お庭創りのお手伝い@Green Cradle グリーン・クレイドル

大阪北部にある、犬好きパパの小さな会社。仕事に限らずオフの話や思ったことを綴っています。

有限会社グリーン・クレイドルです

ご訪問ありがとうございます。大阪と京都の境に事務所をおいて細々と営んでいます。日々の業務日誌・・・というか日記です。時には仕事に関係のないことも書いています。酒・タバコ・ギャンブル・・・一切縁の無い、真面目な小心者が一所懸命仕事させて頂いております(^^)よろしければ試しにお問合せください(笑

良いお年を

2008年12月31日 | 仕事

今年も一年ありがとうございました。

景気の良い話は聞こえてきませんが、下を向いても、後を向いても
仕方ありませんよね。
上を向いて、前を向いてがんばっていきたいですね。
何はともあれ、無事に一年を終えられることに感謝します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

さくらじゃないよ

2008年12月27日 | 仕事
夕食は、さくら騒動中のマクドナルドのドライブスルーへ。

移動しながら食べられるので、時間の節約もできますし。

マイクに向かって注文しながら、
「最近、マクドのコーヒーおいしいよな」と、寒いことも
あって、飲み物はホットコーヒーにしました。

が、受け取った瞬間…
「カップやん、運転しながら飲めへんや~ん」と後悔…

しばらく走って、仕方がないので路肩に停車し、カップを
手に取ると、ちゃんとフタの一部だけを開けることができ、
しかも開けた状態で固定できるではありませんか。感激。

これなら缶コーヒーと同じで、運転しながら片手でOKです。


せっかく時間節約のためドライブスルーにしたのに、結局
写メ撮ったり、ブログにアップしたりで、時間節約には
なりませんでした(笑

Merry Christmasu

2008年12月25日 | 仕事
メリークリスマス

昨夜サンタが来てくれた方も、そうでない方も、クリスチャンも、
そうでない方も…今日は楽しいクリスマス♪

不景気だのなんだの、嫌な事、辛い事はたくさんありますが、
今年もこうしてクリスマスを祝えることに感謝しましょう。。


来週には年が変わります。

平穏にお正月を迎えられますように、ラストスパートです

長尺材

2008年12月24日 | 仕事
画像右側は米松の八寸、240×105mmの5メートル材、
ドライビームという、天井裏の梁などに使う材木です。

左は三寸五分、105mm角の桧。
とても良い香りがします。

バンのキャリアに積んで来ました。

三寸角はいいのですが、八寸材の方は降ろせるかな。。。

載せるのはフォークリフトでした。

降ろすのは、まあ2~3人いれば…

今、現場には私一人です。。。

慌しいと何にもできません(T T

2008年12月22日 | 仕事

例年のことですが・・・

区切りとして、年内に完工してしまわないといけない、というか
完工したい、した方が良い、ということは多々あります。

ちょっとした補修や剪定しかり。年賀状しかり。

あれもこれもと思っていると、気ばかり焦ってな~んにも結果に
結び付いていません。

無理に結果に結び付けると、来年早々に後悔しそうですし。。

結局はこだわりたい所はこだわって、年内に納まらないものは
納めない、ご容赦頂くという方向で・・・。

ワイヤーアート(?)

2008年12月14日 | 仕事
仕事で使う材料を見に行って、カラーの針金を見かけました。

ワイヤーアートって難しいかなあ…と、好奇心から20番を5色購入。
1巻15メートルで98円と、超お手軽プライス。

夕食後、ケーブルテレビでナオミ・ワッツのキングコングを観ながら、
ワイヤーアート…と呼んでいいのかどうか、ともかくチマチマと作っ
てみました。
青い鳥の入った鳥篭と、黄色い馬が引いてる馬車です

コツがわからず、我流でイマイチですが、柔らかいアルミを使えば、
もう少し作りやすいと思います。

冬の夜、コタツのお供にみかんとDVD、そしてワイヤーとラジオペンチ
はいかがでしょうか。

結構病みつきになりそうです。

空と松

2008年12月12日 | 仕事
朝から松の剪定です。
お天気の剪定は気持ち良いものです。
時間との闘いの時がほとんどですが、指で葉を抜いていく松は、
ゆっくり丁寧にしないとあちこち傷めてしまいます。
ですので、陽射しを受けてのこの作業は心地良いひとときです。

時間がない、寒い、足場が悪い時はつらいですが…


午前中に携帯より投稿・・・その後


結局暗くなるまでに終える事ができず・・・
明朝、残った一枝と後片付けです

モズの早贄

2008年12月10日 | 仕事
お客様邸のシマトネリコにニホンカナヘビの早贄(はやにえ)が
ありました。

剪定した、尖った短い枝先を突き刺して、鰯のように、じょうずに
口から出しています。

諸説ありますが、モズが何のためにしているのかは不明だそうです。

犬が骨を埋めるようなものでしょうか。


少し気持ち悪い画像ですね、苦手な方、すみません。。

土間洗い

2008年12月08日 | 仕事
コンクリートの土間はコケなどで次第に黒くなっていきます。

毎日見ていると慣れてしまってわからなくなってしまいますが、
門廻りだったりすると、ちょっと暗い雰囲気になってしまいます。

金ブラシと水だけで、結構きれいになりますので、年末の大掃除に
ぜひチャレンジしてみてください。

画像左側が、水洗いだけで右側のようになります。
乾くと元の状態のような、白いコンクリート土間に。

クリスマスイルミネーション

2008年12月07日 | 仕事

クリスマスに向けてイルミネーションを飾りつけるご家庭は、
遅くてもこの週末に設置されてるのではないでしょうか。

うちは先週、それも昨年のままです・・・。

まさに昨年のままで、撤収していませんでした。

大丈夫かな~と思いながらも電源を繋いでみると、きちんと
点灯してくれました。

太陽と風雨にさらされながら、よくぞ耐えてくれました。

今年はちゃんと撤収するからね。