Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Happy Birthday!

2017-03-13 10:44:52 | 日記
今日はPapasanの80歳の誕生日。
寒い日だ。しかも小田原市立病院まで、半年に一回のペースメーカーの検査に行かなければならない。

「お釈迦さんの亡くなった80歳まではどうしても生きたいと言っていたけど、その80歳になったよ。では今後の目標は?」とPapasanに意地悪な質問をした。「元気になる」と答えた。「うん、元気になるのは、自分でやらなきゃなれないよ。病気は気からっていうじゃ~、病人だと思うから病人になるんだよ。昔にかえることはできないから、今の状態に慣れて、それを基本にできることをしていくんだね」と言った。
そんな会話が頭に残っていたのか、タクシーを呼ぼうというと、「駅まで歩く」と頑張った。で、初めて駅まで歩いた。途中何回も立ち止まり「駅ってこんなに遠かったっけ」とぼやいていた。低いと思っていたけど、地下道への石段も低くはなかった。構内にはタクシーは並んでいた。「帰りはクシーに乗ろうね」私だって駅まで遠かったから、Papasanはさぞや疲れただろう。一応30分前に家を出たが15分で着いた。あとはベンチに座っていた。次の難関は乗車。ここらへんなら少しは隙間が少ないかと思っていたが、これも外れて、乗せるのは怖いくらいだった。乗るとすぐに中年の男性が席を代わってくれた、Papasanを座らせると、その隣の男性が立つので「私は大丈夫です」と断って立っている。

先ず、レントゲンと心電図の検査をして、予約通りにペースメーカーの検査をした。そのあと、ひたすら待つのだが、意外と早く呼ばれて内科に行った。でてきたpapasanが28日にまた来るのだという。??
そのあと介護士さんが来て説明してくれた。3月28日はCT検査。その検査結果を診断するのが4月4日、となっている。4月4日は私は無理だが、何とかしようと帰ってきた。しかし何とかはならなかった。そこで電話をして4月4日を取り替えてくれと頼んだ。付き添いなしで電車には乗れないから、と。木か金にしてほしいというと、不整脈の検査なので、火曜日しかないという。4月の火曜日は全部ダメ、私の白内障の手術があるから。じゃ~湯河原でも受けられるからCTをキャンセルしてくださいというと、診察日を5月にしたらどうかという。GWの初めは嫌だったが、5月2日に予約した。やり取りを聞いてたPapasan、「申し訳ない」と謝っている。

思いがけず息子が迎えに来てくれた。早く仕事が済んだので、寄ってくれたのだ。「買い物していきますか」と言われたが、疲れてしまったので、家に帰る、と言った。

往き、歩いたので二藤さんの前に「ブリあります」の張り紙を見た。そんな話をすると二藤さんに寄ってくれた。でもぶりはもう1さくしかなく、
明日またおろすというので、明日にする。うちには照り焼き用につけたブリの切り身がある。今夜はあれでいいにしよう。

夜、メールを見るとアンドレイさんから誕生祝いのメールが届いていた。朝(ベラルーシの朝だから日本では午後)、電話をしたのだけど留守だった、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだ騒動 | トップ | チェルノブイリの祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事