ささやかな時間

きままな店主のヒトリゴト..........日々の出来事、感じたことを綴っています

よいお年を♪

2005年12月31日 | おもうこと

今年もあと1日。
2005年はどんな1年でしたか?

今年は出会いの多い年でした。
素敵な人たちのエネルギーをたくさんもらって
自分も少しは成長できてるといいのだけれど。
出会いに感謝しながら社会に少しでもお返しできるよう
来年も自分を磨いていこう。

今年も1年ご愛顧くださいましてありがとうございました。
のんびりマイペースですが、来年もどうぞお付き合いくださいませ。
来年も楽しく&幸せな年となりますように。
どうぞ宜しくお願いいたします。    Akiko Okada


MERRY X'mas

2005年12月24日 | EAT&CAFE

今年のクリスマスケーキは大丸B2Fの「セルジュ・アレクサンドル」。

ショップの名前にもなっている職人セルジュ氏はチョコレートで有名なベルギーのショコラティエで、
ベルギーのチョコレート大使に任命されるほど、いろんなコンクールで賞をとった経験を持ち、
福岡が日本で唯一のショップです。日本第一号店が福岡なんてうれしいな。

ケーキもかなり美味しいとの評判だったそのお味は、期待を裏切らず、甘さ控えめで、
口当たりも軽くいくらでもいけそう。
2人で食べれきれるか心配だったのにね、ハハハ(笑)。

次回みんながオススメのロールケーキもチェックしてみよう。


バンドネオン♪小松亮太

2005年12月22日 | 好きなこと

先週IMAGEライブでおなじみのバンドネオン演奏者小松亮太のコンサートに行ってきました。

バンドネオンはタンゴで有名な楽器で、一度耳にすると忘れられない音色は
楽器の左右についている71個の音階のボタンを組み合わせ体全身を使って和音で奏でられてます。
オーケストラの演奏をバックに、引き込まれるような迫力のある音は鳥肌がたつほど。

バンドネオン聞いたことないよー、聞いてみたいよーという方はこちらから試聴できます。
「ラ・クンパルシータ」、「リベルタンゴ」、「スターネオン」は一度は聞いたことはあると思いますよ。

今回私が行ったのは九州交響楽団メンバー中心に結成されたアンサンブル福岡が
毎年ゲストを呼んで共演する名曲コンサートというもので、
来年のゲストはチェロの古川展生、これまた楽しみ。
値段もなかなかお手頃で有名アーティストの演奏がすぐ身近で見れるのもいいですよ。




耳に残る歌♪

2005年12月10日 | 好きなこと

最近気になる曲、
それはの「Only Human」。

フジテレビドラマ「1リットルの涙」の主題歌になっている曲です。
ドラマのイメージもあるのでしょうが、歌詞もメロディも声も心に響いて
聞いているとジーンと涙がでてきそうな気持ちになります。

イノッチに似たKはソウル出身。
日本語うまいよなぁーなどと関心しつつ
この曲が流れると聞きほれてしまう私でした。

ガウディ・カレンダー♪

2005年12月05日 | ガウディ
今年もガウディ・カレンダー2006年版が株式会社グエルさんから届きました。

毎年デザインが異なるのでいつも楽しみなんですが、
今年はなんと大きめのB2ポスターサイズ!!
大きさにも驚きなんだけど、写真がこれまたすごくいい~!
表紙のカサ・バトリョが金色に光り輝いております。
これまでにない写真で表紙にしとくのがもったいないっ。
切り離すのももったいないし、このまま額に入れときたい気分。
とりあえず、グエルさんオススメの玄関にでも飾っておこう。
年末ジャンボが当たるかも!?
ひとりで興奮していますが、もうガウディファンにはたまらない一品なのです!!

・グエルさん管理サイト:ガウディの遺産




クリスマスイルミネーション♪

2005年12月04日 | 好きなこと

今年もクリスマスイルミネーションが楽しみな季節になりました♪
写真は福岡中心街、天神・警固公園でおなじみのミッフィー。
今夜から雪になるそうです。
例年に比べちょっと早いような気もするけど、
賑やかなイルミネーション見てると心もあったまります。
イルミネーションをはしごしてみようかな。

天神のクリスマス(12/25まで)