北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

産地直売所

2017-07-15 00:02:11 | 日記





7月も中旬になって、南季の灯御用達の産地直売所が開店しました。
名前は「コミュニティープラザ」と言います。
北軽井沢ふれあい広場(北軽井沢動物病院横)の片隅にある産地直売所で、北軽井沢のお爺ちゃん、お婆ちゃんがやっている産地直売所です。

この夏もお世話になるので挨拶に行ったら、さっそく 北軽井沢産のブルーベリーが有りました!
例年 7月下旬〜8月上旬が採れ頃ですが、昨年に続き今年も採れ頃が早いです。
ブルーベリーは早速ジャムにしました。
野菜は、キャベツ、レタス、サニー等葉物や、ズッキーニやじゃがいもやインゲンも有りました。
これから徐々に野菜の種類も増えて来ると思います。
コミュニティープラザは、どの野菜も完熟の朝収穫で、お爺ちゃんお婆ちゃん達が持って来ます。
これから美味しい野菜の季節が始まると思うとウキウキしちゃいます!(o^^o)

それから「ルバーブのコンポート」美味しかったので、軽井沢のツルヤさんから調達して また作っちゃいました。
今度は、茎の赤い部位と緑色の部位を分けて作ってみました。
きれいな色に仕上がって、眺めているだけでも満足感に浸ってしまう私です!

北軽井沢、嬬恋の高原野菜、南季の灯の食事にたくさん登場します。
お楽しみに〜〜 \(^o^)/

コメントを投稿