心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

今年の冬は、暖冬か!?

2016-01-08 05:40:11 | 今日の出来事

ネットを見ても、ブログを見ても、今年の冬は暖冬らしいとのコメントが多い。

 

スキー場へ行っても雪が無く、帰ってしまう方も居るらしい。 

また、野菜が育ちすぎて大きくなっているとの記事もあった。

 

夏は暑いからとエアコンを入れる、

冬は寒いからとストーブを焚く、

飛行機は飛び、車やバイクはガソリンを燃している。

これで気温が変わらなければ不思議だ。

 

要は自業自得の日々を重ねていると言うことだろう。

 

そんな比較的暖かな1月7日の朝、三日月が輝いていました。

撮ってみると、月に残照が見えました。(金星と土星も見えたという方も居ますが、私は??)

RAWデータを現像。

 

そうそう、暖冬と言えば、2年前には何度も見かけた川霧、

今年は未だ見かけていません。

少し湧いているように見えますが、以前は自分の足元が見えないほど湧いていた。

 

自然もそろそろ機嫌を損ねてきたのだろうか??

 

少し明るくなって来た月

 

一寸寝坊した7日、早足で帰ります。

富士山には雲がかかり、見えなかった。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

      「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 いつもご協力  有り難う  ございます。

 7日の歩数は、9,940歩で、目標の一万歩には届きませんでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬は助かりますが・・・ (紫陽花)
2016-01-09 09:36:16
本当に 暖かいですね!
こちらの地方新聞に 富士山の雪が無くなってる・・・という記事を読みました。本当ですか?
こう暖かいと、何をするにも助かりますが、寒い冬を越えるからこそ、暖かい春の兆しが楽しみなんですが・・・
人間って、都合がいいかもですね。
富士山の雪は、減っています。 (fumi-G)
2016-01-10 07:27:33
寒い気もしますが、例年と比べて暖かい様ですね。
富士山の雪の量ですが、多摩地方から見える範囲では大幅に少なく見えます。
稜線には地面が多く見えて来ました。
とは言え、私個人的には有り難いです。

コメントを投稿