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整備記録
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2017年11月21日 21時19分09秒
段々と気温が低くなって底冷えするようになってきました。
秋を通り越して一気に真冬がやってきたかのようですね。
先日FD7J日野レンジャーのお客様から緊急連絡があり交差点の手前でエンストしエンジンが掛からなくなったとのこと。
ドライバーさんに電話し問診すると現場ではエンジン始動は無理だろうとの判断で交差点ということもあり直ぐにレッカーを手配。
エンストした場所が場所だけに警察も来て交通整理しながらのレッカー作業となりました。
とりあえず工場までレッカーしてもらいました。
突然にエンストしてからエンジン始動不可(クランキングはできる)
とりあえずフォークリトで工場内に押し込みました。
クランキングさせてみましたが掛かる気配はかんじられず。夜も遅いので点検作業は翌日へ。
翌日クランキングさせてみるとあっさりエンジンは始動してしまいました。
これは困った。
何か手がかりは無いかと診断機を繋げてみました。
気になる故障コードが残っていました。
ドライバーさんに問診すると18日の土曜日に一度エンストしたそうで。その時はあっさりエンジンが始動したので気にしていなかったそうです。
フリーズムレームデータが記録されていました。
記録された日付もドライバーさんがエンストした日です。
残っているデーターの噴射量の数値が異常ですよね。
これは冷間時の始動直後ですが燃料噴射量を比較。通常はこのくらいでしょうか。
DPR再生中で36~40だったかなと記憶にあります。
なんらかの原因で噴射量が異常に多くなったのか、それともセンサーの異常かSCVの故障か。
ヘッドカバーを外してみます。
やたらと内部が綺麗なんです。綺麗すぎるくらいに。
所々オイルのスラッジは見えますが。まるで灯油で洗ったかのように。
エンジンオイルの量を点検してみますと交換して間もないのにHレベル遥か上になっていました。
恐らくインジェクターの吹きっぱなしで希釈されたと予想されます。
年式と走行距離を加味しSCVだけの交換ではなくサプライポンプASSYでの交換にしました。
それとインジェクターも全交換。
焼きつかなくてよかった。
ターボは数か月前に取り換えたばかりですので。
これで何台目だろ。こんな修理するの。
これが新しい仲間です。
16とか18の工具を少しづつ増やしていっております。
以前ですと全く使うことがなかったのですが最近ではトラックでも当たり前になりつつありますので増やしていかないと。
来月はソケット類を増やしていこうかな。
診断機にしろ工具にしろキリがない。
仕事を続ける以上終わらないですね…。
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新しい仲間
整備記録
/
2017年11月13日 23時43分06秒
もう11月も半ばに近づいてきました。
毎年恒例のタイヤ祭りが開始されました。
倉庫に積み上げられたタイヤを見ると…いつ終わるのかと憂鬱な気分になります。
日平均3台は最低でも作業してゆかないと今月中には終わりません。
車が居なかったりで週末に集中します。
前々から分かっていた自家用車のエンジンマウント破断。
やっと交換作業に取り掛かれました。
新車で購入した直後にSTI製の強化マウントに交換したのですが走行16万キロを超えた今また交換の時期が来ました。
純正の半額以下の価格なのでSTI製の選択しかありません。
さほど振動もありませんしリーズナブルです。
交換にはエキマニを取り外す必要があります。
作業自体は難しくないのですが狭くて手が入らない。
左は簡単なのですが右が特に狭い。
色々な工具を駆使して。
左右とも取り付け完了。
外したエキマニやインタークーラーを戻して終了です。
これで快適なアクセルレスポンスに戻りました。
新しい仲間が増えました。
Gスキン2もとい…Gスキャン2です。
目的はボルボエンジンのクオンやコンドル。
早速試してみました。
故障コードは勿論。
データモニターも。
DPF再生も普通にできます。
テストに使ったのがマニュアル車だったので次回エスコット車で何が出来るか試してみます。
自社でエスコットのクラッチオーバーホール出来たら嬉しいのですが。
これでディーラーさん外注が少しでも減らせるといいなと考えています。
日本ベンチャーさんのDT-3300での対応を待っていたのですが、もう待っていられなく新たな仲間を増やしました。
診断機で元をとろうなんて考えていません。出来ることを少しずつ増やしてゆきたいのと何時までも出来ないと手をこまねいていても仕方ないですし悔しいのです。
何処まで出来るかは分かりませんが現状DT-3300とGスキャン2があれば大体のことは出来そうです。
全く話は変わりますが最近ホットケーキ作りにハマっています。
上手く焼けるようになってきて楽しくなってきました。
いただきまーす(笑)
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あたまハゲそう
整備記録
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2017年11月02日 20時54分32秒
とうとう11月になりました。
イチョウの葉が黄色くなってきており綺麗です。
お世話になっている中古車業者さんが持ち込んできた軽トラ。エンジン始動不能で車載にて運ばれてきました。
キースイッチオンにしてもポンプの音が聞こえない。タンクを叩いてみましたが変化なし。
ポンプリレーの電源を確認して直結してみましたがポンプは動かず。配線の確認をしましたが正常。
実はポンプはかすかに動いていたのですが止まる寸前で音が聞こえなかっただけでした。
ポンプ単体の点検をする為にタンクを降ろしました。
…。
これじゃ燃料は送られませんね…。
タンクの中ももの凄いことになっていました。
一体何がどうしたのでしょうか…。新品のタンクとポンプアッセンブリを手配中。
マツダのスクラムというスズキのキャリーのOEM車なのですがスズキ品番に変換してもらいスズキで手配した方が部品も早いだろうと思い部品商にお願いしたらスズキでは部品欠品中でマツダには在庫ありで広島からの発送ということ。
どちらにしろ時間が掛かりそうです。
次はエンジンから異音がするというファイターのお客さま。
ヘッドカバーの中からエンジン回転に伴うカチャカチャという音。お客様の前でヘッドカバーを取り外しカムの状態を見てもらいました。
そのまま預かり修理となりました。
カムシャフト、ロッカーアーム等の在庫は全てありで翌日1日で修理できますよと伝えて修理となりました。
部品が全て在庫あるということは結構な頻度で発生する事例なんだなと。実際何度も修理はしましたので。
お客様は中古で購入して間もないようですので運が悪かったとしか言いようがないです。
作業は他の者にお願いし任せてあったのですが…。
特に問題もなければ2~3時間もあれば終わってしまう作業。
しかし何時まで経っても組み付けが終わらない様子。
私も色々仕事を抱えており様子を見に行く時間もありませんでしたし困ったような相談もありませんでしたので大丈夫かなと思っていたのですが。
夕方になってカムホルダーのボルトの頭をナメたと言ってくるんです。
ここで勘のいい人なら「さてはロッカーシャフトの締め付けを手順通りではなく無理やりやってナメたんだろ?」と思うでしょう。
しかし大体は当たっているのですが少し違いました。
その後に修正して締め付けれましたと報告を受けたので大丈夫だと思っていました。
エンジンを掛けるクランキング音が聞こえました。
「キュキュキュキュ~キュキュキュキュキュキュキュキュ~」
?なかなかエンジンが掛からない様子に?上死点の1/6の位置を間違えて組んだんじゃなかろうかと思い見に行こうと思っていた矢先に。
「キュルキュルキュルキュル~
パキ~ン
!!!!」
パキ~ンって何?????
聞いてはいけないヤバそうな音。
koyomiさんの過去記事にも似たような事例があったのを思い出してしまい恐ろしくて見に行く勇気がありませんでした。
「パキ~ン」て誰が聞いても明らかに異常なのに更にエンジンを掛けようと「キュルキュルキュル~」
いやもうダメだろって思いながら止めに行きました。
見に行ってもまだ「エア噛んだみたいだ」とかやってるんで言葉も出ません。
いいからヘッドカバー開けてと言い開けさせると…。
カムホルダーが割れていました。
ここで直ぐに原因がわかりました…。
カムホルダーのボルトをナメたって言われた時点で気が付いて作業をやめさせていれば…。
ロッカーシャフトが曲がっています。
画像ではわかりにくいのですが実物を見れば誰だって曲がってると分かる位に曲がってます。
ダイヤルゲージで振れを見るとかのレベルじゃなくてクルクル回すだけで大きく振っています。
曲がったままのロッカーシャフトを組み付け届かないカムホルダーのボルトを無理やり締めこんだ時にボルトをナメたんでしょうね。
そもそも何故に曲がっているか。
それはカムホルダーやシャフトのボルトを手順通りにジワジワと何度にも分けずに一気にエアラチェか何かでボルトを緩めた為にシャフトに無理が掛かって曲がってしまったんだろうと推測します。
バルブスプリングの張力を少しでも弱める為にロッカーアームのアジャストボルトは全緩めでシャフトのボルトは端から中心へ対角線上に緩めるという手順を守っていなかったようです。
本人は徐々に緩めたと言っていましたが手順通りにやれば曲がる訳ありませんから。
その証拠にパキ~ンと音がした後にヘッドカバーを外してもらいロッカーも外してくれと言うと中心のボルトから緩め始めましたから。
それを見た瞬間に曲がった理由が決定的になりました。
お客様には完成が遅れるということと作業ミスをしたということを伝えました。
しっかりと組みつけて完成してくれるんなら良いのでという言葉を頂きました…。
ミスは明らかなのに「きっとシャフトが曲がりかけてたんだろうね」ってタバコ吸いながら言ってる姿に殺意が沸き。
なんだか情けなくて言葉も出ないし眠いしお腹も減ったし。風呂にも入りたいし。
ロッカーケースアッセンブリ14万円。それにロッカーシャフトも。
今日一日ドヨ~ンと過ごしました。
明日はお休みですし気持ちを切り替えて過ごします!
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