G’s Hard&Loose LIFE

Hardでありたい、でもやっぱりLoose

100429 鳥海山(敗退)

2010年04月29日 20時39分58秒 | テレマークスキー
ブルーライン開通後、最初の鳥海山。
予報は雨だったが、お山はくっきり見えていたので、松ぼっくりさんと一緒に大平へ。
100mぐらい登ったところで、あれよあれよと言う間に雨雲がやってきて、雨降り。
仕方ないので撤退。

5月の天気に期待です。

2010年04月27日 23時39分07秒 | 自然

先週末もなかなか咲かないので、やきもきしたが、日曜になって、ようやく満開!
桜と言えば、遊佐の洗沢沿いの桜。
ここの桜が、一番大好きな桜。
やっぱり、見に行かないわけには行きません。

で、もう一つ、恒例の場所。

日和山公園でのZUKAさん主催の花見。
こちらは、酒で、すっかり魂を解放させていただきました。むーん。


春を楽しむ会

2010年04月27日 22時31分11秒 | 野外活動


(アマドコロ)
ちょっとしたイベントに参加。
庄内海岸のクロマツ林の整備をしながら、自然の恵みを楽しむという企画。

この時期、クロマツ林にはアマドコロというものがたくさん生えている

どんだけたくさんかと言うと・・・

足の踏み場もないほどである。

アマドコロはユリ科の植物で、茎の形が違うくらいで、ナルコユリに非常によく似ている。
味はほろ苦く、おひたしにして良し、天ぷらにして良しである。

今回は、これを天ぷらにして食べてみた

(とったやつ)

(いっしょうけんめいがんばる)

(揚げる)
おひたしは、家でも良くやるのだが、天ぷらも美味しい。
でも、油がはね易いので、外側の葉は取ったほうが良いみたいです。


こちらはアマドコロの根っこ。
滋養強壮があるらしいですが、美白にも聞くとの事。
奥さ~ん、自分にもヨシ!、旦那にもヨシ!買いでっせ。

今回は薄くスライスして天ぷらしたものを食べましたが上手かった。
明日の朝、ビンビンだったらどうしようなんて笑って心配。


こちらはあけびの新芽。
これも天ぷらに。

イヤイヤうまかったっス。ごちそーさんでした。


レインウエア

2010年04月18日 19時17分09秒 | Weblog
これまで使ってたパタゴニアのレインジャケットの襟部分の裏地フイルムがボロボロになり始めたので、今回の上京ついでに目白のパタゴニアショップへ修理をお願いに行く。
が、もともと、材料がフイルム一体であるため、修理は無理!との回答。
かれこれ10年近く使ってきたのでしょうがないのか、残念。
表地はまだまだなので、テープでも貼ってウインドブレーカーとして、使う事とする。
せっかくの直営店なので、最近のジャケットを見てみるが、高い…
パタゴニアは結構長持ちする(化繊のTシャツなんか17年くらい使っている。パンツもめったに破れない)ので迷うところです。

最近の事

2010年04月18日 17時28分15秒 | Weblog
(帰りのとき号からの風景。新緑がいい感じです。)

さてさて、ウチのオクサマは出産準備のため、まだ埼玉の実家にいるため、今回、金曜日も有休をとり、休みはオクサマの方へ。
今回、一緒に助産院へ、これまで、なかなかタイミングが合わず、一緒に助産院に行くことができなかったので始めて。
エコーを通して見る、わがベイビーは、満8ヶ月となったため、画像に収まりきらないのだけど、元気に動いている心臓をみたら、嬉しくなるものです。
まずは順調なようなので一安心。生まれてくるのが楽しみです。

金曜日はオクサマ宅へ泊めてもらい、翌日は、神奈川の両親のところへ。
しかし、寒い。途中、大宮のところでも雪がつもっているのにビックリ。4月の天気とは思えない。桜はもう散っているのだけどね。

こちらでは、家の雑務と入院している親父の見舞い。
最近の親父の様子ですが、相変わらずしゃべる事もカラダを動かす事も出来ず、ただひたすら眠るか、眼を開けるかで、時々、大きなあくびをして、いい意味で考えると、落ち着いているといったとこでしょうか。
山形の様子など話してあげると、涙を流しているような気がしますが、なんとなくわかっているような感じ。

山形と関東の往復と、まだまだ、落ち着きませぬが、一家の長として頑張らねばです。

春の嵐

2010年04月14日 20時13分58秒 | Weblog
鶴岡公園では桜が咲いたらしいですが、今日の庄内地方は暴風雪波浪警報が出て、大荒れ。
4月の中旬だというのに、酒田市内でも小雪が舞っておりました。

山形に出張で行った同僚によると、月山道は圧雪で、警察が検問してて、スタッドレスタイヤを履いていない車を引き返させていたとの事。

このところ低温続きで、なんだか異常な天気なんだけども、山に雪が補充されるので悲観的にとらえずポジティブに考え、これを良しとするか?

しかし、桜、去年の今頃はすっかり咲いていたのに、ほとんどが蕾です。
http://blog.goo.ne.jp/gatti_forest/m/200904
ま、今週末は東京だし、来週末に期待です。

新年度…

2010年04月01日 23時07分40秒 | Weblog
今日から新年度。
気温も昨日とはうってかわって暖かい感じ。やっぱり春ですかね~。
異動は無いので、場所も変わらず。
今回、職場の1/3が変わったのだけど、内陸からの出戻りが多いため、全然、新鮮な気持ちになれない。
とはいえ、酒好きな人が多くなってしまい、今日も早速、のみ会。仕事より酒に気をつけねばならなさそうです。