ワンコとオバケの夫婦絵日記

一日のちょっと気になる事をイラストで描いてます

梅干を漬ける

2009-06-22 | 勝手にグルメ
先週はご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

みなさまのあたたかいお言葉に甘え、ケーキとコーヒーに囲まれた週末

オバケさんにも骨付き肉を振舞われリフレッシュできました。

ありがとうございます。



さて・・・

皆様の中でも梅酒や梅干を作られている方も多くずっと憧れていました。









今年はオバケさんにねだって、まずは梅干作りから。

お部屋でしばらく梅を熟成させてから

水に入れて寝かしアクを抜く下準備。













「梅を寝かさなきゃ~」のオバケ発言に

「えっ、じゃ本読んであげるよ」とピロ君。

自動車の本を持ってきて一生懸命読み聞かせをしていたそうです。

「梅さん、寝たかなぁ~」

「うん、寝たんじゃない?」

自分は本を読んであげてもなかなか寝ないくせに

人(梅)のことは心配しています。

その後、焼酎で梅を洗い梅と塩を交互に敷き詰め作業完了。

う~楽しみです!

なんか口がチュっぱくなってきました♪





******空想生活というサイトに参加しています********

空想生活は、インターネット上にアイディア&デザインを提案し

投票を行い人気のあった提案は商品化を検討というものです

是非、アクセスしていただき投票していただければうれしいです

提案は以下の3つです↓↓↓











投票頂くと空想生活より「投票確認通知」メールが届きます。

こちらのメールの中で投票期間の延長手続き(1年間でお願い)

をお願いいたします。

(延長手続きを行わないと1週間で投票無効となってしまう為)




*****人気プログランキングにも参加しています*****

皆様の温かい「ポチッ」っと、一日一ポチお願いいたします

    ↓↓
 

応援してくださり、どうもありがとうございます
***************************************************



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (みい)
2009-06-22 15:25:40
ピロくん、素直な良い子に育ってますね!
すばらしいご夫婦ですからね~!

それにしても自宅で梅を漬けるなんてすごいなあ
それをチャチャッとやってしまう奥様もすばらしい!


出来上がりが楽しみですね!

返信する
Unknown (ひよこ)
2009-06-22 15:32:03
毎年 この時期になると
うちの母も うずうずしてきて・・・
もぅ~たまらんって・・・
梅をつけだします

黙ってはいられないようです。

母の頑張りのお陰で
超すっぱくて、塩辛い梅干しさんを楽しめます

シソまで入れて 寝かせている段階の梅を
ビンゴと 天日に干すのは うちの母だけなのかも・・・

いい梅になるんだよと・・・
たまには ガセネタではないことをするので
本当かもしれません^^
返信する
お返事 (ワンコ)
2009-06-22 16:45:48
コメントどうもありがとうございます。

みいさんへ

ありがとうございます。
いい夫婦だなんて・・・
本当の姿は見せられたもんではありません(笑)
梅干は我が家も今年初めてなので
どんなモノができるか不安と期待です。




ひよこさんへ

素敵なお母様ですね~
瓶ごと干しちゃうんですか!?
そんな裏技があるなんて。
奥さんに報告しておきます。
返信する
梅干しに絵本!! 可愛い~♪ (wakako)
2009-06-22 22:04:15
素敵!!
大人では、思いつかない発想ですね~♪
きっと、美味しくなりますよ~
私も、パンの発酵中に絵本読んであげようかな
返信する
ピロ君かわい~♪ (モルスケ)
2009-06-22 22:54:08
こんばんはー!
梅をちゃんと寝かせてあげる為に本を読んであげるピロくん・・・激・かわゆい☆
そして梅干し、楽しみですねー!
どれくらいで出来るんだろーう。
隣で見ていた主人も「やりたーい!」なんて言い出してますよ♪
返信する
お返事 (ワンコ)
2009-06-23 09:52:04
コメントどうもありがとうございます。

wakakoさんへ

パンもふっくらモチモチになるかもしれませんね~。
なんだか梅干の記事を書いているだけで
すっぱくなってきました(笑)。




モルスケさんへ

早ければ2、3ヶ月でできるらしいですよ。
そんなに梅に興味があるのかと子供に
梅干飴をなめさせたら
「からいぃーー」と吐き出してました。


返信する
ほっとしました (オズ)
2009-06-23 20:27:27
梅干のアルカリで、家族の中和が保たれよかったですね。
子供は家族の鬼になったり、天使になったり
そんな風に一つ一つ絆を強めるのですね・・・
返信する
すっぱい! (comomo)
2009-06-23 21:07:50
梅干し・・・毎年実母が漬けています
匂いだけで酸っぱいんですよね
ピロくんの梅干しの寝かしつけとってもカワイイ~
返信する
おはようございます。 (エー)
2009-06-24 09:12:24
梅干をつけたんですね♪
スゴイです!!
わが家は、「はちみつ漬け」です。
夏の暑い時期にソーダ割りをして、お風呂上りに飲みます♪
シュワーっと爽快になります。
子どもの発想って、とっても思いがけないですが、とってもカワユイですよね♪
返信する
お返事 (ワンコ)
2009-06-24 10:08:36
コメントどうもありがとうございます。

オズさんへ

そうですね~梅のアルカリは
程よく中和してくれたようです。
後はホカホカの白いご飯をもって
待っています。



comomoさんへ

私も実家は毎年やっていました。
今になって懐かしく思う今日この頃です。
読み聞かせのお礼に食べさせちゃおうと
思ってます・・・きっと食べれないだろうなぁ
すっぱくて。




エーさんへ

お風呂上りの蜂蜜梅ソーダ!!
これはくせになるそうな代物ですね~。
健康にもよさそうだしシュワーっと
爽快気分、分かります。

返信する

コメントを投稿