お庭創りのお手伝い@Green Cradle グリーン・クレイドル

大阪北部にある、犬好きパパの小さな会社。仕事に限らずオフの話や思ったことを綴っています。

有限会社グリーン・クレイドルです

ご訪問ありがとうございます。大阪と京都の境に事務所をおいて細々と営んでいます。日々の業務日誌・・・というか日記です。時には仕事に関係のないことも書いています。酒・タバコ・ギャンブル・・・一切縁の無い、真面目な小心者が一所懸命仕事させて頂いております(^^)よろしければ試しにお問合せください(笑

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浴室解体

2016年12月21日 | 仕事
据え付けタイプの浴槽にタイル貼りの浴室。
お手入れに手間がかかるので、ユニットバスに入れ替えます。



ですが、壁をバラしてもユニットを組める幅が確保できないかも・・・



とりあえずステンレス浴槽を掘り出して、搬出・・・あれ?



出入口の扉の幅より浴槽が10cm広いし深い

・・・なので



サンダーでカット。
五右衛門(ルパン)がいたら一瞬ですが、狭い浴室内での作業は
意識が飛びそうな切削音

意識を失ってはいけないので、耳栓をしてハツリ。

柱や外壁を傷めないよう慎重に慎重に、壁と天井のモルタルを
落としました。



さて、ご予算を考慮しつつ、快適な浴室にするには


励みになりますので、ぽちっとお願いします。
-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛇口

2016年12月20日 | 仕事
数年前にレンガ壁水栓を作らせて頂いたのですが、蛇口がダメに
なってしまいました

交換したのは同じメーカーの真鍮蛇口でデザイン違い。



新品時はこの色なんですね。
太陽と風雨に曝されて、この色になります。渋くて素敵

その後はリフォーム中の現場で解体の続き。
浴室と洗濯場の壁を壊すときに外した蛇口とシールテープ・・・
シールテープ???



そう、昔の蛇口は麻紐を巻いているんですね。
古いお家でも蛇口は幾度となく交換されていたりするので
麻紐を巻いた蛇口は滅多にお目にかかりません


励みになりますので、ぽちっとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼち解体開始

2016年12月17日 | 仕事
昨日の持ち込んだ道具の画像にはなかったけれど、解体には
バールが必需品です。

空き巣のニュースでよく言ってる『バールのようなもの』です。

バールにも長さや先端の角度や大きさなど種類は多く、私は
3種類ぐらいを使っています。

人力での解体でも、バールの他にハンマーや鋸など結構多くの
道具を使い分けます。
その方が力が要らず、音や埃も出にくいからです。

う〜〜む、こんなの文章で書いてもわかりませんね



床をはぐって、根太や大引き、束柱を撤去しましたが画像なしです
束柱が朽ちて無くなっていたのに、大引が定位置に残ってるという・・・
読んでも状況はわかりませんよね・・・
これも画像、撮り忘れたのです

和室の畳も撤去しました。畳の下には昭和45年の新聞が敷いて
ありました。広告の自動車はクラシックカー。
やっぱり画像なしです

要するに、画像を残すことをすっかり忘れていたってことです

間取り変更を提案させていただくために、あれこれイメージしながら
やってるものですから

夕方から他市のPTA代表の方々との役員会と交流会がありました。
現場からドカジャン&作業ズボンで直行。

子どもたちのためにと、前向きに取り組んでいらっしゃる方ばかりが
来られるので、この役員会はとても楽しみにしています


励みになりますので、ぽちっとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全面リフォーム

2016年12月16日 | 仕事
全面リフォームに着工です。

各お部屋・キッチン・お風呂から外構まで全面をリフォーム
させて頂きます。

現在空き家なので、スペースは自由に使えるのがありがたい

とりあえずの道具類を搬入。



運び込むのは重たかったですが、これだけ積んでも平気な
軽トラもありがたい

今回は少し間取りも変更したいなと思っていて、とっても
楽しみです


励みになりますので、ぽちっとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さなぎ

2016年12月13日 | 動植物・自然
庭工事で作業するため、取らなくてはいけなかった蝶のサナギ。
多分、その角度で固定されていないとタイヘンなことに

なので持ち帰って、とりあえず固定。



うっかり捨ててしまわない場所に置いておかないと。

春にはちゃんと羽化できますように

いつもご訪問ありがとうございます


励みになりますので、ぽちっとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加