「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

BarでJazzライブを堪能!!

2009年06月03日 | 音楽
 6月初めなので、もう半月も前のことです。Barの店内でJazzのLiveをするとご案内をいただき、どんなんかなと思って行ってみました。(5月14日)

  


 会場のBarは、サンロク・小杉ビル3Fの「Bar Bulerias(ブレリアス)」でした。定員は30人で、カウンターの中まで座っていて、だいたい満員状態でした。19:00過ぎに演奏開始。ミュージシャンは次のとおりでした。
drum:DAIRIKI HARA/alt sax:ATUSHI IKEDA/bass:YASUSHI YONEKI


 これは、前半の終わり頃のHARAさん。気分が乗ってきたようで、殆ど目を閉じていながら演奏していました。私は直ぐ傍の椅子に座って、ニッカ・ブラックのミニボトルをチビ、チビと飲みながら、HARAさんの手元とかをじっくりと見てました。
 生の演奏を、しかも小さな空間でその音を直接聞けるのです!感動です!


 休憩中のHARAさんのドラムスです。やー改めてドラマーってスゴイと思いました。両手、両足を駆使して、しかもステックを先の方で打ったり、手元の方で打ったり、また「ワイヤー・ブラシ」を使ったりと、「音」の表現の仕方が多彩です。


 そして、また一つ認識を新たにしたのがアルトサックスの音域の広さでした。思っていた以上に、低音域が響いていました。演奏が終わってからsaxのIKEDAさんにお尋ねしたら、テナーサックスの音域と重なる範囲があるそうでした。
 会費:5,000円、飲み物は持ち込み可でした。
聞いてみて、本当に素晴らしかった。また参加してみたい音楽イベントでした。

「ブレリアス」:旭川市3条通6丁目(本通) 小杉ビル3F(エレベーターはありません。) 電話:0166-25-8226 お勧め:マスターは、ワインに力をいれてます。お店の在庫は常時200本以上あるそうです。また、ウィスキーの品揃えも豊富です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿