G’s Hard&Loose LIFE

Hardでありたい、でもやっぱりLoose

酒蔵見学

2009年02月24日 19時32分58秒 | Weblog
 余目のうめかわ酒店さんの企画で、旧平田町の楯野川酒造へ。
 
 大きい蔵ではないけども、製品のほとんどが純米酒で、こだわりの酒造りをしているところで、東京や大阪はもちろん海外にも出荷され、たくさんの評価をもらっているとの事。
 
 酒造りはほとんど終わっていましたが、蔵の中は清潔でお酒のいい香りにつつまれておりました。
 
 もちろん、試飲もさせてもらいました!
 飲んだお酒は、「清流吟醸仕込み」、「中取り純米美山錦」、「本流辛口純米吟醸」、「番外編攻め大吟醸」の4種類。
 この中で値段が高いのは「番外編」でくせがなくすっきりした味が特徴。「辛口」もピリッとしてて、単体で飲むならこれかな。「中取り」はすっきりしたもののなかに、味わい深いものが感じられる。「清流」は値段もリーズナブルだけど、そこらへんの下手な大吟醸にも勝る、すっきりとして力強い味わい。この中であえてというならば「中取り」かな? 

 おいしいお酒を飲むといつも思うけど、これは一体どういった料理に似合うのかなと考えてしまう。
 蔵見学終了後、余目ホテルで交流会。お酒を飲みながら、ご馳走をいただきました。ちょっと先取りでしたが、ふきのとうの天ぷらがおいしかった。
 やっぱり季節の食材で作った料理が一番お酒にあうのかな、とふきのとうを食べながら思ってみたのでした。

地吹雪

2009年02月16日 23時08分47秒 | Weblog
今週の庄内は、先週の暖かさが幻の様に、やっと2月らしい天気となりました。
とは言え、今日の吹雪は半端じゃないほどの風。家に帰るのも、いつもの3倍以上の時間かかりました。
路面はつるつるで、車が堤防から落ちてました・・・しかも、走っているとき、いきなり前の1BOXのバンが風にあおられ、もう少しでぶつかりそうに。なんとかよけたものの、後ろに車がいたら絶対アウトでした。
空は晴れているのに雪が降っている(吹き込んでいる?)のはある意味幻想的だけど、やはり地吹雪は大変です・・・

月の沢温泉

2009年02月15日 15時42分22秒 | Weblog


たまちゃんプロデュースで「月の沢温泉」にみんなで宿泊。

自炊素泊まりで2500円と安いが、部屋はとてもきれいだし、泉質も最高。
みんなで作った”ごっつお”とてもおいしかった。

noppoi3家の豚しゃぶ、鳥焼き、砂肝いため。ジューシー~。
イトケン家のモツ煮込み、肉厚でおいしかった~。豆腐味噌漬けも味わい深い~。
GUN家のサラダ、ドレッシングが良かった~。ケーキも美味しかった~。
ケンケン、ひで坊、阿部鮮魚店のだだみ(まだらの白子)、とろっとして無茶苦茶うめがった~。
大変お世話様でした。


210207たらのきだいスキー場&210208矢島スキー場

2009年02月11日 20時01分37秒 | テレマークスキー
土日は2日連チャンでゲレ錬。

土曜日はナイター。借り物のテンエィティで滑ってみる。
長さ171cmだけど、ゲレンデではこのくらいが使いやすい。
その後、1本杖で滑ってみる。

日曜日はK2エクストリームで、ソールが蛍光色なイカス板(過去の記事)
若干太めなので細板ではありませんが、てれまくりでの一本杖、この板で滑べろうかと。
昔はアルペンでこのサイズで滑ってたもんですが、カービング板のようにスピードを出したら、見事大転倒してしまいました・・・

ジェットは男の浪漫

2009年02月06日 06時28分10秒 | Weblog

思わずひっかかってしましまいた・・・

<!-- ジェット自転車 -->

これくらいは試してみるかもね。

<!-- ジェット軽トラ -->

何を考えているんでしょう・・・
全力で走っているところを見てみたいものです。(死ぬってば・・・)

<!-- ジェット芝刈 前 -->

芝刈機にジェットエンジンって・・・
ここまで来ると、ただの大馬○者としかいいようがありません。
しかし、右の親父の何か満ち足りた笑顔がなんだかたまりません。

<!-- ジェット芝刈 後 -->

予想通りの大惨事。

科学の進歩はこんなところから始まるのか・・・
あまりもの馬鹿さ加減にひさびさに大笑いしてしまいましたが、こういうのって憎めないんだよね。