心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

「第11回 パソコンとインターネット祭り」を見学してきました。

2013-02-17 23:20:03 | パソコン

ブログを拝見しているK.mori様が手伝いをされているパソコンとネット等イベントがあり、見学に出かけました。

K.mori様の記事もアップされております。)

2月17日午前11時からの開催、との紹介。

10時40分過ぎ、八王子市クリエイトホールへ到着。

 

ヨドバシカメラの八王子店の直近でした。

私の住む日野市ではこのような常設施設も、催し物も聞いたことがない。(無料と言うのも凄い!!)

エレベーターに乗り、受付のある11階へ・・・。

意外にお年寄りが多いことが印象的・・・・・。

「ミニ講座」の聴講を希望するが、すでに満席との返答。 (1時間近く前から並ぶ必要があったようです。) 残念・・・。

 

実習と実演コーナーが3講座あり、

名刺作成とお絵かきコーナーをかみさんが受講。

ここでも平均年齢が高いことに驚く。(先生役の方がエプロン姿でボランティアだそうです。)

教わるほうは勿論ですが、教える方たちの情熱と丁寧さが溢れるコーナーです。

 

かみさんは名刺作成を依頼し、待ち時間の合間、お絵かきコーナーで指導を受ける。

オートシェイプ機能は初体験のかみさん、やや緊張気味。

 

マンツーマン(「ウーマンツーウーマン」と言うのだろうか??)で、

本人の理解力にあわせ教えてもらえるので、理解出来たようです。

完成したデータは、光沢はがき用紙でプリント、持ち帰りができました。

 

(出来上がったばかりの葉書プリント、11階ロビーで撮影)

 

名刺製作は、本人が手をつけるのではなく先生役の方が作って、プリント仕上がりを受け取る方式。

待つ間にロビーから外を見る。

山並みの一番低いところから富士山が望めると言う、素晴らしい情景が目の前に拡がる!!

次回ダイヤモンド富士の時期、撮影にお邪魔したいfumi-Gです。

 

今回、早くも11回目と言う「パソコンとインターネット祭り」の催し物、市民生活に根ざした活動に感嘆! 感心!! 

パソコンを買ったけれど、ネットを自由に使えない、年賀はがきも作れない!

そんな一般的な市民を対象に、懇切丁寧にお教えされているボランティアの方々の努力に頭が下がります。

近い将来、日野市でもこのような住民のスキルアップ、生きがいアップに向けた取り組みを育めないかと思います。

 

なかなか凄いチームであり、リーダーのアイディアと実行力にも感服の一日でした。

そんなメンバーの中核を担っておられるK.moriさん、健康に留意されながらの御活躍を祈念します。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、チャレンジしてます。

            「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします!! 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿