にゃごり

食べられる植物のみ育てています。
猫がにゃーと鳴くとツイ振り返ってしまいます。
(´д`)ノ '`ィ

猫草

2008年05月28日 14時16分13秒 | 




ジャン! ウチの猫草です

手前の鉢(カップ)が一番若く、奥の鉢が一番年配です。 (っていっても一年草)





ちょっと近づいてみます。。。。





韮のように育ってしまっています。
これでもこの鉢が一番若い葉っぱなんです。

芽が出てから、、、、2週間ってところかな。





これは真ん中の鉢、2番目に若い鉢、、、という表現もあるけど
2番目に長生きさせられちゃっている鉢でもあります。


なんかよく見ると実がなっちゃってます。
どうやら「1」、「2」、「3」の順番で草から実が出てくるようです。

「1」は、まだ本体である草に実がつつまれた状態。

「2」は、どうやら近日(今朝か昨日の朝か)本体から出てきた様子。

「3」は、すっかり本体から出きっちゃってます。実ってます。





ちょっと離れて見て見ると真ん中の鉢は実りの時期を迎えていることに気付きました。

まぁ、なんと素晴らしい自然の営みなんでしょう。。。。





そしてこちらは、一番奥の鉢。

この鉢にも実りはあるのですが、もう草が立っちゃってます。

実はどうなったんでしょう。

ちゃんと本体の先っちょにぶら下がっている事は確かなんだけど。。。

もしかして、これから実が太っても支えられるように本体は強靭な腰を備えている状態なのかしら。。。

母は強し ってやつかしら・・・・



コレは、おそらく今朝あたり開花したと思われる実のアップ。

よく見ると他にもちゃんと閉じていない実がいくつかあったりして

中から雌しべ(雄しべ?)がチロチロと出ている実もありました。

明日、早起きして開花中の実を見られたらいいなぁ~

サボテンすら育てられなかった10年前からすると、私も人らしくなったなぁ。。。。

猫草は早く食べさせないと、こんな風に情が沸いてしまいます。


ケチらずに早く食べさせてあげましょう。。。と自分に反省。。。。



最新の画像もっと見る