にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

セロリ(3月7日撒き→6月20日)

2009年06月20日 20時22分49秒 | セロリ
今日のセロリの様子です。

ちょっと褒められたんで調子に乗ってアップしています、セロリ記事w

先週末植え替えをした後、植え替え直後ということもあり収穫を控えていました。

でも今日新しい芽が出始めている様子を確認できました。

スケールとして使用しているのはワンカップのキャップです。
(一日1カップ飲むのが日課ですw)


セリ科の葉っぱって、外側の葉がぐいーんって自ら剥ける様に倒れるじゃないですか、アレを見つけると収穫するようにしています。


そんな健やか情報ばかりをお伝えしているセロリですが、
最近ちょっと問題が発生しました。

こんな感じです。




白いポツリとした星が出始めました。
上記2枚目はパセリなのですが、同じセリ科だしおそらく原因も同じだろうと思い掲載しました。

今のところ、原因は2週間前に散布した石灰入り肥料だと思います。

「撒いて直ぐ植えられる石灰」というのを量を確かめずにフワッサーと撒いてしまった鉢や、

植え替えの際に、元肥のツモリで大量に入れてしまったと思われる鉢でコノ現象が発生しています。

素人ゆえの苦い経験でございます。

もうやってしまったことはしょうがないので、
昨日から「流れろー」とか言いながら水を多めに与えています。

ゴメンヨ、セロリ。

 - - - - -  - - - - -  - - - - -  - - - - - 
          にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
参加してみました。
もしよかったらポチッと押してください。
============================================================



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのセロリはね (けんいち)
2009-06-20 21:48:30
セロリ、元気に育ってるじゃないですかー。

もう少し株元が太く大きくなって来たら
新聞紙とかで根元をくるんでやると
売ってるやつのよーに、白くなりますよぉー。

ウチのセロリは、最近では小庭で放置プレイですが
トウが立って、花咲きそーです。(汗)

でも、セロリの花ってまだ見たことないので
ちょっとだけ楽しみでもあります♪

以前ウチのセロリには変な虫がたかったことがあります。
http://henachokogarden.blog.shinobi.jp/Category/47/

まぁ、取りあえず参考まで。
わぁ~ (さゆり)
2009-06-20 22:55:41
こんばんは、今日はコメントありがとうございます。
すごい沢山いろいろと育ててらっしゃるんですねぇ~。
思わずわぁ~って思っちゃいました。
上手に育てているので、沢山収穫できそうですね。
楽しみですね。
セロリ・・・実は苦手だったりします(;´Д`A ```
でもトマトは普通に食べます。
もっと沢山チャレンジしたいのですけど・・・
我が家のベランダガーデニングの片隅の菜園なので・・・
なかなか手が出せません。
これからの成長楽しみにしておきます。

私・・・猫大好きです。
可愛い猫ちゃんですねぇ~。
いいなぁ~。
うちの子はニャーと喋ります。 (にゃご)
2009-06-20 23:18:56
>けんいちさん
観ました。セロリ記事。

すっごいですね、なんてーか、その・・・・

あれは本当にセロリ?

根元の「もう、何度も収穫されてます」っぷり。

しかも、2期くらい経過してそうな根元の「収穫されてます」っぷり。

もしかして、春先に種撒いて、夏頃に収穫して、冬に収穫して・・・とか?

もぉー・・・おしえて、おしえてっ

>さゆさん
ようこそがウェルカム~

色々育ててますが、、、なんか色々ビミョ~な感じですw

アタシもお弁当などに新鮮なお野菜を!!
って想いがあるのですが、なんだかうまくいきません。

レタスなんかお弁当に入れたら美味しくないことに気付いたのは、収穫した後でした

ニャー達は自慢の娘たちです。
可愛いとか言っていただけるとアタシのことを褒められるよりも嬉しいです。

可能であれば三毛猫と黒猫を追加で儲けたいんですけどねー。

これからもよろしくです
Unknown (旋次郎)
2009-06-21 07:17:43
>「撒いて直ぐ植えられる石灰」というのを量を確かめずに
袋にかいてある量って「1アールにつき1袋」って感じじゃなかったですか?
Unknown (かのよん)
2009-06-21 10:09:47
うちのパセリも、同じような状態になっています。
ウチの場合は、ハダニが原因ぽいです。
セロリ、私も苦手なんですが、自分で育てた物なら、なんとなく美味しく食べられそうですね。
こんにちは^^ (ひめ)
2009-06-22 17:05:09
これから退院です
長い4日でした

入院中 コメを残して頂き有り難う御座いました

にゃごさんのコメで気持ちが楽になりましたw
婆さんの鼻歌・・・
未だに耳に残ってます
蒸し暑いですー。 (にゃご)
2009-06-22 20:09:15
>旋次郎さん

えーっとですね、
袋に記載されていた量は、「1プランター(65L)に大さじ1」でした。

アタシはお玉1杯くらい入れちゃいました。

・・・・ええ、覚悟はできてますっ

>かのよんさん
ハダニが原因ですか?!
ソレを聞いて、ウチも石灰意外が原因なのかしらと思い始めました。

アタシなんざー所詮は園芸歴10ヶ月です。
どんどん「それ、ちがうわよっ!」とか言ってくださいw

叱咤激励&How to 大歓迎です

>姫ちゃん
おぉ・・・

ようやく「歌姫」から解放されたのねっ。

「鼾のほうが未だマシ」っていうシーンに遭遇するとはねー・・・・

たかが4日、されど4日。
ゆっくり無理せず日常生活を元に戻していってね。

約束だよ!