BLOWING WIND・風のふくまま

風の吹くまま気まぐれな日々     
  明日も良い日になりますように。

DVD 『蛇にピアス』

2011-07-31 21:05:35 | 映画
DVD 『蛇にピアス』

監督 蜷川幸雄   原作 金原ひとみ

吉高由里子(ルイ)高良健吾(アマ) ARATA(シバ)


刺青、ボディピアス、SM。ダークなテーマでありながら女性読者に圧倒的な支持を受けた
金原ひとみのデビュー作にして芥川賞受賞作を、演劇界の鬼才・蜷川幸雄が映画化した。



心の穴を埋めるために、ピアス、刺青で身体改造するヒロイン、ルイを全身全霊で
演じたのは、映画初主演となる吉高由里子。

みずみずしい存在感をアピールしていた彼女が、本作ではピアスや刺青だけでなく
激しいSEX描写が要求されるハードな役を、弱冠19歳ながら見事に演じ切っている。

渋谷を徘徊する19歳の少女ルイは、クラブで知り合ったアマの蛇みたいに割れた舌
(=スプリットタン)に心を奪われる。
後日、アマに連れて行かれた妖しげな店で、全身に刺青を施し、顔じゅうにピアス
のある店長のシバに、舌ピアスをあけてもらう。少しずつ穴を拡張しスプリットタンに
するつもりだ。その日以来、彫り師のシバに強い憧れを抱いたルイ。


2008年の話題作、金原ひとみの芥川賞受賞作を蜷川幸雄が映画化した。
原作を読んでいないので映画としてのみ素直に観る事が出来る。

先ず吉高由里子は新人女優ながらピアスや刺青、激しいSEX描写のハードな役を
演じていて女優魂が感じられる。後半の酒や薬に溺れて病的に痩せていく所まで
リアルにハマれれば凄絶な凄みが出せたかもしれないのが惜しまれる。

高良健吾のスプリットタンや顔じゅうにピアスの ARATA も特殊メイクなのか
実際に開けたのか不自然さを感じさせない仕上がりのメイクで不気味な存在感
を感じさせる。

渋谷で出会った若い二人が体に痛みを感じるような刺青やピアス果てはスプリットタン
等を求めていく一方で、一緒に暮らしながらお互いに相手の本名も仕事先も何も知らずに
いたことを相手が居なくなってから最後に気付く。

青春の何かを求めるヒリヒリするような一瞬と世紀末のような現代に必死に生きる
若者の姿を感じさせる作品だった。改めて原作を読んでみたいと思った。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月30日(土)のつぶやきその3

2011-07-31 01:55:51 | Weblog
17:35 from web
RT @hiroshitasaka: 昨夜のBSフジ 「PRIME NEWS」に出演し、 「福島原発事故後のエネルギー政策」 と題して、特に、これから政府は、原子力政策を、どのように変えていく必要があるのかを語りました。動画は前編・後編があります。 http://t.co ...
17:38 from web
RT @ustream_jp: 【配信中】「勝間和代 @kazuyo_k デキビジ」(2回目) ゲスト:川島隆太(東北大学教授・脳を鍛える大人のDSトレーニング 監修) http://ow.ly/5QZ1v #dekibiz
17:40 from web
RT @nakamuraryusan: 経産省 資源エネルギー庁 がやってきたこと http://t.co/16AxpFy ▼原発は発電コストが一番安いとウソをついてきた▼原発の公開ヒアリングで電力会社に動員を依頼▼電力会社に天下り▼多額の税金使い原発に関するメディア情報 ...
17:50 from web
RT @iidatetsunari: 「高速増殖炉も議論」細野氏(東京新聞7月28日)誰の目にも破綻しているから見直しは当然 http://t.co/17cZF7n ただし細野さんはかつて原子力ムラに洗脳された呪縛はとけているか? http://t.co/ZQhXK3s
17:51 from web
RT @masaru_kaneko: 広島県も再生可能エネルギーへの転換で頑張っていますが、相変わらず原発の発電コスト5~6円/kWhという資源エネ庁の嘘を鵜呑みにしています。原発はとんでもない高コストです。きちんとしたコスト計算をしないと、誤解ばかりが行き交っていきます ...
21:58 from web
RT @Barenreiter: 乳製品、わざわざ子供に飲食させる意味ないね RT @rozalian: 牛乳に含まれるカゼインが癌細胞を劇的に促進する結果が出ています。放射能の「発ガン物質」入り牛乳な上にカゼインでさらに癌細胞「促進」されるとなると…。牛乳だけは絶対飲む ...
22:02 from web
RT @fukushima_now: 福島の汚染疑い牛、さらに290頭 東京などに出荷 - 日本経済新聞 (7月30日20時) http://goo.gl/dMy4j #genpatsu #genpatu #save_fukushima
22:04 from web
RT @ld_blogos: ■ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、フクシマと、4度にわたって日本は原子力による大きな犠牲を払うことになった。このことを忘れてはならない。――原発震災と政治の責任-再生可能な豊かな日本の自然エネルギー(下)/五十嵐仁 http://bit.ly/p ...
22:09 from web
RT @ld_blogos: [!]小沢一郎氏の元秘書で衆院議員の石川知裕さんがBLOGOSに参加されました。/外国特派員協会 http://bit.ly/nr1wii
22:09 from web
RT @gendai_politics: 裁判所も呆れて却下した小沢元秘書らの検察調書。驚くのは大新聞テレビの手のひら返しだ。慌てて検察叩きをやっている。だがリーク情報に飛びつき、事件を煽ったのはどこのどいつだ? 当時のデタラメ報道を徹底検証!→http://t.co/x ...
22:10 from web
RT @a_kodama: 親父が厚労委員会に参考人として招致されました。東大放射線センター長として、毎週末南相馬に400km車を走らせて、自身で除染にあたったうえでの訴えです。どうか見てやってください。 http://t.co/dsalIHP
22:11 from web
RT @shunta_tw: 今日は結局、メール・請求書作成・その他事務仕事をやってた。何もしないで過ごす事ができない自分がいます(>_<)さて、飲むかっ!
22:12 from web
RT @kenichiromogi: 一般論で言えば、ぼくは、韓国の文化よりも日本の文化の方に慣れ親しんでいるし(それは生まれた国ですから)、ハングルもよく読めない程度ですが、隣りの国の文化に興味はあります。日本を愛することと、韓国の文化に興味を持つことは、互いに排他的な ...
22:12 from web
RT @kenichiromogi: たとえ、フジテレビが「韓流」のコンテンツを多く放送しているのが事実だとしても、それはマーケットの中の選択肢の一つに他なりません。そのことに過剰に反応している人たちにも、他の選択肢を選ぶ自由はあるはずです。
22:13 from web
RT @kenichiromogi: 「韓流」を流行らせたのは、韓国の国家戦略だ、などという書き込みをくれる人がいますが、それが事実なのかどうかぼくは知りません。ただ、どの国も、自国の文化の輸出を試みるのは自然なことだと思います。日本もそれをやればいいし、実際にやっている ...
22:16 from web
RT @greenpost: 検索すると、アメリカが多い。再生可能エネルギー学 を学べる大学。 Renewable Energy: Department of Technology-illinoisstate.edu http://bit.ly/rn2c4a 参考- ht ...
22:17 from web
RT @greenpost: 日本に、「再生可能エネルギー学 http://bit.ly/qqH1Xl 」を学べる大学がありますか? 検索したけどでてこない。国の将来を託すなら、当然必要でしょう。海外には、短大の Green Jobs 関連もいれるとけっこうな数の専門学部 ...
22:18 from web
RT @atsusurf: 原発と自然エネルギー電気代を比べてみよう。 
http://t.co/rmc4fky via #eneshift
22:19 from web
RT @greenpost: 再生可能エネルギーを育てる一歩の二歩目は、すでに導入し、成果をあげ成功している個人、自治体、企業に学ぶことです。ここでも海外との交流が不可欠です。10年先の将来を担う、技術者、研究者は、今中学で学んでいます。先進、成功例を彼らも巻き込み、教育 ...
22:21 from web
RT @masason: はい。
RT @shie_muenchen 朝日新聞読みました。民間企業が公的使命で大規模投資するというのは歴史的にも稀かと思います。営利企業である以上簡単に撤退するなとは言えませんが、やるからには新規参入を促し経済活動として成り立つ仕組になる ...
22:22 from web
RT @isepjapan: ダイヤモンド・オンラインの「飯田哲也の新・エネルギー原論」で今審議中の現行の全量買取制度法案の問題点をチェックしましょう!「再生可能エネルギー特別措置法案に望む 「3・11後」を踏まえた内容の手直し」 http://t.co/iNt9kDF
22:24 from web
RT @matsubara_hiro: 産業界からの参考人意見は大震災前と変わらず。完全に思考停止。日本は生まれ変わる必要があるのに。真剣に前向きな審議をすべき。RT @isepjapan: 【ISEP ニュース】2011.7.29 FIT法案の審議プロセス 4 - ht ...
23:16 from web
RT @masason: 結局の所、原発擁護論者の意見は「安い、安定供給」事故後はその両方とも間違っていた事が証明されたのではないだろうか?
その上、安全神話は崩れ落ちた。使用済み核燃料の最終処理を明確に語れる人を見た事も無し。
これでも目の醒めない人がいるのは何故?
23:16 from web
RT @h_koide_bot: #Japan 7月30日 九州電力に続いて発覚した今回のやらせ問題も、何の驚きもない 小出裕章 http://bit.ly/nFwK01 #genpatsu #fukushima
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月30日(土)のつぶやきその2

2011-07-31 01:55:50 | Weblog
11:05 from web
RT @kenichiromogi: もう、みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ。とりあえず、東大と文科省を ...
11:05 from web
RT @kenichiromogi: 地上波テレビ批判と、これは別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです。 http://t.co/0gZQhoZ
11:08 from web
RT @kenichiromogi: アサカル、その後の飲み会を終えて、変えるところ。なんだか知らないけどさ、文科省にしても、新聞にしても、日本のエスタブリッシュメントって、暖簾に腕押しで、自分たちはだまっていてずるいじゃん。
11:08 from web
RT @TokikoKato: 強者の論理、もうやめにしたい!RT @yokohamaasahi: @TokikoKato @yamada5i ローカリゼーションの最小単位が地産地消。上位へ行くほど緩やかになるのが望ましいのかも。グローバリゼーションは強者の論理。文化だけ ...
11:10 from Tweet Button
デイリー tatsu 紙が更新されました! ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @reutersjpworld ? http://t.co/9KsP4jp
11:16 from web
RT @w_ala: 茂木「これまで原発のこと話さなかったのは、怖いというヒトの気持ちわかるし、いま事故収束で身体はってるヒトがいること、あれ大変だぜ。今回の件で原発やめようというヒトの気持ちはわかるけど…」 ( #Earthling2011 live at http:/ ...
11:17 from web
RT @matsubara_s: 視覚不自由の私の研究仲間から「昨日、駅のホームから落ちました。左足首を捻挫しただけ。落ちたのは、今回で2回目です。前回は、肋骨2本骨折」と。

ホームドア設置要請 
http://bit.ly/rePfcV

約4割がホームから転落 
h ...
11:19 from web
RT @ustream_jp: 【配信中】「EARTHLING 2011 - 地球人大演説会」一人15分のショートプレゼン。茂木健一郎、富野由悠季、岡田武史、等出演。 配信ch http://ow.ly/5QVum 詳細 http://ow.ly/5QVv2 (7/30 ...
11:20 from web
RT @ld_blogos: ■福島の人が被曝した量が「即死」までいかなかったから、良かったが、もしもう少し放射線の量が多ければ、気象庁は殺人犯だ!――次の原発事故までに「気象庁」を廃止すれば被曝は減る/武田邦彦 http://bit.ly/nYyrOx
12:50 from web
RT @rolling_bean: 【今日もお願い】築地市場移転問題原告団のサイトをぜひご覧ください。裁判の情報や資料も掲載。http://goo.gl/lvx7N

東京都は昨日無茶苦茶な既成事実作り暴走。先ほどブログ更 ...
12:50 from web
RT @hanachancause: miekosakai0323東京弁護士会が政府のネット規制を批判。むしろネットメディアの意見が正確だったと....。 http://bit.ly/nYxg6n
12:50 from web
RT @fukushima_now: 細野原発相が保護者に謝罪 「環境確保は政府の責任」 - MSN産経ニュース (7月30日12時) http://goo.gl/Xv2UV #genpatsu #genpatu #save_fukushima
12:52 from web
RT @nhk_news: 自家発電の余剰電力 128万kW http://nhk.jp/N3wv6777 #nhk_news
12:56 from web
RT @gizmodojapan: 【最新記事】 がんも怖いけど、日焼け避ける方がずっと体には悪いかも http://dlvr.it/d71qc #gizjp
12:56 from web
RT @Akira50: 不適切な行政手続きを繰り返し、都民に対して徹底して隠蔽を貫き通す東京都による築地市場の官製地上げ。液状化で地下の汚染がかき乱された豊洲の汚染実態を再調査すらしない。汚染対策を蔑ろにして強引に築地市場を汚染まみれの豊洲に移転させるメリットは(都民に ...
12:57 from web
RT @Akira50: 築地の官製地上げを強行する東京都の手口2:29日の都市計画審議会で築地市場の豊洲移転を認めた都市計画案は、縦覧期間がなんと!平成19年2月2日から16日まで!! 4年半も昔に縦覧期間が終了していては、不服意見を申し立てる事など不可能。
12:58 from web
RT @ld_blogos: ■平成20年9月の料金改定以来、これだけ一本調子で大幅に電気代が上がったことはない。――電力料金が上がった/河野太郎 http://bit.ly/q438OJ
12:58 from web
RT @iwakamiyasumi: NHKが電力会社の株を大量保有という週刊金曜日の大スクープ、木曜日に編集部のIさんから聞いておりました。民放はもちろん、NHKすらも、利害関係が深すぎて公正な報道などできやしない。電力不足デマを平然と流すわけです。地デジをきっかけにテ ...
12:59 from web
RT @fukushima_now: 映画「東京原発」山川監督に聞く - 朝日新聞 (7月30日11時) http://goo.gl/k8o29 #genpatsu #genpatu #save_fukushima
13:01 from web
RT @47news: 女子テニス、森田が途中棄権 右足首の負傷 http://bit.ly/qyyhWG
17:14 from web
RT @47news: 67%が「原発減らすべき」 被爆者千人アンケート http://bit.ly/oLzAoZ
17:19 from web
RT @masaru_kaneko: 菅首相の支持率が低いだけでなく「ポスト菅」首相候補たちも同じ。でも60~70%の国民は再生エネ法を支持し、値上がりもやむをえないと思っています。 55年体制の財界と原子力ムラが料金値上げ批判をしても「妨害」するも変わらず。頑張りましょ ...
17:20 from web
RT @masason: 全く同感。
RT @monjukun 児玉龍彦せんせいの衆議院での訴え。話し方はすごく熱く、激しけど、話の内容はとても理知的で科学的。http://bit.ly/q8Bvxx
17:28 from web
RT @Tokyo_Maki_Taxi: @MATSUDA_MIYUKI 【拡散願います】 RT @higa0818ken: 【小出先生の動画ー涙をこらえて闘う】6分間、見てくださいhttp://chikyutomo.greenwebs.net/?p=2604
17:29 from web
RT @dr_chasiba: ニューヨークタイムズで福島の子供たちが取り上げられています(http://bit.ly/ow4unk)。原子力発電所の労働者と同じような環境でTシャツ、マスクなしで走り回っていると。行政側の無策ぶりも淡々と伝えてます。海外ではこう見られてい ...
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月30日(土)のつぶやき

2011-07-31 01:55:49 | Weblog
00:13 from goo
映画 『黄色い星の子供たち』 #goo_genkioyaji0291 http://blog.goo.ne.jp/genkioyaji0291/e/23698af6c322feda4289cd01f2f1621a
10:26 from web
RT @kosakakazuki: 築地市場の豊洲移転7/29都市計画決定。計画縦覧は土壌汚染問題以前(H19年)を使用し手続きに疑問 #goo_kodomogenki http://goo.gl/x3tvG
10:27 from web
RT @yoshitaka_w: えっ! #genpatsu #nhk RT @Cal215: NHK保有株 上位五社 1。東京電力 2.中部電力 3.関西電力 4.中国電力 5.東北電力…(週刊金曜日)…なんで電力会社の株だけで1000億円を超える所有?株主・銀行への債 ...
10:27 from web
RT @itoshunya: 社民党の阿部知子議員です。@hinadaichi: 児玉先生を参考人として招致したのはどの党のどの議員なのだろう。知りたい。
10:28 from web
RT @ReutersJpSports: ゴルフ=全英女子オープンで宮里美香が8位、藍は予選落ち http://bit.ly/noJ23K
10:28 from web
RT @ReutersJpSports: 競泳=世界選手権、北島と入江がともに銀メダル http://bit.ly/q972Rp
10:30 from web
RT @HoshikawaJun: 原発事故と関係なく、この半年で500円以上UP!原発はもちろんダメだが、自然エネ買い取りで化石燃料依存を下げることが電力料金の安定や値下げに。RT @konotarogomame: おはようございます。 ブログ更新:電力料金が上がった ...
10:31 from web
RT @lgb_taro: @PeacePhilosophy 聡子さん、児玉教授の御子息が教授が使った資料を共有下さっています! RT @a_kodama: 児玉龍彦の厚労委員会参考人招致の際の発表資料を共有します。 概要:http://t.co/ArdALTl 詳細:h ...
10:35 from web
RT @ld_blogos: ■7月29日の夜、菅首相に会って来た。――脱原発・脱官僚新党を作りませんか?/中島聡 http://bit.ly/nfgKVN
10:37 from web
RT @nhk_news: 作業員40% 健康診断未受診 http://nhk.jp/N3wv673p #nhk_news
10:39 from web
RT @peace_spirit_3: @TokikoKato 【福島県相馬市に太陽光発電システム新築】米国電気自動車のテスラCEO(Elon Musk氏)による財団は相馬市に20キロワット(約25万ドル分)の太陽光発電システムを寄付。 http://t.co/Tp72ABE
10:40 from web
RT @hikonenews: 鳥人間コンテスト彦根で始まる。明日は間寛平さんも登場 http://bit.ly/oKLFvY
10:42 from web
RT @kenichiromogi: なつ!(9)夏は、少しくらいぼんやりして、だらけて、ごろごろして、けだるさに身をゆだね、青空を見つめ、砂浜にまみれ、夜風の中をさまよい、夕立に驚き、入道雲を見上げた方がいい。そして、秋風が吹いたら、はっと我に帰って、それからいろいろ引 ...
10:43 from web
RT @amneris84: 精神的にタフだにゃ~ RT @tokunagamichio 「メディアには何をやられても、メディアでやり返せばいい。」石川知裕氏と佐藤優氏が緊急対談 http://j.mp/qAKaoc
10:44 from web
RT @kenichiromogi: なつ!(2)肝心なのは、一度、「夏モード」になって、心身ともに開放されることで、それを十分に楽しんでいなければ、秋からの努力にエネルギーが向かわない。夏を心の底から楽しんでこそ、「はっ」と気付いて、自分を引き締める喜びにも目覚めること ...
10:46 from web
RT @kenichiromogi: 大学関係者はもちろん、文部科学省の方々の「良心」を信じ、訴えかけます。このような「不正経理」が行われる背景となっている予算執行の犯罪的硬直性を、一日も早く是正してください。日本を良い国にするために、論理的、かつプラクティカルな制度設計 ...
10:46 from web
RT @kenichiromogi: 私が直接の当事者でもないにもかかわらず、この問題に強い危機感を抱くのは、また、「マスコミの表面的な報道」->「形式主義、規制強化」というパターンが繰り返され、ますます日本の大学が沈没することを恐れるゆえである。
10:46 from web
RT @kenichiromogi: 二十年にわたって停滞し、もはや三流国へと転落しつつある日本を浮上させるためには、形式主義、書類主義の霞ヶ関の「江戸時代文化」をネットとグローバリズムに適応したものにしなければならない。朝日による「不正経理」報道は、むしろ日本の大学を江 ...
10:49 from web
RT @masaru_kaneko: 経産省・原子力安全保安院は、国主催の原子力関連シンポで、四国電にも参加動員と発言のやらせを指示していました。海江田経産相は、九電やらせ問題で怒り、社長に辞任を要求しました。海江田経産相よ、あなたと事務次官は辞めなくてよいのですか?
h ...
10:50 from web
RT @47news: 速報:全英リコー女子ゴルフ、宮里藍は第2Rを71と出遅れを挽回できず、通算+3の76位で予選落ち。 http://bit.ly/17n4iz
10:51 from web
RT @konotarogomame: おはようございます。 ブログ更新:電力料金が上がった http://t.co/SHSv5i5
10:52 from web
RT @masaru_kaneko: 化石燃料高騰による電気料金は上げ放題なのに、海江田経産相は0.5円/kWしか認めない再生エネ法案の運用方針。関西広域連合で、滋賀県知事は、再生エネ法案について「今の審議のままでは、普及法ではなく阻害法になる」と厳しく批判しています。
...
10:53 from web
RT @masaru_kaneko: 電気料金引き上げを少なくすることで再生可能エネ法を骨抜きにする動きが強まっています。海江田経産相は0.5円/kWhを賦課金上限にすると表明。経産省でさえ、それでは再生可能エネの導入量は2020年までにわずか4%程度の増加との試算を認め ...
11:03 from web
RT @ondankashinbun: [温暖化新聞] オーストラリア:クリーンエネルギー産業への支援が進む: (オーストラリア気候変動・エネルギー効率問題担当大臣HPより) オーストラリアの... http://bit.ly/n7e6Lb
11:04 from web
RT @nakamuraryusan: 医師の7割「当局の放射線情報は信用できない」 http://t.co/LRnBCtO 「人体に与える影響を改めて確認したか」は「はい」が74.6% 「当局の情報開示を信頼できるか」には、「いいえ」が71% 自身でも「食品は、市場に出 ...
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『黄色い星の子供たち』 80点

2011-07-30 13:16:51 | goo映画レビュー

黄色い星の子供たち

2010年/フランス=ドイツ=ハンガリー

フランスの歴史の知られざる真実

プロフィール画像

tatsujiiさん

男性

総合★★★★☆ 80

ストーリー ★★★★☆75点

キャスト ★★★★☆80点

演出 ★★★★☆75点

ビジュアル ★★★★☆75点

音楽 ★★★★☆75点

正にフランスの歴史の知られざる真実を描いた物語で、ナチスドイツの
占領下に有ってドイツの圧力を受けたとは言えフランスがやった暴挙だったのだ。

映画はドキュメントの様に事実を再現して見せる事に重点が置かれていて
フランス警察幹部やヒトラーまでが出てきて、どうしても説明的な作りに
なるのは止むを得ないのかも知れない。

しかし収容所でユダヤ人医師(ジャン・レノ)が登場する辺りからはフランス人の
ナース(メラニー・ロラン)や、とても無邪気で可愛いユダヤ人の子供たちとの
ドラマティックな人間関係も描かれる。

女・子供を含めて1万人以上のユダヤ人が収容所から更に列車で送り出された
その先は・・・

重い歴史の真実を描きますが、ラストシーンにわずかな救いが有りました。
フランスが自ら歴史の暗部を認める姿勢はドイツの戦争への反省と共に
共感が持てます。
自国の歴史の暗部を素直に認めないうちは、反省も無く前へと進めないと思いました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月29日(金)のつぶやきその4

2011-07-30 01:55:03 | Weblog
22:49 from web
RT @AnzaiAyako: この"ムダな予算"を汚染地域の除染やこどもの疎開、農水畜産家補償にあてるべき。 @datugennohi 「マスコミへの広告・宣伝費は約90億円、交際費は約30億円」
東電自身の口から初めて明らかにされたマスコミへの広告費の額である。 ht ...
22:50 from web
RT @ld_blogos: 【BLOGOS速報】海江田経産相が答弁中に泣く 野党議員の質問に「自分はどうでもいい」 http://bit.ly/oiPDeE
22:53 from web
RT @sportsnavi: 日本オリンピック委員会(JOC)さんはfacebookページも開設されています。ぜひ「いいね!」を押して日本人選手応援団「チームがんばれ!ニッポン!」に参加してください! http://ow.ly/5QbKM
22:57 from web
RT @Japan_Olympic: 来夏行われるロンドンオリンピックの開幕1年前にあたる本日7月27日、日本オリンピック委員会(JOC)は公式ツイッターアカウントを開設しました。
オリンピックをはじめ各国際総合競技大会の情報やJOCの様々な活動についてお知らせしますので ...
22:57 from web
RT @mypolicyjp: “戦う官僚”古賀茂明さんが退職勧告。実質クビに。 http://t.co/mOsbzf0 | 【みんなで作る政治家評価サイト 】
23:02 from web
RT @nhk_news: 改正障害者基本法が成立 http://nhk.jp/N3wu66dg #nhk_news
23:03 from web
RT @ld_blogos: ■人間でも国でも同様ですが、信用を得るには長い時間が必要ですがそれを失うのはあっという間です。――民主党政権がもたらす最大最悪の国際的後遺症~「日本政府は信用できない」/木走正水 http://bit.ly/r18wqa
23:06 from web
RT @asahi: 保安院のやらせ依頼、第三者委で調査 海江田氏が発表 http://t.asahi.com/3ea1
23:09 from web
RT @kenichiromogi: 朝日新聞の「研究費不正経理」のような記事がまかり通り、ますます形式主義、無駄な事務が増えることで、日本は本当に沈没する。官僚的マインドセットがもたらす国家的危機がここにある。これはきわめて重大なことです。
23:10 from web
RT @datugennohi: 7/22【福島原発】京都精華大学 教授 山田国廣先生に聞く? - YouTube http://bit.ly/r2olmS FM797ラジオカフェ 今、福島でとるべき放射能の除染方法とは?京都精華大学 教授 山田国廣先生に聞く パーソナリ ...
23:11 from web
RT @hamemen: 確かにNHKで放送して欲しい。RT @xoromonn: 2011.7.27|厚生労働委員会(児玉先生発言回)の放送の要望など・・【nhkへの要望】受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝も受付)0570-066-066 ファックス03-545 ...
23:12 from web
RT @qyuden_ikko: 仙台の友人が農産物を手配に行った先で出会った農民「自殺する人にゃ悪いが・・・。おらだば避難所の皆と東京さ行ぐ。東電さ乗り込む。銀座でベゴ放す。逮捕されたって構わね。むしろ逮捕されていい。そんぐらいしねげ分がんねべ。なんで自分の土地汚されて ...
23:42 from web
RT @News_Hyper_News: 【原発】福島原発事故の大惨事を受けて世界の原子力市場は衰退へ フランスのアレバ社は事故発生以来214億円分の商談が破棄に7月28日(ル・モンド) http://t.co/v2J0bRe #genpatsu
23:42 from web
RT @PeacePhilosophy: 7月27日衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」
 児玉龍彦 質疑応答の文字起こしを加えて再投稿。http://t.co/QxsSCNE
23:42 from web
RT @260yamaguchi: 民主党のプロジェクトチームは原発再開を打ち出し、菅首相との対立を印象づける。民主党には、労組経由の族議員が大勢いる。彼らは、経営者団体同様、業界の利益を守ることしか関心がないようだ。頑迷固陋の経団連会長と同じことを言って、それでも民主党か。
23:43 from web
RT @imaitko: 福島第一原発の収束作業によって、今までの原発メンテナンスと比較にならない被曝作業が続けられている。これは恐らく原子力業界にとって深刻な問題で、原発は老朽化時代を迎えているのに作業員がいなくなってしまう。突貫で素人作業員を入れても今まで以上にあちこ ...
23:58 from web
RT @rebetika6: すごいインパクト! RT @yoshitaka_w: これはすごいアート!人類の愚かさの記録 RT @haihain2: ぜひ観てほしい。世界中で行われた核実験を世界地図上に視覚化した映像作品。作者は箱根ラリック美術館の学芸員橋本公さん ht ...
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月29日(金)のつぶやきその3

2011-07-30 01:55:02 | Weblog
22:09 from web
RT @greenpost: 節電でも衰えない日本経済---WSJ日本版 http://on.wsj.com/o2zmm2 コメ-省エネ、極省エネでもやりかたしだいで、われわれは豊かに、またはそこそこ豊かに生きていける。さらに、無能な政治と官僚もいらない、、 #energ ...
22:10 from web
RT @kenichioshima: 事務方トップの経産次官はまずやめていただいてはどうでしょう→保安院やらせ要請、海江田経産相「極めて深刻」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/sMl28Ep via @yomiuri_online
22:15 from web
RT @nhk_news: オノ・ヨーコさんにヒロシマ賞 http://nhk.jp/N3wu66ui #nhk_news
22:16 from web
RT @haru123fu: なんと大きな!まさに鎧甲ダ(@Д@; RT @haru123fu: 朝顔につるべ取られてなんとやら/作 海野久実 (朗読・動画) http://t.co/pC2p1nz
22:16 from web
RT @TokikoKato: 円高に助けられることもあるはずよね。RT @angellamicchi: 円高は確かに輸出製造業には打撃ですね。一方、日本は暫く復興をする為に物を外国から購入しなければいけないから復興はやり易くなる。原発以外は、、“@TokikoKato ...
22:17 from web
RT @satokuniaki: 児玉龍彦教授の国会発言の文字起こし「明日に向けて(208)放射線の健康への影響について(児玉龍彦教授国会発言)改訂版」 http://j.mp/q6RoaF
元動画 http://youtu.be/O9sTLQSZfwo
22:17 from web
RT @haiou4b1: <『誰が小沢一郎を殺すのか?』著者と小沢氏本人が対談 全文書き起こし(1/10ページ)> http://t.co/g0yD5Rm #niconews
22:22 from web
RT @nhk_news: 自主避難の賠償 考え方提示へ http://nhk.jp/N3wu66nv #nhk_news
22:22 from web
RT @TOKYO_Shimbot: 社速: 10万人超の脱原発署名 国内団体が首相あてに: http://bit.ly/pDMVgO #Bot
22:23 from web
RT @nhk_seikatsu: 【“発電・送電分離”】原発事故を受けてエネルギー政策見直しを議論する関係閣僚会議が開かれ、原子力発電への依存度を減らすとともに電力会社の発電事業と送電事業を分離することも含め電力事業の在り方を検討していくことを決定。(21:30) ht ...
22:23 from web
RT @herobridge: 原発推進とか脱原発というレッテル貼りには意味はない。退陣を表明しながら中長期の政策を打ち出すのはおかしいと言うが、原発については今だからこそ議論しなければならない。 菅直人 内閣総理大臣記者会見 #souri_kaiken http://t ...
22:24 from web
RT @herobridge: マスコミは菅総理を退陣させる事にしか興味がないのかねえ。また、我々国民とか言って欲しくないね。マスコミが国民だなんて国民は思ってないぞ。あー、下らない。
22:26 from web
RT @kosakakazuki: 東日本大震災を振り返り、何を学び、どう生かしていくのか、一小児科医として考えるために #goo_kodomogenki http://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/2ef3e3ec88c0ff8e2b1763 ...
22:27 from web
RT @fukushima_now: 放射性物質:45都道府県で検出 4月調査 - 毎日新聞 (7月29日20時) http://goo.gl/vMons #genpatsu #genpatu #save_fukushima
22:27 from web
RT @isnn_: 自分が払った税金がイラクの人を殺してしまった。日本の企業が兵器や戦闘機の部品を作っている。イラク戦争に荷担してしまった自分達の責任を感じている→自分達に出来る事は?→その一つ、イラク戦争の検証をしなくてはならない!
22:28 from web
RT @takedatoru: 敵を恐れることはない。せいぜいきみを殺すだけだ。友を恐れることはない。せいぜいきみを裏切るだけだ。無関心な人々を恐れよ。殺しもしないし、裏切りもしない。だが、この人たちの無言の同意があればこそ、地上から裏切りと殺戮が、あとを絶たないのだ。ス ...
22:31 from web
RT @nhk_news: 200m背泳ぎ 入江選手が銀 http://nhk.jp/N3wu66on #nhk_news
22:35 from web
RT @ohmaebot: 人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
22:35 from web
RT @WSJJapan: 【オピニオン】日本の脱原発-避けられない国民的議論〔無料〕 http://on.wsj.com/ptIUuh
22:37 from web
RT @kamitori: 自然エネが原発を追い抜く、米1-3月(オルタナオンライン)http://bit.ly/n7rOJD 米国内の自然エネルギー生産量が原発を上回った。エネルギー生産量全体に占める自然エネの割合は11.73%、原発は11.1%。昨年との比較では、原発 ...
22:39 from web
RT @ld_blogos: ■同時に心と絆の復興ができて本当の復興になる。それを担うのがNPOやボランティアだ、と私は現地の会議で訴え続けている。――東北が底力を発揮し始めた――地元NPOと行政との連携が進んでいます/辻元清美 http://bit.ly/pvgFLH
22:40 from web
RT @nhk_news: “保安院は早急に解体すべき” http://nhk.jp/N3wu66lb #nhk_news
22:40 from web
RT @konotarogomame: 原発のストレステストはハードウェアの話だけ。オペレーションなどのソフトウェアの確認と隠蔽体質を改めるための経営陣の総退陣が再稼働の条件になるはずだ。
22:48 from web
RT @nhk_news: “全原発停止 コスト3兆円”試算 http://nhk.jp/N3wu66jE #nhk_news
22:48 from web
RT @ld_blogos: 小沢一郎、民主党元代表が、震災や菅首相について語りました。 小沢一郎氏公開討論会-「震災は国民主導最大のチャンス」http://t.co/D0qWEM3
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月29日(金)のつぶやきその2

2011-07-30 01:55:01 | Weblog
11:28 from web
RT @kenichiromogi: ぜた(4)「贅沢」(Luxury)とはなんだろうか。それは、かけ流しの温泉のように、時々刻々あふれ出ることである。感覚や生命が、受け止めることのできる以上の何かが自分を通り過ぎ、あふれ出ていく。ブランドとは関係がないし、お金を出せば手 ...
11:28 from web
RT @fpajnews: 自由報道協会<ザ・ニュース>: 中国高速鉄道事故を伝える日本のマスメディアは自分たちが統制下にあることを自白している! - <日隅一雄>昨日、上杉隆さんの司会で、ニコニコ生放送「徹底討論 福島原発の収束は見?えたか? ~... http://t ...
11:30 from web
RT @masaru_kaneko: 8月初の朝日ニュースター「ニュースに騙されるな」は、放射能汚染との闘いをテーマにします。児玉龍彦(東大アイソトープ総合センター長)、田中俊一(元原子力安全委員長代理)、菅井益郎(國學院大學教授)、黒部信一(チェルノブイリ子ども基金医療 ...
11:31 from web
RT @masaru_kaneko: 今回のエネルギー政策見直しは関係閣僚の「エネルギー・環境会議」(玄葉戦略相議長)が主体で、菅首相の「個人的な考え」でないというのが大きい。事務局から誘われたので、7/31 の「みんなのエネルギー・環境会議」に行こうと思います。
htt ...
11:31 from web
RT @masaru_kaneko: 菅政権が、電力改革の工程表を含むエネルギー政策皆多し案を出しました。発送電分離検討、電力の地域独占見直し、原発への国の関与、核燃料サイクルの再検討、自然エネルギーを含むコスト問題の検討などが含まれています。とりあえず一歩前進です。
h ...
11:32 from web
RT @ken_terawaki: 電通がメディアを通して政治や行政や経済活動を仕切る時代は、終わらせなければならないと思う。「新しい公共」とは、電通任せにせず政治家や役所や企業が自ら発信し広報して国民に問いかけることでもある。また、国民ひとりひとりも発信を。RT @hi ...
11:34 from web
RT @shamilsh: NTTが正常な資本主義社会に復帰する普通の会社になることも、原発事故以上の発癌性物質普及から国家が手を引くことも福音――復興財源:増税以外で3兆円確保 NTT株売却など - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/KZNlTj7 via ...
11:34 from web
RT @hatakezo: 政策論議のある選挙こそ、民主主義の柱だと私は思っている。投票率の低い日本は、柱のない家。地震に弱くて当たり前だ。
11:35 from web
RT @k_kohara: 上杉さんら自由報道協会が身銭を切り、あるいは命をかけて真実の報道をしている。僕ら小市民は自ら取材したり科学的に解明することはなかなか難しい。だからせめて彼らの発信する情報に共感したなら、実際に行動で報いる気概が必要ではないか。それが狂った日常を ...
11:36 from web
RT @m_mikako: 自由報道協会【小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン公開討論会】既存メディアも多数参加。通訳は、あの原不二子先生!彼女を使ってる時点でしっかりメッセージを伝えようとする意志が感じられる。 @uesugitakashi http://ow.ly/ ...
11:39 from web
RT @iwakamiyasumi: 【Web Iwakami】本日7/28に行われた、自由報道協会主催の「小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見」のアーカイブ映像です。前半はウォルフレン氏との公開討論。後半は小沢議員の記者会見です。数日内にテキスト版をアップします。 ...
11:45 from Tweet Button
デイリー tatsu 紙が更新されました! ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yumikoono ? http://t.co/9KsP4jp
11:50 from web
RT @smilingcloud: 全国47の地方新聞がおこなったアンケートで回答者の9割以上が「脱原発」を支持だそうです。【2011年7月27日15時現在の投票結果】(投票数:126)http://www.47news.jp/47topics/premium/e/217 ...
11:53 from web
RT @hutenma1: 「どうなる日本の原発新設? 山口県から呼びかける「現実的脱原発」
全国唯一の原発新設計画を抱える山口県の県議会議場で」
山口県議会議員
合志 栄一
http://t.co/SbZIMpU
11:59 from web
RT @cyzo: 【記事】 「この身体が、被災者のためになるなら」乙武洋匡 自分の感情よりも、美学よりも【1】 http://bit.ly/rp4P8F
12:03 from web
RT @kimihirata: 今日の朝日新聞で、今日開かれる予定の「革新的エネルギー・環境会議」での中間整理案について報道。今日には国家戦略室のページに資料アップされるか。http://bit.ly/qEBncj
12:04 from web
RT @ReutersJpSports: テニス=バンクオブウエスト・クラシック、森田やセリーナ8強入り http://bit.ly/qMIxmI
12:04 from web
RT @yoshi_sekino: 「放射線の健康への影響」児玉龍彦氏(内容完全書き出し)衆議院厚生労働委員会7/27 http://t.co/K0WoXGW←文章化ありがとうございます。より多くの方々へ広がること、大変大事と思います。耳の不自由な方にも大変に役立つと思います。
12:06 from web
RT @tanakaryusaku: 児玉龍彦・東大教授が昨日、衆院厚労委で「原発事故は原爆数十個分の放射能を撒き散らして遥かに長く残存する」と危険性を説き「一刻も早く子供を避難させるよう」訴えた。 新聞・テレビはこれを報道しない。 確かにマスコミが垂れ流してきた御用学者 ...
12:08 from web
RT @daijapan: 私が地域スポーツをやりたいのは、地域に新しいコミュニティを作り新しい役割を創出したいから。競技以外にもいろんな役割がある。スポーツでなくてもいいから地域社会のクッションになる場所を作りたい。
12:08 from web
RT @ld_blogos: ■被曝を減らそうと努力するべきで、被曝を増やそうとする放射線防御の専門家がいるのは理解できません。――深く考えてみよう 自然放射線より少なければ安全か?/武田邦彦 http://bit.ly/oqLilR
22:07 from web
RT @sn_gorin: 【世界水泳】北島、惜しくも銀メダル ゴール手前で抜かれる=男子200m平泳ぎ http://bit.ly/oPh10Z #sesui #世界水泳
22:07 from web
RT @asahi: 首相「原発に依存しない社会目指す」 内閣が中間整理案 http://t.asahi.com/3eeo
22:08 from web
RT @nhk_seikatsu: 【復興基本方針】政府は、5年間で19兆円規模の復興対策を行うことを盛り込んだ「復興の基本方針」を決定。臨時増税規模については当初10兆円規模としていましたが、民主党内の反対論を踏まえ具体的数値明記を見送り。(22:00) http:// ...
22:09 from web
RT @hakennohiro: 心より応援しています。映像も合わせてどうぞ ~「この身体が、被災者のためになるなら」乙武洋匡 自分の感情よりも、美学よりも【1】 http://t.co/paPu1bd via @cyzo #cyzo  乙武洋匡さん 始球式http:// ...
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月29日(金)のつぶやき

2011-07-30 01:55:00 | Weblog
00:59 from Tweet Button
デイリー tatsu 紙が更新されました! ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @namatahara ? http://t.co/tjlYLDh
10:07 from goo
お見送り #goo_genkioyaji0291 http://goo.gl/zsMYT
10:25 from web
RT @kenichiromogi: 人間、青くてナンボ! @ryohatoh 政治や行政やマスコミとは比較的冷静に戦えるようになって来て..、昨日の就活イベント後の私に対する非難には“噴火”してしまいました。我ながら青いです RT @kenichiromogi: ひさし ...
10:27 from web
RT @fta7: どんなに真面目に取り組んでも、楽しくやってる人にはかなわない。楽しくやってる人はいつまでもいつまでもやりよる。真面目にやってると集中力とか効率とかメリハリとかバランスとかそういうのが気になってくる。真面目にそれを気にしている間も、楽しくやってる人はもく ...
10:28 from web
RT @amneris84: その通りら RT @aoyagis: 形式的でも「法律違反」については書くが、「制度的問題」については書けないのが日本のマスコミ。前者はリークや発表があれば短時間で訴訟のリスク無く書けるが、後者は綿密な取材が必要。具体的触法はニュースだが、 ...
10:30 from web
RT @KamiMasahiro: 「国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦」 研修医時代に御世話になった先生です。以前から権力とは距離をおき、毅然としていました
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=you ...
10:31 from web
RT @a_kodama: 親父のスピーチを見ていただいた方に、一つだけお願いさせてください。父は影響力のある科学者ですが、同時に病気の妻を抱えた58歳のただの男です。一人ですべてを解決できるわけではありません。本当に状況が良くなるために、一人一人ができることがあると思います。
10:33 from web
RT @yamebun: 【拡散希望…できれはリアルでも】これだけは多くの方に考えてほしい→「中国高速鉄道事故を伝える日本のマスメディアは自分たちが統制下にあることを自白している!」 http://ow.ly/5PVLh
10:35 from web
RT @kenichiromogi: この記事(http://t.co/xGUhgur)を書いた泗水康信さん、峯俊一平さん、お願いですから、このような「不正」がなぜ繰り返し起こるのか、日本の予算の動脈硬化の調査報道こそしてくださいませんか? 行きすぎた書類主義で、驚くべき ...
10:36 from web
RT @ReutersJpSports: 競泳=寺川が50m背泳ぎで銀、平泳ぎの北島は決勝へ http://bit.ly/oZxy4V
10:36 from web
RT @kenichiromogi: 朝日新聞の「研究費不正経理」の記事をみて、ひさしぶりに噴火したよ。ちゃんと調査報道してください。日本をよくするために、新聞がやるべきことはまだまだ多いよ。役所の形式主義を、これ以上はびこらせるなよ! 日本が動脈硬化を起こすぜ。風呂入る!
10:36 from web
RT @kosakakazuki: 本日、東京都都市計画審議会。東京都中央卸売市場豊洲新市場を審議。縦覧は4年前にしたと?? #goo_kodomogenki http://goo.gl/PYgeI
10:38 from web
RT @kenichiromogi: 朝日新聞による、サイテーの記事。ここでいう「不正経理」がどうして起こるのか、大学における予算の使い勝手の悪さにメスを入れなければ、予算の校正、効率的な運用には全くつながらない。 http://t.co/GDe0N9u
10:38 from web
RT @touhokujishin: この真摯かつ渾身の訴えを一人でも多く聞いて頂きたい
/2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 http://fb.me/AAebYQGY
10:42 from web
RT @egaosonehara: 安定したら、何とか核燃料を外に取り出したい。しかし、その燃料がどんな状況なのか、すでにメルトダウン、さらにはメルトスルー(原子炉貫通)もないとはいえない。飛び散っていることも考えられる。/福島第一原発の最高幹部がついに語った【フクシマの ...
10:43 from web
RT @AmboTakashi: 鎌仲ひとみ監督『ミツバチの羽音と地球の回転』上関町、スウェーデン。社会を変革する、エネルギーをシフトする、その現場で私たちと同じ、一人一人の生身の人間が矛盾と格闘しています。そこに必要なのは、これまでの持続不可能な文明からの発想の転換です ...
10:44 from web
RT @h_koide_bot: #Japan 7月28日 作業員の被曝上限を一生に1シーベルトと要請していたことについて 小出裕章(MBS) http://bit.ly/rpJp06 #genpatsu #fukushima
10:44 from web
RT @shamilsh: 騙されるも、勉強するも自己責任ですね RT @forlet_iPhone4: 報道の方よりは信用できるかな RT @shamilsh 偏った、しかも無知な情報に騙されないように RT なるほどぉ。RT @rootfla… (cont) htt ...
10:47 from web
RT @ld_blogos: 昨日の小沢一郎元代表の会見の模様です。大手メディアがどこを取捨選択したか、参考になさってください。(弊社も多少割愛しています)菅首相 お盆前には退陣か-小沢一郎氏が時期に言及 http://t.co/1qBkBHL
10:47 from web
RT @tokunagamichio: 児玉龍彦( 東京大学アイソトープセンター長)「今回の福島原発事故はウラン換算で広島原発20個分の放射能を漏出している。さらに恐ろしいことに、原爆の一年後の放射能残存量は1/1000になるけれども、原発からの放射能汚染物は1/10位に ...
11:23 from web
RT @getnewsfeed: [ガ] クビ宣告された役人「古賀茂明」VS「海江田経産大臣」異例の直接対決、結果は? http://bit.ly/pRpsGt の巻 #getnews
11:25 from web
RT @olivenews: 小沢氏の自由報道協会会見を報じたのは現時点で時事通信のみ。今日の小沢氏は後半ほがらかだったが、実際には多くのことを予見していた。現在は、菅首相が辞めると周辺や鳩山さんが云っているので見守る、しかし、国会終盤には恐らく民主党議員が「意を決する」 ...
11:25 from web
RT @olivenews: 小沢元代表は28日午後「自由報道協会」主催の記者会見で菅首相が辞任時期を明確にしないことに関し「執行部や、菅さんを支持してきた方々が辞めると言っているので当面は見守る」と語った。同時に「国会は来月に閉じる。辞めるなら結構だが辞めないならば民主 ...
11:26 from web
RT @molokyu: 国民の税金を自覚も感謝もせずに使い倒してる記者クラブよりは,会員自体が身銭を切り,寄付してくれる支援者に感謝の念を持ってる自由報道協会のほうがよっぽどましだよ.会見が緩いだの馴れ合いだのなんだのって言われてるけど.そもそも会見に至るまでの過程がま ...
11:27 from web
RT @kenichiromogi: ぜた(8)ブランドよりも、価格よりも、内面の心地よさを志向する人が増えている。マーケットで宣伝に踊らされるのではなく、自分の感性で選びとる。茶道では、土塊から作った器を何百年も大切に使う。贅沢は、本当は自転車操業の消費から程遠いところにある。
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画 『黄色い星の子供たち』

2011-07-30 00:12:49 | 映画
映画 『黄色い星の子供たち』@TOHOシネマズ・シャンテシネ

製作国 フランス=ドイツ=ハンガリー

監督・脚本 ローズ・ボッシュ
製作 イラン・ゴールドマン
出演 メラニー・ロラン、 ジャン・レノ、 シルヴィー・テスチュー

オフィシャルサイト『黄色い星の子供たち』

黄色い星の子供たち - goo 映画

1942年にフランス政府の手によって行われた史上最大のユダヤ人一斉検挙。
1995年にジャック・シラク大統領がフランス政府の果たした役割を認めるまで
事件はナチスドイツのユダヤ人迫害のひとつとして捉えられていた。
誰もが知っている歴史の陰に、知られざるもうひとつの暴挙が隠されていたのだ。

“真実”だけを描こうと決意し、3年近くにわたって、綿密な調査と研究を続けた
監督は、元ジャーナリストのローズ・ボッシュ。
脚本も手がけた彼女は、記録文書や映像に片端から目を通し、生存している目撃者に
連絡を取って証言を集めた。
(goo映画より)



一体フランスは何をしたのか?何と引き換えに、何を目的に
罪のない尊い命を差し出したのか…?

その事件の全貌を、初めて詳細に追いかけた本作に登場する人物は
ごく小さな子供たちも含めて、すべて実在する。

すべての始まりは、“黄色い星”だった。当時、ナチスの支配下にあったフランスで
ユダヤ人は衣服の胸に黄色い星をつけることを義務付けられたのだ。
11歳のジョーは、黄色い星をつけて学校に行くのが嫌だった。ジョーの母親と近所の
ユダヤ人たちは、公園や映画館、遊園地などの公共施設への立ち入りが禁じられたことに
腹を立てていた。

みんな、何かが変わろうとしていることは、わかっていた。それでも彼らはその夜
明日になればまた、ささやかな幸せに彩られた一日が始まると信じて、眠りについた。
朝陽ではなく、フランス警察の荒々しいノックの音に、たたき起こされるまでは……。
(goo映画より)


 正にフランスの歴史の知られざる真実を描いた物語で、ナチスドイツの
占領下に有ってドイツの圧力を受けたとは言えフランスがやった暴挙だったのだ。

映画はドキュメントの様に事実を再現して見せる事に重点が置かれていて
フランス警察幹部やヒトラーまでが出てきて、どうしても説明的な作りに
なるのは止むを得ないのかも知れない。

しかし収容所でユダヤ人医師(ジャン・レノ)が登場する辺りからはフランス人の
ナース(メラニー・ロラン)や、とても無邪気で可愛いユダヤ人の子供たちとの
ドラマティックな人間関係も描かれる。

女・子供を含めて1万人以上のユダヤ人が収容所から更に列車で送り出された
その先は・・・

重い歴史の真実を描きますが、ラストシーンにわずかな救いが有りました。
フランスが自ら歴史の暗部を認める姿勢はドイツの戦争への反省と共に
共感が持てます。
自国の歴史の暗部を素直に認めないうちは、反省も無く前へと進めないと思いました。


にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お見送り

2011-07-29 09:58:46 | Weblog
桐ヶ谷斎場で若くてして突然逝ってしまった友人をお見送りしてきました。



写真を見てお分かりの通り、普通のお通夜とはお花の色や遺影の枠の色などが違い

華やかな感じです、故人の好きだったスペインのイメージだそうです。

彼のお通夜らしくとても良かったです。

大好きだったアロハシャツを着て、お洒落な赤いフレームの眼鏡を掛けて、

穏やかに眠っているように見えました。

心からご冥福をお祈りしお別れしてきました。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月28日(木)のつぶやきその3

2011-07-29 01:54:01 | Weblog
23:54 from web
RT @fukushima_now: 行き着くのは「原発ゼロ」…長崎市長の平和宣言 - 読売新聞 (7月28日19時) http://goo.gl/99P5W #genpatsu #genpatu #save_fukushima
23:55 from web
RT @iidatetsunari: 【これも必読】週刊朝日「福島第一原発の最高幹部がついに語った~フクシマの真実:この「最高幹部」は吉田所長とのこと。あまりに真に迫る、絶望的状況: 前編7/22 → http://p.tl/AdwH 後編7/29 → http://p. ...
23:57 from web
RT @shunta_tw: 今日は人間バキュームカーになった、暑くてスタバで思わずキャラメルマキアートのMサイズを一気飲み。その姿を見てた相方曰く「まるでバキュームカーだ」だと(笑)
23:58 from web
RT @haru123fu: だから頑張れ!みんな頑張れ!(ノ∀`) アチャー!RT @haru123fu: 認知症に対抗策無し/どうしようもない闘病生活 http://t.co/8xhLFV1
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月28日(木)のつぶやきその2

2011-07-29 01:54:00 | Weblog
11:19 from web
RT @datugennohi: 7月27日 作業員の被曝上限500mSv引き上げを菅首相が打診について 小出裕章(MBS) ? 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ http://bit.ly/qxcxgd
11:21 from web
RT @ld_blogos: [!]気仙沼市内の取材記事をアップしました。/気仙沼の“サンダーバード作戦” 小野寺議員が語る漁船復活の現場 http://bit.ly/poMpp3
11:23 from web
RT @47news: 飢饉のソマリア首都に食料空輸 WFP、避難民10万人殺到 http://bit.ly/qyd1qs
11:30 from web
RT @h_koide_bot: #Japan 7月27日 作業員の被曝上限500mSv引き上げを菅首相が打診について 小出裕章(MBS) http://bit.ly/rjc8QU #genpatsu #fukushima
11:32 from web
RT @kenichiromogi: はた(9)世の中にはさまざまな仕事があるけれども、どんな仕事にも無限の奥行きがあると思う。工夫をし、学び、人とかかわり、生活する。『プロフェッショナル 仕事の流儀』で住吉美紀さんと仕事をしていた頃、時々餃子屋さんのことや、もやしを詰め ...
11:37 from web
RT @fukushima_now: 汚染がれき、国が直接処理へ…新法で枠組み - 読売新聞 (7月28日03時) http://goo.gl/lST1H #genpatsu #genpatu #save_fukushima
11:39 from web
RT @no_softbank: デマといえば、SIMフリーにすると端末が高くなるなんてデマも撒いてましたね。海外SIMフリー版よりソフトバンクのSIMロック版のほうが数万円高いという不思議な事実。ドコモは変わらず。RT @masamusikun: 社長!気にしないでいき ...
11:44 from web
RT @HoshikawaJun: 軍隊ではなく災害救助隊でいいのでは?RT @HayakawaYukio: 今回の震災で、米軍が仙台空港でやってくれたこと…自衛隊が各地の津波被災地でやってくれたことを直接この目で見て私は、軍隊という存在に対する意見を新たにしました。…感 ...
11:45 from web
RT @itsumoonemu: 1970~2007年度に実際に生じた総コストから計算した発電コストは揚水を含む原子力が12・23円、火力9・9円、水力3・98円と原発が最も高価でした。http://t.co/v80dE4i #genpatsu
11:45 from web
RT @ngalyak: これはひどいなぁ、どこが「モデル除染」だ(-_-;) http://t.co/ngui7dk #childF
11:46 from web
RT @k_serizawa: おしどりは、今、原発問題のいちばん先っぽのヒリヒリしてるところに立ってるホントのジャーナリストだと思う。→おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」第13回‐マガジン9 #maga9 http://t.co/Lod6jAm
11:46 from web
RT @kenichioshima: 正しいです RT @yukaritaka: 立石・京都商工会議所会頭(オムロン名誉会長)「原発中心の施策転換を」 http://t.co/ur3t5hF 「中長期的には原発依存高める施策を見直し、自然エネルギーへの代替、省エネ技術革新 ...
11:47 from web
RT @setsumori: まだ読んでいない人は是非? RT 日本で最も勇気ある金融トップが語るお金と仕事の考え方 http://t.co/qwdVc12 via @alterna_s
11:47 from web
RT @masason: ヒドイデマ。
RT @Capri7 ソフトバンクは、福島県及びその周辺の土地をタダ同然の値段で買いあさり始めていると聞きました。被災者からの相談が相次いでいると、、、。被災地域の土地の問題は、国が被災前の値段に近い価格で買い上げるなど、しっかりし ...
11:48 from web
RT @tosamoto: 皆さん、読んでください。是非。 RT @tiniasobu: 原発)だまされた国民の責任からも目を背けてはならない 毎日新聞・山下貴史記者(和歌山支局)のすばらしい記事 #genpatsu #wakayama #sekinin - 安渓遊地 h ...
11:49 from web
RT @h_ototake: 昨日の「乙武洋匡×FUNKIST サッカー大会 in 石巻専修大学」の様子を、YouTubeに載せてみました。僕がどのようにサッカーするか興味ある人、ぜひ見てみてね♪ http://bit.ly/qnncxJ
12:47 from Tweet Button
再生エネルギーは本当に使えるのか(東洋経済オンライン)- Y!ニュース http://t.co/vNBEHje
23:22 from web
RT @kama38: 素晴らしい東大児玉龍彦教授のスピーチ、鳥肌、たちました。必聴、そして「国会は何をしているのですか!」http://t.co/yBH032e
23:27 from web
RT @Nuclearwatching: 松本外相は、7月23日に行われたモンゴルとの外相会談の内容について、「モンゴル側からは、国内法令の関係上、核廃棄物5 件の国内の受け入れ、つまり外国から自国への受け入れは困難であるとの立場の表明があったと記憶している」 http: ...
23:28 from web
RT @iwakami_staff: 【Web Iwakami】「小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見」の記事に、本日Ustreamで配信出来なかった、岩上安身によるまとめの映像を追加しました。是非ご覧ください。 http://bit.ly/o54JBi
23:35 from web
RT @morishitakat: 「仮想敵国を想定して国防を強化するより、仮想自然災害にそなえて技術や情報データを蓄積して、世界中に提供することも可能や。国防予算全部をぶちこんでナ、自衛隊じゃなくて、「災害防衛隊」てええんやないか、どや?」(5月11日、箕面にて)。小松 ...
23:37 from web
RT @iwakami_staff: 【Web Iwakami】本日7/28に行われた、自由報道協会主催の「小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見」のアーカイブ映像です。前半はウォルフレン氏との公開討論。後半は小沢議員の記者会見です。数日内にテキスト版をアップします。 ...
23:48 from web
RT @47news: 速報:水泳の世界選手権の競泳女子50メートル背泳ぎで、寺川綾が27秒93で銀メダルを獲得した。 http://bit.ly/17n4iz
23:49 from web
RT @fukushima_now: 原発に警鐘 22年前のドキュメンタリー映画上映へ - 朝日新聞 (7月28日19時) http://goo.gl/G7kH5 #genpatsu #genpatu #save_fukushima
23:52 from web
RT @masato2desu: 小沢「岡田現執行部が辞めると言っているので当面は見守る。辞めない時は議員が考える。次の総理は菅さん以外なら誰でもいい。(^-^)」 RT @uesugitakashi: 「小沢一郎記者会見」 http://bit.ly/p3jAb9 ...
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月28日(木)のつぶやき

2011-07-29 01:53:59 | Weblog
10:41 from web
RT @ld_blogos: ■日本の大学は金がないですからね。できないことはないけれど、まあ、これを変えるのは大変だから、俺だったら研究所を作りたいなと思います。――ホリエモン、最後の授業-2 「研究所を作りたいな」/中村伊知哉 http://bit.ly/oUxTyg
10:42 from web
RT @asahi: 被曝量超過の作業員数を過大見積もり 規制緩和の根拠に http://t.asahi.com/3dga
10:45 from web
RT @ld_blogos: ■重要なのは、あなたが最も心楽しく生きることである。――社会をあてにしない/赤沢良太 http://bit.ly/oCFTeW
10:47 from web
RT @Reuters_co_jp: ローマで開催している水泳世界選手権からのベストショット http://t.co/rAIAW1i  
10:51 from web
RT @ld_blogos: ■今の侭では、日本企業は生き残りの為に最適環境を求めて、生産拠点のみならず、開発、研究センターの海外移転も考えざるを得ない。――「脱原発」は段階的でなく「即時」に行え!/北村隆司 http://bit.ly/qM9LBI
10:51 from web
RT @masaru_kaneko: 27日の衆院厚生労働委員会で、児玉龍彦氏が時代遅れと言っていたが、たしかに今の政府の食品の放射線計測は、手持ちのカウンターと大がかりなゲルマニウム半導体検知器だけ。児玉氏の言うように、日本の最先端技術で、流れ作業で画像解析を可能にする ...
10:54 from web
RT @ld_blogos: ■ここまで特異な視点で書かれた教科書が登場しているとは、正直言って想定外だった。――「護憲派」にとって、この教科書は相当やばいです/どん・わんたろう http://bit.ly/qtuzZG
10:54 from web
RT @greenpost: 検証・自然エネルギー 水力発電(1)~明治を照らした水の力-----NetIB-NEWS http://bit.ly/mQKDng #renewjapan #renewhydro
10:55 from web
RT @greenpost: 検証・自然エネルギー水力発電(2)~水力発電の底力-NetIB--NEWS http://bit.ly/oqKx3e "7月6日、宮崎県本庄町で揚水式の小丸川水力発電所2号機が営業運転を開始..4基あわせて120万キロワット、玄海原子力発電. ...
10:58 from web
RT @ld_blogos: ■原発事故の遠い責任は、電力の利用者たるわたしにもある、とおもうのです。――わたしたちの「to be, or not to be : that is a question」 /つじむら・ひろお http://bit.ly/qprVdk
10:59 from web
RT @ld_blogos: ■自分の生活への危機感がない人を基準に政策が決められていく(ないし「決められないでいる」)日本は、どうなっていくのだろうか。――「情報弱者」って、本当に「弱者」なのか?/tokyo editor http://bit.ly/pvTCTG
11:03 from web
RT @ld_blogos: ■情報が公開され、民主的な手続きが必要とされればされるほど、稼働が難しくなる原発。ここに本質的な矛盾があるように思う。――しゃもじに書かれた「主婦をなめんなよ!」の巻/雨宮処凛 http://bit.ly/obopjE
11:04 from web
RT @nhk_news: 川崎の太陽光発電所 来月稼働へ http://nhk.jp/N3wt65Rz #nhk_news
11:04 from web
RT @masaru_kaneko: 今朝の朝日で米倉経団連会長が相変わらず「東電責任なし」を主張していますが、その横で東電は債務超過懸念から東電株が大幅続落です。朝日新聞の先の記事が次の総理候補にあげる海江田経産相=東電=経産省の賠償スキームはすでに破綻しています。
h ...
11:05 from web
RT @TokikoKato: そRT @takeharasinichi: 全国に10基あるマーク1型の原発は構造的な欠陥品。開発者デール・ブライデンボー氏がCNNで証言。欠陥を発見した70年代に会社に全てのマーク1の操業を停止し廃炉を嘆願したが聞き入れられなかった。19 ...
11:06 from web
RT @masaru_kaneko: 食品不安委員会は生涯被ばく線量100ミリシーベルトとしましたが、外部被曝と内部被曝の区別はなく、長期にわたる低線量被曝の問題も問わず、おまけに子どもについては具体的基準もナシ。大量の放射性物質が飛んだ福島近隣は消費者でないのか?
h ...
11:06 from web
RT @ld_blogos: ■ここまでくると米国政府の代理人か防衛省の回し者、もしくは大手ゼネコン業者の手先にしか見えない。――前原誠司は食わせ物の政治家だ/岡留安則 http://bit.ly/orvbhq
11:08 from web
RT @greenpost: A123 Systems、中国の風力発電システム用に500kWリチウムイオン蓄電池を供給すると発表-----しなやかな技術研究会 http://bit.ly/qQ05ew #renewbattery #renewchina #a123syst ...
11:10 from web
RT @ld_blogos: ■簡単に言えば、原発は日本の経済活動にとってのドーピングのようなものである。――原発は経済活動にとってのドーピング/中島聡 http://bit.ly/qXa80j
11:12 from web
RT @ld_blogos: ■なぜ、「お金が足りず、お金が余っている」という奇妙な状態が続いているのだろうか?――私の試み・・・日本社会は日本人が作っていけるのか?/武田邦彦 http://bit.ly/oihpes
11:14 from web
RT @greenpost: 風レンズ風車 伊都70kW超-----kazekougaku http://youtu.be/LLnP8INU6r4 風レンズ風力発電設備が伊都キャンパスに完成-----九州大学 http://bit.ly/nyymh2 #wind #ren ...
11:16 from web
RT @greenpost: 九州大学が開発した風レンズ風車、福岡市も協力し、博多湾での洋上風車の実証実験へ-----ソフトエネルギー http://bit.ly/oQ0dpa #renewjapan #renewwind #kyushu_u #wind
11:17 from web
RT @asahi: 食材宅配、放射線量測って安心アピール 全品目の業者も http://t.asahi.com/3dfr
11:17 from web
RT @masaru_kaneko: 朝日新聞の「ポスト菅 迫る攻防」は、読んでいてがっかり。縦軸増税・横軸原発で区分しただけで、政策を基軸にした分析はほとんどなく、この国のどこが問題なのかという認識がなく、まだ小沢・反小沢とかの表層なレベルの説明です。海江田経産相が候補 ...
11:18 from web
RT @h_koide_bot: #Japan 3月14日 事故直後の小出裕章氏の指摘 風下の住民優先の避難や汚染水について(ラジオカフェ) http://bit.ly/pyx1jD #genpatsu #fukushima
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月27日(水)のつぶやきその4

2011-07-28 01:55:04 | Weblog
23:18 from web
RT @haru123fu: 久々に、自分で書いたSSです。(*^.^*)ヨロシクデス!RT @haru123fu: 最初で最後の恋/ショート・ショート/朗読・動画 http://t.co/byYxhcF
23:19 from web
RT @nhk_news: 東海村 節電で自販機撤去開始 http://nhk.jp/N3ws64tB #nhk_news
23:19 from web
RT @nhk_news: 高輪議員宿舎売却 復興財源へ http://nhk.jp/N3ws64vB #nhk_news
23:21 from web
RT @masason: 日本では非実名アカウントが多いtwitter。
実名主義のFacebook より特定のアカウントからの目に余る落書きの様な繰り返しの誹謗中傷が多い気がする。
23:27 from web
RT @umeken: イマ流行りの #あるある じゃないけど、今日会った子が、『美人なコは「男の子って積極的だよね」と言い、普通のコは「男の子は奥手だよね」と言い、残念なコは「ホント、草食系男子が多いよね」って言うんだよねえ』って言ってた。なるほど。
23:28 from web
RT @Tomarana: 除名または党を割れ RT @genpatsu_news: 脱原発はムリ? 民主“電力マネー”を食った議員リスト http://dlvr.it/clfRT #jishin #genpatsu #誠 #nuclearJP
23:29 from web
RT @herobridge: 自然エネルギーは安定供給できないと反対派は言う。しかし、近いうちに枯渇することが確実なウランやいずれは枯渇する化石燃料に比べれば遥かに安定的な資源である。人類が生存している限り、太陽光や風や地熱が枯渇することはないだろう。変動が大きい所は情 ...
23:29 from web
RT @masason: 全くです。
RT @sisimaru6 今の節電の定義おかしいですよね あくまでも節電じゃなく ピーク電力の分散をすることが目標なのに電力を減らすことが目標に置き換わっているのが おかしな感じがします
by tatsu1023 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする