心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

面格子用 目隠しルーバー取り付けました。

2014-03-01 15:33:59 | 住宅

引っ越しをしてから物凄く気になっていた風呂場の窓。

洗面所やトイレと比べ、風呂場だけ随分窓が低い位置にあるのです。

 

風呂に入った時、道路を人が通るとぴったり目線の高さ。

とても一級建築士さんの仕様には思えませんでした。

 

初日は、タオルを掛けて入浴。

次の日には、窓ガラスに貼る目隠しを取り付けた。

 

それでも気になり、現場監督さんに話すと、「えー、そんなときの目隠しがあります。取り寄せます!」

 

2月27日帰宅すると届いていました。

「簡単に取り付けられますので置いておきます。」とのメモ付き。

部材は、43cm長が8枚。

 

説明書を見るが、私にはとても簡単に取り付けられるとは思えない・・・・・。

1日の朝、朝食前にドライバーと部材を持って挑戦!!

画面中央の窓です。

小さなネジを落とす事、二度。  向きを間違えて嵌まらない事一度。

 

小雨の降る中、途中かみさんの助っ人もあり、何とか完成!!

本職の方から見ると簡単なのでしょうが、私から見ると「感嘆!」の世界。

 

部材を折る事もなく、怪我もせず、無事に取り付けられました。

良かった・・・・・。

 

担当の現場監督さんには2日に別件で来て頂く予定。

確認して頂ける予定です。

 

これから、子供宅で「ひな祭り食事会」。

次々と埋まる予定に追われているこの頃。

のんびり出来るのは、何時頃からか・・・・。

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

           「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

一日、1クリックで10ポイントの加算となります。

 

 いつも、  有り難う  ございます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目隠しルーバーについて (よしかず)
2018-03-29 21:49:15
私もへーベルハウスで新居を建築中なのですが、風呂窓に目隠しルーバーを検討していてこのブログ記事を拝見しました。目隠しルーバーは施主様が購入されたものでしょうか?それともへーベルの現場監督さんからのプレゼントなのでしょうか。宜しければ目隠しルーバーの件参考にさせていただきたく教えてください。
差し入れ!? (Fumi-G)
2018-03-30 06:23:11
窓の高さを建築士さんの奨めで決めました。
しかし現物を見てみると、とてつもなく低い位置にありました。
これ以外に絶望的な仕様変更を独断で変更され、私が見落とすと言う経緯もありました。
クレームの追い打ちという事もあったのでしょうか、無料で届けて戴きました。
取り付けは、記事の通り自分で取り付けました。
(3年半過ぎましたが、無傷で作動中です。)

色々な経験を、アイディアと工夫で乗り越えられているヘーベルハウスさん、何でも相談されると良いアイディアを提供してくれると思います。

近くでもヘーベリアン大増殖中です!
ご返信有り難うございます (よしかず)
2018-03-30 23:57:47
取り付け方など、参考になりました。
目隠しルーバーの件へーベルハウスさんに相談してみます。有り難うございました。

コメントを投稿