『友だちの輪シリーズ』第3弾。
いよいよGhibliの集大成といえる、Stradale最終進化型・Ghibli Cupの登場です。
このクルマのオーナー「G-Cup」さんとの出会いは、2001年7月の比叡山ツーリングでしたね
さて、このGhibli Cup、イタリア本国では2.0リッターですが、日本仕様はノーマルモデル同様2.8リッターとなります。
しかし、Ferrari傘下となり、細部にわたりチューニングを施されたその乗り味は、従来モデルと全く別物といえるほど洗練されたものとなりました
96年式 Ghibli GTとの相違点は多岐にわたりますが、おもだったものは
①エンジンスペック:285PS/6000rpm→305PS/6100rpmへパワーアップ
②ホイール:17インチ3ピースの『SpeedLine Allesio』にチェンジ
③サスペンション:専用チューン
④フロントブレーキ:ドリルドベンチレーテッドディスク+Brembo4podキャリパー(ブラック)へバージョンアップ
⑤ステアリング:3スポークの『MOMO CORSA』にチェンジ
⑥フューエルリッドキャップ:レーシングタイプにチェンジ(97年式より左のダミーフューエルリッド廃止)
⑦インテリアのウッドパネルをカーボンに、ペダルをアルミにチェンジ
⑧ドアに『Ghibli Cup』専用ロゴプレート
などなど・・・てんこ盛りです。
こうしてみると、Ghibliってホント毎年進化してたんですね~
ウ~ン、素晴らしぃ~
いよいよGhibliの集大成といえる、Stradale最終進化型・Ghibli Cupの登場です。
このクルマのオーナー「G-Cup」さんとの出会いは、2001年7月の比叡山ツーリングでしたね
さて、このGhibli Cup、イタリア本国では2.0リッターですが、日本仕様はノーマルモデル同様2.8リッターとなります。
しかし、Ferrari傘下となり、細部にわたりチューニングを施されたその乗り味は、従来モデルと全く別物といえるほど洗練されたものとなりました
96年式 Ghibli GTとの相違点は多岐にわたりますが、おもだったものは
①エンジンスペック:285PS/6000rpm→305PS/6100rpmへパワーアップ
②ホイール:17インチ3ピースの『SpeedLine Allesio』にチェンジ
③サスペンション:専用チューン
④フロントブレーキ:ドリルドベンチレーテッドディスク+Brembo4podキャリパー(ブラック)へバージョンアップ
⑤ステアリング:3スポークの『MOMO CORSA』にチェンジ
⑥フューエルリッドキャップ:レーシングタイプにチェンジ(97年式より左のダミーフューエルリッド廃止)
⑦インテリアのウッドパネルをカーボンに、ペダルをアルミにチェンジ
⑧ドアに『Ghibli Cup』専用ロゴプレート
などなど・・・てんこ盛りです。
こうしてみると、Ghibliってホント毎年進化してたんですね~
ウ~ン、素晴らしぃ~