Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

「大人になったらなりたい職業ランキング」が発表された

2018年01月05日 | 日記

今朝の新聞で「大人になたらなりたい職業ランキング」が発表された。
(第一生命保険調べ:全国の幼児や小学生1100人を対象)
1989年から毎年公表されているらしい。
 
女の子~
1位:食べ物屋さん、2位:看護士さん、3位:保育園・幼稚園の先生
4位:お医者さん、5位:学校の先生(習い事の先生)
6位:歌手・タレント・芸人、薬剤師、8位:飼育係・ペット屋さん・
調教師、ダンスの先生・ダンサー・バレリーナ、デザイナー
 
女の子のトップは21年連続で「食べ物屋さん」。
理由が「パテシエになっていろんな人を笑顔にしたい」
「病気の人でも喜んで食べてもらえるスイーツをつくりたい」
との声が目立った。
 
なんと、しっかりしているではないか。子どもの頃に
人を笑顔にしたいとか、喜んで欲しいとか、思わなかった。
自分のことでというか、遊ぶことしか頭になかった。
全体的にお世話系の仕事が多いように思う。
これは母性の表れか。
 
続いて、男の子~
1位:学者・博士、2位:野球選手、3位:サッカー選手
4位:お医者さん、警察官・刑事、6位:大工さん、
7位:消防士・救急隊、8位:食べ物屋さん、9位:建築家、
水泳選手、電車・バス・車の運転手、料理人
 
「学者・博士」が15年ぶりに1位となった。理由は「がんを
完璧に治したい」「遊んでくれるロボットをつくりたい」と
理系の科学者が注目を集めたようだ。ノーベル賞など世間の
注目を浴びたことも影響がありそうだ。
野球とサッカーが8年ぶりに順位が入れ替わった。
 
だいたい、イメージ通りであるが、「学者・博士」が1位とは。
ノーベル賞など子供もわかるのかな~。何べんも言うが、ボクが
子どもの頃に世間で騒がれたとしても、ノーベル賞に興味を
持つとは思わない。でもまあ、「がんを完璧に治したい」とか、
チャレンジ精神が男の子らしい。
 
そして一番気になるのが、9位の建築家である。何で入ってる?
何で建築家を知っているのか。国立競技場で騒がれたから
知っているのか。普通に知っているのか。その辺りが知りたい。
子供にとって建築家ってどう思われてるのか。
 
調査地域は、かなり影響すると思うが、どう調査したかは
わからない。それと世間を騒がせているのは、政治家も
多いと思うが、政治家は、なりたい職業にならないのは何故か。
 
子供たちになりたいと思われるような仕事をせなあかんな~。
自戒の念を込めて。。。