源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

全国高校駅伝で県勢活躍、ノロ猛威の中の餅つき大会

2016-12-25 20:22:30 | Weblog
朝から静かで暖かい冬晴れとなったなか、自転車で昼食用の菓子パンを買いに出掛けた。ついでに格安理髪店で散髪した。理髪師と京都での全国高校駅伝が行われるので、県代表校の男子7区間に当市中学校卒業生4人が出場するので中学女子の活躍を含めて話をしたら驚かれた。図書館に寄って帰宅すると、ババから高校女子駅伝は大阪薫英校が優勝で県女子代表の成田高校が5位入賞を知らされた。午後の部の男子駅伝は昼食に買って来た菓子パンを食べながらTVで全区間観戦した。結果は県代表の市船橋校は10位と健闘したが残念ながら8位までの入賞を逃したが突出した選手がいない割には頑張ったと感謝した。夕方、録画しておいた女子駅伝を夜のストレッチを挟んで視聴した。ところで朝、自転車で出掛ける途中、町会会館前で餅つきの準備が行われていて驚いた。実は全国的にノロウイルスが猛威を振るい、集団中毒の恐れがあるとして、年末恒例の餅つき大会を中止するところが多い中、蛮勇ではと思いつつ通過した。国立感染症研究所が20日発表した定点調査の速報でノロウイルスなどのよる感染性胃腸炎の患者数は、直近1週間(5~11日)で、1医療機関当たり19.45人。13都県で同20人を超える警報レベルに達した。近年では06年、12年に次ぐ規模の流行という。