GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

サイドブレーキのリリースボタン

2005-10-10 18:08:45 | GHIBLI
日帰りツーリングに出掛けたある日、とある美術館駐車場でのこと。
ギブリ君に乗り込み、いつものようにサイドブレーキ解除してリリースボタンを放した瞬間、その悲劇は起きました
『コォーン、コロコロ・・・』何かが弾け飛び、足下に転がる音です
よ~く見ると、それはサイドブレーキのリリースボタンでした。
何で~
その後判ったことですが、プラスチック製のボタンはサイドブレーキレバー内のスチール製ステーに押し込んであるだけで、脱落防止加工は一切されてませんでした。(イタ車とはいえ、ど~してネジ加工ぐらいしてないの?)
強力な接着剤を利用してまた押し込むこともできたのですが、再発する可能性が高いとのことでお決まりのアッセンブリー交換へ・・・
45,000円くらい掛かったような記憶が・・・
教訓、リリースボタンをはじめ、Ghibliのあらゆる操作は優しくしましょうね


にほんブログ村 車ブログへ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまぴょん)
2005-10-10 22:41:17
そうですよね。ギブリのボタン類、サイドブレーキは優しく扱うのが基本ですよね。でもギブリのサイドブレーキって効きが悪いよね。ゆっくり引いて止まったところでほんの少しもう一度引くって感じでした。ボタンも強く押すと戻らなくなることがあるみたいですね。何年か前に雑誌の「Tipo」に特集で載ってました。
効きの悪さって・・・ (MC)
2005-10-10 23:04:59
構造上仕方ないんだよね~。

一人で乗ってるとき、勾配のある左ハンドル車に対応してない無人料金所なんて最悪です。特に、混んでたりすると焦っちゃって・・・。

昔、無人で動き出したGhibliに慌てて飛び乗ったこともあったな~

でも、今では結構まともに効くよう調整してもらいました
私も、、、 (G-Cup)
2005-10-11 23:12:18
私も以前駐車した車が動き始めたのを、同乗者に指摘されました。それ以来車止めを車内に積んでます。この辺の車に乗ってる人はけっこう積んでるみたいですよ。
車止めって・・・ (MC)
2005-10-11 23:19:25
会長のBoraも愛用してましたね~

Maseratiの伝統です

post a comment