GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

(1997年式) Maserati Ghibli Cup (2.8 6MT)

2005-10-09 22:01:15 | GHIBLI
『友だちの輪シリーズ』第3弾。
いよいよGhibliの集大成といえる、Stradale最終進化型・Ghibli Cupの登場です。
このクルマのオーナー「G-Cup」さんとの出会いは、2001年7月の比叡山ツーリングでしたね
さて、このGhibli Cup、イタリア本国では2.0リッターですが、日本仕様はノーマルモデル同様2.8リッターとなります。
しかし、Ferrari傘下となり、細部にわたりチューニングを施されたその乗り味は、従来モデルと全く別物といえるほど洗練されたものとなりました
96年式 Ghibli GTとの相違点は多岐にわたりますが、おもだったものは
①エンジンスペック:285PS/6000rpm→305PS/6100rpmへパワーアップ
②ホイール:17インチ3ピースの『SpeedLine Allesio』にチェンジ
③サスペンション:専用チューン
④フロントブレーキ:ドリルドベンチレーテッドディスク+Brembo4podキャリパー(ブラック)へバージョンアップ
⑤ステアリング:3スポークの『MOMO CORSA』にチェンジ
⑥フューエルリッドキャップ:レーシングタイプにチェンジ(97年式より左のダミーフューエルリッド廃止)
⑦インテリアのウッドパネルをカーボンに、ペダルをアルミにチェンジ
⑧ドアに『Ghibli Cup』専用ロゴプレート
などなど・・・てんこ盛りです。
こうしてみると、Ghibliってホント毎年進化してたんですね~
ウ~ン、素晴らしぃ~


にほんブログ村 車ブログへ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアのキャリパー (G-Cup)
2005-10-11 23:05:33
Cupも進化してるんですが、リアのフローティングキャリパーだけがねー、、、、。ポルテのに換えたいですね。
リアブレーキ (MC)
2005-10-11 23:43:07
今後、モディファイシリーズ順次アップしてきますけど、いずれブレーキも紹介しますね

post a comment