G’s Hard&Loose LIFE

Hardでありたい、でもやっぱりLoose

だだみ

2010年01月24日 17時49分12秒 | うめえもの
 庄内は寒鱈シーズンの真っ最中!
 この時期は、特に寒鱈汁が欠かせませんな。

 さて、昨晩は、B&Tのnuma!と来月のイベントの写真撮影の打ち合わせと称して、味人で酒飲み。

 今回は”だだみ(鱈の白子の事ね)”の刺身を頂いて、あまりの美味しさに悶絶したのだけど、”だだみの照り焼き”はもっと美味しいよと言うので、たのんでみたら、これまた、天にも昇るような美味しさだった。いやいやヤバイよこれは~♪。
 1年に1度当たるか当らないかの美味しいタコヘッドにあたって最高でしたが、いかんせん飲みすぎ食べすぎ。

 じゅんぺ様、のりP様、KORO4様、ハリウッド様お世話様でした。
 佐々木希はやっぱりにゃんにゃんでしたな。
 numa!、来月よろしくね。
 

あがりこ

2010年01月21日 21時19分34秒 | Weblog


仕事で現場に向う途中にて。
ミズナラのあがりこ。
その昔、炭を焼くために伐られたもの。
人が山に入ってた証。

今日はスノーシューをチョイス、思いのほか、雪がしまってなくて、急傾斜の斜面を直登すると、雪がずりさがって上りにくい、しかも、湿り雪のためスノーシューの上のほうに雪がたまって重い・・・。逆に下るるときは沈みすぎて、スノーシューが突き刺さりアンカーみたくなり、動けなくなる。
どちらかと言うと、スノーシューは月山とかのある程度の標高の高いところ向けで、里山は「わかん」の方が良いのだろうか?


100116 NMMエリア

2010年01月17日 18時05分22秒 | テレマークスキー



今シーズン初のツアー。
場所はCLUB Sの定番となりつつあるNMMエリア。
山は折からの雪で視界は林間でもイマイチ、でも良いパウダー。
遅くまで遊ばせて頂きました。
しかし、久しぶりのツアー、これまでの運動不足が祟ってました。

今年はいろいろあって、ツアーにしょっちゅう行ける身ではないです。
でも、忙しいからこそ、時間を大切にして山に行く時間を作ることが必要だし、一期一会、一回一回のツアーを大切にしなければと思うのです。




ハスクバーナ

2010年01月13日 20時31分52秒 | Weblog
先日、嫁に付き合って手芸屋に行った際、ミシンコーナーに、林業業界の人間ならばおなじみのロゴが・・・

なんと、ハスクバーナのミシン


ハスクバーナと言えば、北欧スウェーデンのメーカーでチェーンソーかバイクのメーカーだとばっかり思っていましたが、こんな物も作ってたのですね。
さすがに動力はエンジンではありませんが。

とは言っても舶来モノ、チェーンソーと同じく価格は高め。

ミシンと言えば、ウチの実家には足踏みミシンがある。
最近はほとんど使われていないようで、ただの物置台と成り果ててるので、いっそ捨ててしまおうかと思うのだけど、いつかまた使うのではないかと思い、なかなか捨てられずにいる。
自分で服とか作れると楽しそうなのだけどね。

それはどこ?

2010年01月02日 21時24分42秒 | Weblog
北上中、都内を走り信号待ちしてたら、突如ガラスを叩く人が。後ろを走ってたタクシーの運転手さんだったのですが、自分の車の庄内ナンバーを見て、どこだか気になって聞いてみたとの事。
そりゃあ、こんなマイナーなナンバー見たことないよね。
でもびっくりした。