MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

ヌーク Nooch あばかれた陰謀('92/11/13・ソフトハウス ボンびいボンボン!)

2008-11-09 19:28:28 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD5枚組。プロテクトなし。回想モードなし。

パッケージはこちら。
パッケージ

主人公(16歳)は,パソコン通信で知り合った,パル王国の王立アカデミーに所属するIQ180の天才美少女ピリル(15歳)を空港で出迎える。
空港に特別機で着いたピリルは,パル王国の製薬会社ギルバート社が新たに開発したガンの特効薬「ヌーク」には重大な秘密があることを知ってそのことを世間の人に知ってもらうために来日したのだが,彼女を殺すため,体力・知力とも万能のスゴ腕レミー,メカに強い元アストロノーツのドーナ,元女優で催眠術が特技のクララ,武芸百般のメスからなるギルバート社の親衛隊も日本に来るという。

ピリル
ピリル
この服装はパル王国王立アカデミーの正科学者のユニフォームだそうで。

ギルバート社親衛隊。
ギルバート社親衛隊
左からドーナ(21歳),メス(19歳),レミー(23歳),クララ(22歳)。

ピストルを構えるレミーの画面を見たあなたは怒りの涙にくれるピリルも見たはず(>_<)
ゲームオーバー

さて,ヘンなカッコした少女とどこにでもいそうな少年はギルバート社の大陰謀を白日の下に曝すことができるか。

桃井ジュン(15歳)
ジュン

テレビ局内の女
テレビ局の女

日山ショーコ(14歳)
ショーコ

デパートトイレの女
デパートトイレの女

メイド(ウェイトレスなんだが,劇中ではメイドさんと呼ばれてる)
メイド

水越ミチ
ミチ
シナリオ上はお姉さんの水越裕子が重要な役割を果たすのだが,脱がないのでスルー。

ピリルの妹シャミー(12歳)。ギルバート社に捕らわれている。
シャミー

攻略情報はブックマークのChaserさんのところにあるんだけど,氏の情報にしては珍しく不正確なので,不備を補う程度に少しだけ書く。

第1章
税関でぶつかった男には,「ボケ!カス!タコ!お前の目はチン○コかぁっ!」
図書館(桃井ジュン)
TV局(田上)
デパート
TV局(女の子,日山仁政)
占いの館(日山ショーコ)
公園(ナメクジ男と少女を見る)
占いの館(シャミーのことを聞く)
デパート「くっそおー!ようし,もうこうなったら女子トイレに入ってやる!」
女子トイレ

第2章
客室
フロント
ロビー
客室
見る ベッド
見る ピリルの肌
見る ベッド
見る ピリルの胸
言う ぬげば
見る ピリルの胸
言う ねようか
さわる 自分の××
さわる ピリル
さわる ピリル
脱ぐ パンツ
脱ぐ パンツ
TVニュース
ロビー
スシバー(カバさん)
レストラン
ロビー
レストラン(相席)
客室
ロビー
客室(レミーたちとメイド,往復ビンタ,レミーたち乱入)
ホテルの事務室
考える
順に総当たり2回ぐらい
ピリルのこととか
レミー達のこととか
カバさんのこととかあたって
ヌークのこと ヌークで女性がみんなインランになったら・・・
ナメクジ男 あいつがどの部屋にいるかが
カバさん 見た所・・・
ナメクジ男 あいつと始めて(ママ)会ったのは・・・
総当たり後,今日のこと
→TV局で田上氏に・・・・
今日のこと
→日山のジーサンに・・・
美少女 
→かわいかったケド,あの子も・・・
カバさん
→カバさんも,さすがにアットーされてる
レミー達のこと
→元女優で催眠術師のクララ・・・
カバさん
→だいたい,カバさんも
レミー達のこと
→元アストロノーツで・・・
今日のこと
→ショーコちゃんは,かわいかったよ。
レミー達のこと
→武芸百搬(ママ)のメス
カバさん
→・・・・ん?
今日のこと
→ジュンが図書館にいたのは・・・
今日のこと
→デパートに行って・・・
今日のこと
→レミーにデパートで会って・・・
レミー達のこと
→こんだけの力をイイコトに・・・
カバさん
→どこでカバさんに電話したんだっけ?
美少女
→ナメクジ男について,ノコノコこんな・・・
今日のこと
→レミーから逃げ出して・・・
ナメクジ男
→公園でオレたちが声をかけてたら・・・
今日のこと
→ホテルに着いて,あちこちうろうろして
今日のこと
→カバさんには,スシバーで会った
ナメクジ男
→ピリルも,公園でのことに責任を感じて・・・
今日のこと
→レストランで食事して・・・ん?
今日のこと
→レストランでナメクジ男に会ったんだっけ?
今日のこと
→レストランで,ナメクジ男がいて,ピリルはあわてて・・・
→レストラン
→レストラン
→思い出す(何回も)

第3章
TV局「ここまひとまずショーコちゃんのトコへでも行って,意見を聞こうよ」

水越ミチ,メイド,ショーコ,メガネっ娘(図書館)
→喫茶店→学校→おじさんの家
ヤブレかぶれで,みんなハネのけて窓ガラスをつきやぶって外にどび出す(ママ)。

第4章,第5章はChaserさんのところの攻略がわりと正確なので特に書くことはない。

COPYキーで親が来たモード。

局部描写はモザイク。
部分アニメさせつつ,リアルタイムでモザイクをかけている。
言ってる意味が分かった人はMLDに感謝しましょう。

当時,美少女ゲームを商標登録していながら,アダルトゲームを冷遇していた徳○書店に対する皮肉がシナリオ内に含まれているところがちょっと笑えた。
「言いワケを大声で言いすぎてヒッコミがつかなくなっているようです」ってのはなかなか冴えてる。
フルサイズ画像がほとんどなく,メーカー画面,オープニングの1画面,タイトル画面だけというのはどうにも寂しい。

「美少女パソコンゲーム大研究3」(三和出版・'93/03),
「美少女ゲーム最前線パート9」(辰巳出版・'93/04)に紹介記事あり。
「美少女のゲーム攻略!ガイド」(ジャパン・ミックス・'93/07)に攻略記事があるのだが,こいつがわざとかと思うぐらい,ひどい間違いだらけ。
第2章の客室内コマンド順列が正確だったのでそれだけは評価しておく。

あとHDDインストール方法
Aディスク内にディレクトリを作成し,そこにフロッピーの全データをコピーする。

A:¥>md nooch
A:¥>cd nooch
A:¥NOOCH>copy b:¥*.*
最終行をフロッピー5枚分繰り返す。
A:¥NOOCH>sedit
ディレクトリ内のautoexec.batを編集して,
最終行を,
nooch AAAAA
に書き替える。書き替えたら,F1キーを押して,「ファイルのセーブと編集終了」(SEDITの場合)を選んで保存する。

後は,
A:¥NOOCH>autoexec.bat
でOK。

自分用メモ
中画面切り取り範囲
(88,32)-(544,288)

特にお勧めはしませんが,私はわりと好きです。

ヌーク2 レミーの逆襲についてはこちら
ヌーク3 最後の性戦についてはこちら

<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿