積み重ねるということ
日々の出来事です




土日は晴天で真夏のようなお天気になりました。
今日はうって変わって湿度ムンムンの嫌な日です。

自社の車でUDコンドルMK38 48万キロ

冷却水ランプが点灯。
エアードライヤがパージする度に黄色いクーラントが飛び散っています。


エアーコンプレッサヘッドを外す前の画像を忘れていましたので取り外した後の画像です。






平成26年 28万キロの時にも交換しています。これで2回目。




新品のヘッドに交換して完了。エアドライヤは一先ず未交換で。
このコンドルも走る度にトラブルばかり。やっと最近無くなりましたね。
この車は予備車的に使っています。


次も自社の車でFRR34フォワード。

サイドブレーキワイヤーが切れた!って乗務員からの報告。
どれどれと点検するとワイヤーはキチンと動いてるし切れかけ?でもないような感触だし。
センタードラムを外すと。










乗務員によると急にサイドブレーキのレバーがスカスカになって効かなくなったそうです。
画像が物語っていますので誰が見ても一目瞭然ですね。
つまんないこと言わないで普通に報告したらいいのに。
そしたら修理も早いのにね。
話を鵜呑みにして前もってサイドワイヤーを注文して結局キャンセルしました。



リコール対応でエンジン交換に出しているお客様のエルフ。部品の引き取りついでに工場内を見渡すとエンジンが既に降ろしてある状態だったのでメーカーからのエンジン待ちになっているようで安心しました。
その後ファックスが届きました。ついで?消耗品?の取り換えで金額掛かりますんでって見積もり。。
ラバーホース類はエンジン降ろしたついでに替えてもらって構わないですし費用も当然掛かります。
しかしエキゾーストのガスケット、ボルト類まで消耗品だからと請求しようとするのは違うんじゃないかと。
エンジン取り替えるのはメーカーの都合でしょ?取り替えるのに必要な部品はメーカーが負担するべきだと思うんですが。
むしろ車が止まって迷惑しているのはユーザーだし。
しかもエンジン取り外し時にスターターのB端子を折ってしまったのでリビルトスターターに交換だというんです。
百歩譲って折ってしまったものは仕方ないとして折れたマグネットスイッチだけを取り換えれば済む話ではないのでしょうか?
それともスターター分解して修理できる整備士が居ないの?だとしたらせめて常駐しているであろう電装屋さんに頼むとか出来る筈ですよね。
なんかB端子を折ったことも納得できないけれど、その後の対応がダメだなって思います。
まったく不親切だしお客様のことは全く考えていないから平気でこんな見積もり出せるんでしょう。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 夏の終わり 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 秋晴れ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヨシムラ)
2017-09-13 21:31:48
リコールで預かっておいて消耗品請求されるんですか?初めて知りました(笑)
 
 
 
Unknown (運送屋)
2017-09-14 06:21:17
ヨシムラさん

笑っちゃうでしょ?自分たちの失敗も普通に請求しようとしてきますね。こちらの販売店では。
安心の純正整備です。
 
 
 
Unknown (6R10T4)
2017-09-26 17:37:16
ご無沙汰してます。お元気ですか?今日QPG-FV60のアイドリング不調で修理行きました。なんと噴射ポンプ交換らしいです。車検整備はすべてディーラーです。2年目でこれだと笑うしかないですね~
 
 
 
Unknown (運送屋)
2017-09-30 08:01:42
6R10T4さん

お返事遅くなりました。
お久しぶりですね。元気ですよ!
2年目の車でですか…。もはや何処で点検修理していようが関係なさそうですね。
こちらの乗務員は毎日ドキドキしながら乗っていると言っていました。
特に一車線の高速道路なんかで故障して止まると命にかかわるしって…。
毎月なんらかの不調や変調が起こるのが当たり前が今時のトラック。何もなく1カ月走れたらラッキーだと言ってました。
 
 
 
Unknown (GKS)
2017-10-06 20:22:38
こんにちわ(^▽^)/
I社はこっち(愛知)もダメダメですね・・・
見積り20万円で了承して修理に出し、修理後にサラ~っと80万円の請求。
理由を聞いたら「見積り時に発見出来なかった箇所に不具合が見つかりO/Hして直しました」と爽やかに・・・
呼びつけて文句&説教したら当初の20万円でOKに。
そこの営業所はいつもそんな感じなんですが、よく経営できてますよね(;´Д`)
 
 
 
Unknown (運送屋)
2017-10-07 17:09:53
GKSさん

こんにちは。
そうちらのもダメダメですか。もはやメーカーの名前だけで中身が伴っていないようですね。
売るだけ売って抱えきれないんでしょう。
20万円の見積りから承諾もなしに80万円の請求とか意味不明ですね。
実際に整備に取り掛かると追加の修理が増えるのは理解できますし納得できますけど未承諾で勝手に作業することが理解できませんね。
請求されるのが自分だったらと考えれば承諾なしに60万円の追加はできませんよね。
この人達は単なる社員でお金の勘定なんてしていないでしょうから何も考えずに上記のようなことが出来るんでしょう。
経営や売り上げのことを考えたら絶対に出来ない筈ですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。