MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

Bacta バクタ('92/02/04・姫屋ソフト)

2010-01-17 18:04:30 | PC98ソフト ADV
PC98用ゲーム。FD2枚組。回想モードあり。

パッケージはこちら。

何が,「そうさ,今こそアドベンチャー!!」なんだか。

CD-ROM版のパッケージはこちら。


4年前から,なぜか美女にだけ取り憑きその女性になりすまして,殺人は当たり前にして,ハイジャックやビル破壊,株の大暴落などの様々な悪事を引き起こす,妖魔と呼ばれる化物が現れた。
対策として政府の設けた妖魔対策本部は,当初,なかなかの実績を上げていたが,近時,妖魔を統率するリーダー,ディルサーラの出現により,対策本部は秘書の相原ひとみ1人を残して殺害され,実質的に全滅してしまった。

相原ひとみ


本部長


政府は,13人の妖魔を仕留めた実績を持つハンター陣八を招聘して,妖魔対策の建て直しを図る。
ディルサーラをバカ笑い女と呼んで怨む陣八には,4年前,彼の愛した女をディルサーラに・・・という過去があった。

ディルサーラ


陣八は政府の後ろ盾を得て,ディルサーラとの因縁の対決に挑む・・・。

とまあ格好付けた紹介をしましたが,ストーリー自体はここに書いたとおりなんだけど,陣八のおちゃらけキャラのおかげで割と軽妙にストーリーが進む。
また,妖魔は取り憑いた女性を淫乱にし,取り憑かれた女性が強い性的快感を得ると取り憑いた身体から飛び出すという性質を持つ設定のため,妖魔調査=Hシーンという分かりやすい展開となるのでプレイヤーのモチベーションも維持されやすいような・・・。

姫屋ソフトのデビュー作である。

以下,感想と攻略。

何せFD2枚という,発売時期からはちょっと考えられない軽ボリュームのゲーム。
軽妙な展開はいいのだが,ちょっとボリューム少なくね?目パチ口パクなしってのもこの時期としてはどうなのかと。
CD-ROM版でプレイしましたが,まあ,あれだね。Hシーンに声が付くというメリットだけですな。
で,謎なのが,女性キャラの声を付けるのは分かるんだが,四谷鉄平という男の部下キャラに声が付いてて,これが「銀河漂流バイファム」のジェイナス号キャプテンのスコット・ヘイワード役を演じた鳥海勝美氏(多分間違いない)。イカレキャラの陣八相手にちょっとおどおどしつつも常識的に対応するあたりにスコットっぽさを感じてちょっとウケた。
ただ,声なしの女性キャラがいることを考えると,あるべきエロゲーの姿からはどうなのかと・・・。
ひとみ役の声優さんも上手だったが,これは誰か不明。
愛役の声優さんは,(これも多分だが)岩坪理江氏。低音質ながらも岩坪さんのエロ声を聴けるとは・・・,長生きはするもんですな。
追記・既に声優を引退されたようですが,追記日前日の1月28日が岩坪さんのお誕生日でした。お誕生日おめでとうございました。追記終了。

コマンド選択式の一本道ADVなので(ゲームオーバーすらない),攻略に苦労するとは考えられないが,大まかな流れだけメモ。

市民からの情報
→廃ビル調査
→MOONと書かれたマッチを拾う
→ひとみにマッチの調査を指示する
→一般市民(中沢)から情報提供
→中沢訪問

中沢と愛


→成果なく本部に戻る
→MOON判明
→MOON訪問調査
→部下として四谷鉄平配属
→廃ビルで変質者から遠藤優子を救出

遠藤優子と変質者


→中沢から連絡
→中沢の依頼どおり調査
→鉄平から連絡,佐々木豪邸に
→MOON前でおっさんに会う
→エミモラスに確認
→MOON調査
→MOONに新たな疑惑
→MOON奥の部屋調査
→妖魔調査(直美と麗子)

直美(手前)と麗子


→廃ビルで事件発生,日本経済を崩壊させる企て?
→IDカード入手
→佐々木邸で妖魔調査
→BACTA FD1入手
→麗子と佐々木剛蔵のつながり判明
→マンションから中沢と愛がいなくなり,愛のいとこのさやかという少女が居付く
→IDカード詳細判明
→帝国証券からつまみ出される
→本部長室で考える
→マンションでさやかからドンペリをごちそうになる

さやか


→A&Aという会社からの封筒を見付ける
→BACTA FD3入手
→A&A訪問

A&Aの代表,江崎清美


→鉄平がBACTA FD2入手
→ひとみにBACTA FDの分析を依頼
→特殊なハードが必要と判明
→A&A訪問
→BACTA計画の全容判明
→帝国証券に殴り込み

局部描写はなし。
ショートストーリーADVとして,期待せずにプレイされる分にはおすすめしておきます。

以下,自分用メモ
Np2からの切り取り範囲
(65,9)-(575,303)
T98-Nextをキャプチャした画面からの切り取り範囲
(68,31)-(578,325)

CD-ROM版はHDDにインストールしてしまえば起動用FDなしで起動できるが,データのセーブの際には起動用FDの挿入を要する。このセーブデータを使う場合は,HDDから起動したうえで,セーブまたはロードのときに起動用FDを挿入しておくこと。
また,起動用FDなしで起動した場合のクリア時に起動用FDを挿入しておくと,次回,起動用FDを使わずに起動したうえで,このFDを挿入しておくと,BACTA1選択後のメニューに姫屋SPが追加されて,回想モード及び音楽モードが使用できる。ただし,音声は付かない(T_T)

<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿