今後のスケジュールと座学の後、灯油ローリー車の受け入れ作業の見学を行った。


業者の方に協力いただき、中学生のみんなは、灯油ローリ車のタンクの上にのぼり、説明を受けた。


こんな灯油ローリー車の上にのぼる事は、みんなもちろん初めての事で、いい勉強になったようだ。


今日は、生徒も我々も初日ということで、いつもの事ながら、ガチガチに緊張した一日だったと思う。


この緊張も、明日、明後日と和らぎ、なじんだ時には、終了となるのが、この”トライやる・ウィーク”である。本当なら2週間ぐらいあった方がいいのにね


とりあえずは、1日目が終了、さあ、明日、どんな顔で生徒達が出社してくるだろう


楽しみだね


 


なお、トライやる・ウィークの記事だけを見るときは、カテゴリーで”トライやる・ウィーク”をクリックするか、こちらから昨年度の記事も見れます

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へクリック!よろしく!

最新の画像もっと見る