ディスカバリー追悼記事で順序が変わりましたが,次回記事の予定は,NIKE ナイキで変更はありません。
追記・結局,年をまたいで書きました紹介記事がNIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)です。・追記終了。
ただ,Sweet Emotionの記事のコメント欄でだやん様と盛り上がってしまった,NIKEのHD運用話が気になったので,かつてニフティで可能な限り集めたNIKE改造のためのファイルを探してみました。
先代のノートパソコンのデータをバックアップしたディスクを探していたら見付かりました。
と思ったら,今キーボードを叩いているノートパソコンにも約4年前にコピーずみでした(^_^;)
何やってんだ>自分
「 "NIKE" (Cocktail Soft, 1991) を NEC MULTi, MATE, FELLOW で & HDD にインストール Release 2」として,NIFTYのFCGAMEXフォーラムLIB06#17において,NIKEP_R2.LZHのファイル名で公開されていたようです。公開時期は'96年の04月で,作者はfooさんとおっしゃる方です。
実は,今回,NIKEをエミュレータでプレイしようとしたのですが,常用しているNeko Project IIでは,私の愛機PC-9821 Canbeと同様に,オープニングデモ画面で何かキーを押したが最後,青のパステルで画面上方に横に線を引いたようになって,フリーズしてしまいます。T98-Nextでも同様です。
一方,anex86では特に違和感なくゲーム本編に入りました。
なんでも,NIKEはPC-98本体の使用するメモリ領域と重複すること(ドキュメントによると,vmrun.exeは,システム共通域である0000:058eh~0000:05bfh の50byteをウィンドウサイズなどのワークエリアとして使用しているほか,ウィンドウなどの描画に使用するGLIOのワークエリアとしてMS-DOSがio.sysをロードする領域である 0060:0000h を用いているなどの問題があったとのこと)から,MULTi, MATE, FELLOWでは,青パステル画面となってしまうそうです。
NPII,T98-Nextの両エミュレータは,NIKEに対して,かつての9821実機と同様の挙動をしてしまい,プレイ不能となるわけです。
メモリ競合の問題をクリアしたパッチファイルである以上,エミュレータ上でも,同様の成果が得られるはずですので,やってみます。
用意するものは,ゲーム自体のフロッピー5枚。
パッチファイルを構成するのは,
「NIKECONV.EXE」(ゲームディスクからファイルを抜き出すツール),
「NIKEDEC.EXE」(メインプログラム,"vmrun.exe"の暗号化をデコードする),
「VMRUN.WUP」(パッチ当てファイル本体),
「NIKEINST.BAT」(ゲームディスク5枚のファイルをハードディスクにコピーする,起動用BATファイルを作る,vmrun.exeにパッチを当てる作業を自動処理してくれる)の4つ。
この他に,補助ツールとして,
「UNLZEXE.EXE」(作・Mitugu(Kou) Kurizono氏) '09年09月04日現在,Vectorからダウンロードできます。
「WSP.COM」(作・amaproワキチ(和田浩一)氏)を用います。 こちらも'09年09月04日現在,Vectorからダウンロードできます。
なお,補助ツールについては,パッチファイルと同ディレクトリにあるだけでは足りず,パスを通したディレクトリに置くか,置き場所をパスコマンドで指定しておく必要があります。
また,NIKEINST.BATファイルは,自ら「NIKE」ディレクトリを作成して後の作業を行い,既に「NIKE」ディレクトリが存在する場合には,作業を中断してしまうので,注意して下さい。
では,実行します。
1 まず,コマンドラインから,nikeinst.bat 転送元ドライブ名 転送先ドライブ名と入力します。
2 画面の指示に従って,ゲームのシステムディスク1枚とデータディスク4枚を間違えないように入れ替えて,ゲームデータをハードディスクにコピーしていきます。ディスクを入れ間違えてもエラーメッセージは出ません。
3 5枚のディスクのコピーが終わると,実行ファイルへのパッチ当てを行うことが予告されます。
4 UNLZEXE.EXEとWSP.COMを用いて,実行ファイルにパッチを当てます。
「正常にインストール終了しました。mouse.sysを組み込んでから,"nike.bat"を実行するとゲームがスタートします。」とのメッセージが出ます。
5 MS-DOS起動時にmouse.sysを組み込んでいる方は,改めてmouse.sysを組み込む必要はありません。うっかり下記の処理をしてmouse.sysを重複して組み込んでも支障はないようですが,意味がありません。
組み込んでいない人はNIKE内蔵のmouse.sysを組み込む必要があります。
フリーソフトのADDDEVをVectorから落として用いる方法もありますが,MS-DOSの外部コマンドであるADDDRVを用いた場合の説明をします。
まず,AドライブのNIKEディレクトリ内のSYSTEMディレクトリに,NKMOUSE.DEVというファイル名で,デバイス定義ファイルを作成します。このブログでは半角の¥が消えるので,全角を用いていますが,全角の¥は半角で入力して下さい。
DEVICEHIGH=A:¥NIKESYSTEM¥BIN¥MOUSE.SYS
次に,デバイスドライバであるMOUSE.SYSを組み込むため,Aドライブのルートディレクトリに置かれたNIKE.BATファイルを編集します。
4行目のADDDRVからの1文と,最終行のDELDRVからの1文が追加した記述です。
echo off
a:
cd ¥nike¥system
ADDDRV A:¥NIKE¥SYSTEM¥NKMOUSE.DEV
bin¥usddrv.exe /S
bin¥visual.exe
bin¥vmrun.exe
if errorlevel 1 goto error
bin¥staff.exe
:error
bin¥usddrv.exe /RS
DELDRV A:¥NIKE¥SYSTEM¥NKMOUSE.DEV
6 NIKE.BATを上書き保存したら,実行します。
オープニングデモに続いてキーを押すと,おお,懐かしの「Fairy Windows」!
さらには,亜理子も描画されました。
どうやら,これでNPIIやT-98Next上でもナイキがプレイできそうです。
ドキュメントによると,fooさんは,「ナイキ」をSFアドベンチャーゲームの傑作の一つとして高く評価され,この素晴らしいゲームを一人でも多くの人に楽しんでもらいたいという動機から,上記パッチを開発し,公開されたとのことです。
「私のようにマシンの買い換えによって『ナイキ』をプレイできなくなった人や,『ナイキ』を買ったはいいが自分の機種では動作しなくて悔しい思いをした人などが,このツール類によって『ナイキ』を楽しむことが出来るようになれば,こんなにうれしいことはありません。」と記されています。
このような熱い想いから,fooさんがかつての9821ユーザーによるナイキのプレイを可能にし,世紀を隔てて,再びエミュレータを通じてナイキのプレイを可能としてくださったことには,感謝の念に堪えません。
'91年発売のソフトに,'96年にユーザーがパッチ当てを完成させてしまう!何とも熱い時代があったものですな。
これも,fooさんがドキュメント内に謝辞としてナイキスタッフに対して,「『ナイキ』がこれほど素晴らしいゲームでなければこんなもの(笑)は作らなかったでしょう。」と書かれているとおり,ナイキのゲームとしての完成度の高さがあったればこその偉業なのでしょうが。
私は,愛機PC-9821 Canbeでは,中古で買ったNIKEがプレイできず,てっきりディスク不良かと思い,交換に持って行くにも買ってから日数が経ちすぎていたので,やむをえずもう1回NIKEを買い,しかしそれでもまたプレイできず,最終的にはPC-9801を中古で購入してようやくNIKEをプレイできたという苦い経験を持つので,fooさんは神と言っても過言ではないです。
それにしても,結局,だやん様と話題にしてたFAIRY.EXEなどは要りませんでしたな,というか,ハードディスク運用に必要なファイル,全部揃ってたやん!何してたん>自分
そんなわけで,次回は,NIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)をプレイするんでしょうね,きっと。
なお,ここまで文章を読まれた方には明らかかと思いますが,このツール類及びパッチあてはfooさんが独自にプログラムを解析して作成されたものであり,(株)アイデス(カクテルソフト)は無関係です。くれぐれもこのパッチやツール類の入手方法等についての質問等を(株)アイデスに対して行なわないようお願いします。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
追記・結局,年をまたいで書きました紹介記事がNIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)です。・追記終了。
ただ,Sweet Emotionの記事のコメント欄でだやん様と盛り上がってしまった,NIKEのHD運用話が気になったので,かつてニフティで可能な限り集めたNIKE改造のためのファイルを探してみました。
先代のノートパソコンのデータをバックアップしたディスクを探していたら見付かりました。
と思ったら,今キーボードを叩いているノートパソコンにも約4年前にコピーずみでした(^_^;)
何やってんだ>自分
「 "NIKE" (Cocktail Soft, 1991) を NEC MULTi, MATE, FELLOW で & HDD にインストール Release 2」として,NIFTYのFCGAMEXフォーラムLIB06#17において,NIKEP_R2.LZHのファイル名で公開されていたようです。公開時期は'96年の04月で,作者はfooさんとおっしゃる方です。
実は,今回,NIKEをエミュレータでプレイしようとしたのですが,常用しているNeko Project IIでは,私の愛機PC-9821 Canbeと同様に,オープニングデモ画面で何かキーを押したが最後,青のパステルで画面上方に横に線を引いたようになって,フリーズしてしまいます。T98-Nextでも同様です。
一方,anex86では特に違和感なくゲーム本編に入りました。
なんでも,NIKEはPC-98本体の使用するメモリ領域と重複すること(ドキュメントによると,vmrun.exeは,システム共通域である0000:058eh~0000:05bfh の50byteをウィンドウサイズなどのワークエリアとして使用しているほか,ウィンドウなどの描画に使用するGLIOのワークエリアとしてMS-DOSがio.sysをロードする領域である 0060:0000h を用いているなどの問題があったとのこと)から,MULTi, MATE, FELLOWでは,青パステル画面となってしまうそうです。
NPII,T98-Nextの両エミュレータは,NIKEに対して,かつての9821実機と同様の挙動をしてしまい,プレイ不能となるわけです。
メモリ競合の問題をクリアしたパッチファイルである以上,エミュレータ上でも,同様の成果が得られるはずですので,やってみます。
用意するものは,ゲーム自体のフロッピー5枚。
パッチファイルを構成するのは,
「NIKECONV.EXE」(ゲームディスクからファイルを抜き出すツール),
「NIKEDEC.EXE」(メインプログラム,"vmrun.exe"の暗号化をデコードする),
「VMRUN.WUP」(パッチ当てファイル本体),
「NIKEINST.BAT」(ゲームディスク5枚のファイルをハードディスクにコピーする,起動用BATファイルを作る,vmrun.exeにパッチを当てる作業を自動処理してくれる)の4つ。
この他に,補助ツールとして,
「UNLZEXE.EXE」(作・Mitugu(Kou) Kurizono氏) '09年09月04日現在,Vectorからダウンロードできます。
「WSP.COM」(作・amaproワキチ(和田浩一)氏)を用います。 こちらも'09年09月04日現在,Vectorからダウンロードできます。
なお,補助ツールについては,パッチファイルと同ディレクトリにあるだけでは足りず,パスを通したディレクトリに置くか,置き場所をパスコマンドで指定しておく必要があります。
また,NIKEINST.BATファイルは,自ら「NIKE」ディレクトリを作成して後の作業を行い,既に「NIKE」ディレクトリが存在する場合には,作業を中断してしまうので,注意して下さい。
では,実行します。
1 まず,コマンドラインから,nikeinst.bat 転送元ドライブ名 転送先ドライブ名と入力します。
2 画面の指示に従って,ゲームのシステムディスク1枚とデータディスク4枚を間違えないように入れ替えて,ゲームデータをハードディスクにコピーしていきます。ディスクを入れ間違えてもエラーメッセージは出ません。
3 5枚のディスクのコピーが終わると,実行ファイルへのパッチ当てを行うことが予告されます。
4 UNLZEXE.EXEとWSP.COMを用いて,実行ファイルにパッチを当てます。
「正常にインストール終了しました。mouse.sysを組み込んでから,"nike.bat"を実行するとゲームがスタートします。」とのメッセージが出ます。
5 MS-DOS起動時にmouse.sysを組み込んでいる方は,改めてmouse.sysを組み込む必要はありません。うっかり下記の処理をしてmouse.sysを重複して組み込んでも支障はないようですが,意味がありません。
組み込んでいない人はNIKE内蔵のmouse.sysを組み込む必要があります。
フリーソフトのADDDEVをVectorから落として用いる方法もありますが,MS-DOSの外部コマンドであるADDDRVを用いた場合の説明をします。
まず,AドライブのNIKEディレクトリ内のSYSTEMディレクトリに,NKMOUSE.DEVというファイル名で,デバイス定義ファイルを作成します。このブログでは半角の¥が消えるので,全角を用いていますが,全角の¥は半角で入力して下さい。
DEVICEHIGH=A:¥NIKESYSTEM¥BIN¥MOUSE.SYS
次に,デバイスドライバであるMOUSE.SYSを組み込むため,Aドライブのルートディレクトリに置かれたNIKE.BATファイルを編集します。
4行目のADDDRVからの1文と,最終行のDELDRVからの1文が追加した記述です。
echo off
a:
cd ¥nike¥system
ADDDRV A:¥NIKE¥SYSTEM¥NKMOUSE.DEV
bin¥usddrv.exe /S
bin¥visual.exe
bin¥vmrun.exe
if errorlevel 1 goto error
bin¥staff.exe
:error
bin¥usddrv.exe /RS
DELDRV A:¥NIKE¥SYSTEM¥NKMOUSE.DEV
6 NIKE.BATを上書き保存したら,実行します。
オープニングデモに続いてキーを押すと,おお,懐かしの「Fairy Windows」!
さらには,亜理子も描画されました。
どうやら,これでNPIIやT-98Next上でもナイキがプレイできそうです。
ドキュメントによると,fooさんは,「ナイキ」をSFアドベンチャーゲームの傑作の一つとして高く評価され,この素晴らしいゲームを一人でも多くの人に楽しんでもらいたいという動機から,上記パッチを開発し,公開されたとのことです。
「私のようにマシンの買い換えによって『ナイキ』をプレイできなくなった人や,『ナイキ』を買ったはいいが自分の機種では動作しなくて悔しい思いをした人などが,このツール類によって『ナイキ』を楽しむことが出来るようになれば,こんなにうれしいことはありません。」と記されています。
このような熱い想いから,fooさんがかつての9821ユーザーによるナイキのプレイを可能にし,世紀を隔てて,再びエミュレータを通じてナイキのプレイを可能としてくださったことには,感謝の念に堪えません。
'91年発売のソフトに,'96年にユーザーがパッチ当てを完成させてしまう!何とも熱い時代があったものですな。
これも,fooさんがドキュメント内に謝辞としてナイキスタッフに対して,「『ナイキ』がこれほど素晴らしいゲームでなければこんなもの(笑)は作らなかったでしょう。」と書かれているとおり,ナイキのゲームとしての完成度の高さがあったればこその偉業なのでしょうが。
私は,愛機PC-9821 Canbeでは,中古で買ったNIKEがプレイできず,てっきりディスク不良かと思い,交換に持って行くにも買ってから日数が経ちすぎていたので,やむをえずもう1回NIKEを買い,しかしそれでもまたプレイできず,最終的にはPC-9801を中古で購入してようやくNIKEをプレイできたという苦い経験を持つので,fooさんは神と言っても過言ではないです。
それにしても,結局,だやん様と話題にしてたFAIRY.EXEなどは要りませんでしたな,というか,ハードディスク運用に必要なファイル,全部揃ってたやん!何してたん>自分
そんなわけで,次回は,NIKE ナイキ('91/07/12・カクテル・ソフト)をプレイするんでしょうね,きっと。
なお,ここまで文章を読まれた方には明らかかと思いますが,このツール類及びパッチあてはfooさんが独自にプログラムを解析して作成されたものであり,(株)アイデス(カクテルソフト)は無関係です。くれぐれもこのパッチやツール類の入手方法等についての質問等を(株)アイデスに対して行なわないようお願いします。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
ともあれ、無事に「NIKE HD運用」も上手く行ったようで羨ましい限りです。
>fooさん
熱い人ですねぇ。9821で動かなくて、相当、悔しかったんでしょうなぁ。
アリスソフトのBASICソフト → DOS移植ツールを作った人といい、感服の一言です。
それにしても、NIKEとコズミックサイコのファンはディープな人が多いw
NIKEをわざわざ買い直したMANIMANIAさんに敬礼 (`・_・´)ゞ
>FAIRY.EXEなどは要りませんでしたな
詳細に手順をお書きになってくれたお陰で、
どうして「FTSPLIT.EXEとFAIRY.EXEでHD運用が可能」という話があったのかも想像が付きました。
おそらく9801系 or EPSON機でなら、フォーマットコンバートツールさえあれば、
沙織やら、他の古いソフト同様にHD運用が可能なのでしょう。
PS
あぁ・・・亜理子だ・・・この亜理子だ
人生を狂わせた、魔性の女だ・・・やっぱり、かわいいな、こんにゃろうw
> お互い呆けまくりデスねw
いやまったく。
こうして公開備忘ブログを付けておけば,同じ過ちは繰り返さずにすむかなと。
> 熱い人ですねぇ。9821で動かなくて、相当、悔しかったんでしょうなぁ。
いやあ,9801で問題なく遊べてたゲームが9821に乗り換えた途端に遊べなくなったら,かなりショックでしょうからねえ。
だからと言って,移植用パッチを作って解決しようというのは,常人の考えるところではないですが。まさに先人の偉業です。
> アリスソフトのBASICソフト → DOS移植ツールを作った人といい、感服の一言です。
いやまったく。
各PCエミュレータ開発者のみなさんの能力,努力も想像を絶するものがありますし。
> NIKEをわざわざ買い直したMANIMANIAさんに敬礼 (`・_・´)ゞ
いや,お恥ずかしい。高かったんですよ。中古のNIKE。
他のゲームがせいぜい4000円くらいまでだったのに,あれだけ7000円近かったんじゃないかな。
そんなプレミア的なソフトが,オリジナルの5インチディスクでも,某魔術師経由のバックアップ過程で特にエラーの出なかった3.5インチディスクでもなぜか動かない。
高かっただけに悲しかったですよー,しかもこのゲームのために外付け5インチディスクとインターフェースボードも取り寄せて買って(以下,回想文が延々と続いたので自粛)。
NIKEを買い直した秋葉原のマックスロードも今はなく・・・。
> それにしても、NIKEとコズミックサイコのファンはディープな人が多いw
コズミックサイコも中古入手でして,その代わり,CDなしだったので安価。
今なお未プレイですが,この買い物は失敗だったのかなあ。
> おそらく9801系 or EPSON機でなら、フォーマットコンバートツールさえあれば、沙織やら、他の古いソフト同様にHD運用が可能なのでしょう。
そうかもしれませんね。
EPSON機を貸してくれそうな人を思い浮かべたり,9801実機を見つめて検証の作業手順を考えてしまいましたが,まあそこまでは検証しなくてもいいことにしました(^_^;)
> あぁ・・・亜理子だ・・・この亜理子だ
きゃんきゃんバニー冒頭に出てきた人ですね。
> 人生を狂わせた、魔性の女だ・・・
またそのへんのエピソード聞かせて下さい。
ではまた。