<< Garden Aile >>   mamaの日記

ガーデニングやDIYの他に、毎日の生活から感じたこと・発見したことを気ままに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バラに囲まれてます

2013-05-29 | ガーデニング生活
昨日、梅雨に入った近畿地方です。


先週、花日和が続いて一気にバラが咲きはじめ
バラの見頃は まさに『今!』

まだ開花もしていない種類も いくつかある位なのに
昨日より雨が降り始めてしまいました。

週刊天気予報を見ても、雨と曇り一色。


そこで、昨日は一日かけて‘バラを楽しもう作戦!!‘決行です。


「せっかく咲き始めたバラが勿体ない!!」

と思い 自分ちだけじゃ消費できないので
近所やいつも行っている近所の美容院などなど・・にプレゼント攻撃してきました。


『よく見かける種類よりも
 贅沢なバラを楽しんでもらおう・・・♪』


と、珍しく太っ腹になって(笑) バシバシッと贅沢切りしました。

そして 花嫁さんが持っているような真ん丸ブーケを幾つも作りましたよ。
(新鮮なうちに~と思って作っては走り・・作っては走り・・
  と、バタバタとしていたので写真を撮るの忘れていました!)



最後に家用にも作って玄関に♪
(写真では判り難いけれど裏側もギッシリとバラが詰まっています)


持っていくとみんな満面の笑みを見せて下さり
喜んで頂けました。

今頃は、どこのお家・お店でもいい香りに包まれ
観賞して下さっていることと思います。


残ったバラもリビングやキッチンに飾りました♪





いつもだたったら
いいバラは、勿体ない気がして 切って飾れない私。

でも雨のおかげで
お気に入りの種類をバシバシッと思いっきり切って楽しめています。
身近な方ばかりだけど、喜んでもらえたし 良かったのかな~

今年のバラの楽しみ方はコレですね。

この記事をはてなブックマークに追加

バラが次々と~♪

2013-05-23 | ガーデニング生活
毎日いいお天気が続いていますね。

先週にバラが咲き初めてきたかと思っていたら
アッと言う間に 次々と咲き進んできました。

門扉上のゲートもこんなに華やかになっています。


    左・・・春がすみ    右・・・ペネロープ


そしてその横の花壇には今冬に新しく迎えたERが何種類かあります。
裸苗だったバラは、まだ小さな蕾ですが、鉢苗だったバラ2種類は咲き始めました。

 

 
  クィーンオブスウェーデン

 
  ムンステッドウッド

新しく迎えたバラがあると
「どんな花姿を見せてくれるのだろう~」と楽しみが何倍にもなります。

クィーン・・は思っていた通りのお花♪
前回までのERカタログの表紙に使われていただけあって
凛としていて 気品漂う色合いのお花。

でも ムンステッドウッドは、写真と違う・・・・

カタログの写真では もっと黒みを帯びたクリムゾン色だったし、
『病気に強い』とわざわざ書かれているわりに、
今の段階では、 我が家で唯一‘うどんこ病‘に掛かっているバラです。

でもいいのです。

育てていくうちに、株もしっかりとしてくるだろうし
対処法がわかってくることでしょう。
気長に付き合っていくことにしましょう~


ガーデンに入っていくと、種類によっては今がピークのバラも。

 
  アブラハムダービー


 
ロイヤルサンセット


奥のコーナーでは、囲まれるようにしてバラやお花を植えています。

時間があると ゆっくりとここで過ごします。



でも、やっぱり気になることが目に入ってきて
花がらをとったり、草を抜いたり・・・(笑)





引いてみるとバラの様子が見えにくいので
一部だけどご紹介しま~す。

 
アウグスタルイーゼ

 
ラファエル

 
ラ マリエ

・・・・などなど。
どのバラもそれぞれに素敵です。
色・形・香り・・・・おおいに楽しみたいですね。


まだ咲いていないバラも幾つかあります。

一気に咲くと 花がら摘みに追われて観賞できないので
ゆっくり・・ゆっくり咲いてくれるといいのだけど・・・ね。


この記事をはてなブックマークに追加

花*花*花

2013-05-17 | ガーデニング生活
今日もいいお天気です。



リビング前の長い花壇ではオルレヤレースフラワーが賑わってきました。

通路を挟んだ花壇でも



こんなにモリモリです~♪

オルレヤとアグロステンマが入り混じって咲いていますよ。



いつもアグロステンマが倒れるので支柱をするけれど
今年は、しっかりとした株のオルレヤの枝と枝に入り込んで(自然に)
倒れることもなく咲いています。


この組み合わせ・・成功♪
色も好きな組み合わせ。


その他のコーナーでは

シャクヤクも咲いてきました。





お天気のいい日は、虫たちも忙しく働いていますね。





そして、まだまだ綺麗に咲いているモッコウバラと
クリマチス「ベルオブウォーキング」との競演。



この微妙な色合いが素敵です。




道路沿いからは、フェンスに誘引したペネロープが
次々と開花。



今に葉っぱが見えないくらいに
白いお花でいっぱいになりそうな勢いです。


また、白い縁取りが素敵な バロンジロードランも♪




こうしてお天気がいいとゴソゴソとしたくなります。


バラやお花の間・間にこぼれ種で育ったカモミール。

いい感じで花々を馴染ませてくれるので残していたけれど
成長が良すぎてカモミールが勝ってきたし、倒れるのもでてきたので
昨日、結構抜いてしまいました。

少しは残しているけど、スッキリとしたかな?

作業も 甘いいい香りが漂って楽しくできました。

今日は何をしようかな~?

この記事をはてなブックマークに追加

バラの季節 と オープンガーデンについて

2013-05-13 | ガーデニング生活
モッコウバラは、予定通りにGWが終わる頃から咲きはじめ
ただ今満開となっています。



庭中がモッコウバラの甘い香りに包まれ
部屋に入ってくる風もフレグランス付き♪なのが嬉しいですね。



ここ2年ほど どうしてなのか(?)
チラホラしか咲かなかったモッコウバラなので
久々に沢山のお花をつけてくれ より嬉しいです。



リビング前花壇に植えているアグロステンマ・桜貝越しに~




そしていつもならモッコウバラが散って暫くして咲き始めるバラ達。

でも今年は、もう咲き始めましたよ。



外フェンスに誘引しているペネロープ
今朝見てみると5輪開花♪



蕾もいっぱい付いています。
楽しみだなぁ~

写真はないけれどアンジェラも数輪咲いていますよ。

他のバラももう咲きはじめそうな感じで待機中。

 

クレマチスも~♪

 

もう今週末には、いろんなバラやクレマ達と会えそうですね。

他にも こんなお花たちが咲いていますよ。









5月になって一気に賑わってきたガーデンです。

***********************************


そして、オープンガーデンの問い合わせがあるので こちらにも書いておこうと思います。


申し訳ありませんが オープンガーデンは 今年も実施致しません。


何年か続けてきたオープンガーデンですが
これからは 以前の「自分の為のガーデニング」に返りたいと思っています。

この「答」を出すまで色々な思いがありました。
ここには、書きませんが 気持ちを察して頂けたら嬉しいです。

好きな花をただ育て、そのガーデンでゆったりと過ごしたい・・・
これが、今の私・・が望んでいる姿です。

楽しみにしていて下さっていた方 申し訳ありません。
オープンガーデンはしませんが、”お花好き”は今からも変わりませんので
またお花があるところでお会いすることがあれば お声をかけて下さいね。

ブログでは、今までと同様
お花やDIYなど、アップしていこうと思っていますのでよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

4月26日の庭

2013-04-26 | ガーデニング生活
今日は、お天気!と思っていても度々のにわか雨。

洗濯物を入れたり出したり・・何度かして
もう諦めました。

寒くなってきたのでストーブも付けたことだし
家の中で乾かすことにします。



・・・と言っても、時折お出ましのお日様。

お天気の間に 写真を撮ってきましたよ。



2~3日前かな?

電車通学している娘が
「学校のまわりのお家ではもうモッコウバラが咲きだしたよ」って
教えてくれたけど 我が家ではまだまだですね~~
連休の終わり頃から咲き始めるかな?

ここ何年かは不調だったモッコウバラですが
今年は蕾がいっぱい♪
楽しみです。


オルレヤレースフラワーの一番花が咲きました♪



秋に、「こぼれ種で沢山芽が出ているの~」
とお友達に頂いた苗。

地面を削るようにしてゴッソリ頂いたので
今年は沢山咲いてくれる予定です。

その一つの花壇では・・・



結構モリモリになっているでしょ!

ココには、オルレヤ以外にも
こんな↓お花を植えています。




上から アグロステンマ・桜貝 / テルスター・ピコティ / アリッサム

もう少しすると賑やかになりそうですね。


そしてプライベートガーデンでは~



忘れな草とカモミール。

写真を撮ろうと座り込むと
カモミールの甘い香りが漂ってきて幸せな気持ちになりました。

どちらも よくあるお花だけど、この組み合わせが大好きです♪


そして秋に花友さんに頂いた苗の「バツラ」



優しい色のお花が 風に揺られ
ゆったりとした時間が流れるようです。

その手前には、こんなお花も・・・



エロディウム・スイートハート  と  フリンジのパンジー

少しずつお花も開花し 庭も華やいできました。

また、バラの蕾も幾つか見られるようになって
一段とワクワクしてきましたよ。

もうすぐ5月。
一年で一番華やぐ5月の庭、
ゆっくりと楽しみたいと思っています♪

この記事をはてなブックマークに追加

シンビジウム

2013-04-24 | ガーデニング生活
昨夜から降り出した雨は、今もまだ大きな雨音をたてて降り続いています。

温室がやっと片付いたのでアップしよう・・と行ってみると
2か所で雨漏りしていました。

今までは大丈夫だったので
今回の降り方が酷かったようです。
またトンカチさんに報告しておかないと・・・・



この温室に ギュウギュウに入っていた
多肉植物・ゼラニュウム・カランコエ・ベゴニアなどを
挿し芽更新しながら 外へ出してしまい、やっとスッキリとなった温室です。


そこで昨日は 温室の大掃除をしました。

台や床に落ちていた枯葉や土もなくなり
水拭きをしてピカピカになりました。

その後・・再びシンビジウムのみ戻しました。



シンビに関してあまり知識がないので
手探り状態の私です。

↓こちらはお花を咲かせなかった残念鉢ですが・・・



まだ綺麗にお花も咲いているものもあるので
もう暫く間 ここに居てもらうことに~
(今日のような雨が降るとお花も痛んでしまうしね!)

その間に
根が鉢から出てしまっている株や、枯れたバルブなどがある鉢は
株分けをしたり 植え替えをしようと計画しています。

来年は↑の株もお花が咲きますよ~に!


そしてお花がまだ咲いている鉢たち↓



最後に咲き始めた『エンジェル フェザー』



頂いた時にはお花はついていなかったので
どんなお花が咲くのか楽しみにしていました。

何年か掛かりでようやく見られたお花ですが、
私が持っているシンビの中では 一番好みでした。



そしてラッキーなことに 最近になってもう一つ蕾が上がってきました。



この蕾まで咲かせていいものかわからないけど せっかくなので・・・


そして、以前にもアップした

『愛子さま』と



『???』名無しの権兵衛



茎の下の方のお花は痛んだので取ってしまったけれど
まだ綺麗に咲いてくれています。

ネットで調べると、一つ目のお花が咲いて
2週間程でカットしなければいけないようだけど
何だか可愛そうなので・・・・
(来年のことを考えると、どちらが可愛そうなのか・・・ですよね!  きっと・・・)

でももう今週中にでも植え替えをする予定なので
それまではこのままで楽しもうと思っています♪

植え替えが終わると いよいよ温室はスッキリしますね。

この記事をはてなブックマークに追加

ライラック と 雲南黄梅

2013-04-22 | ガーデニング生活
この週末は寒かったですね。
「もう大丈夫」と思っていたけれど 今朝には霜が降りていました。
温室から出した鉢モノ・・直ぐには判らないのが難点だけど
大した被害が出なかったらいいのに・・・

そんな寒さの中でも、もう動き出したお庭は
ドンドンと進んでいっています。


今日ご紹介するのは、ライラックと雲南黄梅。

家の中からも良く見えて、華やいだ気分にさせてくれています。



キッチンからは、バラのアーチ越しに2種のお花が見えます。



木も大きく成長し、今年は沢山のお花が咲いてくれていますよ。

蕾からお花へと、色の濃淡が可愛いですね。





ライラックのお隣に植えられている雲南黄梅も
去年は剪定をしなかったので 一段と豪華な花付き!



一方向だけじゃなく、グルッとどの方向からも見ることができ
まるでお花の噴水みたい♪



キッチンに用もない時でも、
窓越しにボーっと眺めている時間・・・またいいものです。



そう・・・・

予報では、今日から暖かくなるようだけど、
外に出てみると 風がまだ冷たいので家の中で眺めていま~す(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物の挿し芽更新

2013-04-18 | ガーデニング生活
今週はとっても暖かい毎日が続いています。

そこで、前の記事にも書いていたように
温室の鉢モノを 植え替えたり更新したりして外へ出し始めました。


一番気になっていたのが多肉植物。

伸び伸びになってアップするのも恥ずかしいので
ビフォー写真はありません。

数日前から先端だけカットして置いていたので
今日は、挿し芽でリメイクすることに~

もう何年も前に購入していたのに使えていなかった
ハート型リースと 小屋型吊りアイアンの2種を使って↓こんなのが出来ました。





    ******************





今回使った多肉は、あったものばかりなので
あまり変化のない出来だけど
気持ちはスッキリです。

多肉のお花は開花中でも しおれることがないので
そのままで挿し芽して残しています。


これらの行先は・・・・



判ります?



ハート型リースは、ヤマモモの木に掛けてみました。


そして、吊りアイアンは 水場に~



場所はまた移動するかもしれませんが
とりあえず今はここに。


その後、もう一つ・・・・

チキンワイヤーがあったので、



適当にカットし ↓こんなのを作ってみました。



残り物の多肉を挿して・・・

以前(5年前?)、footpathさんの雑誌取材に参加させてもらった時
いただいて帰った この板につけてみました。



温室と裏のガーデニング倉庫の間にある扉に掛けてみようかな~♪



何年も気になりつつ出来なかった伸び伸びの多肉。

整理するつもりで取り掛かった挿し芽更新だったけれど
楽しく遊べましたよ~♪

こんなだったら毎年でも更新したいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

今年初の薬剤散布

2013-04-15 | ガーデニング生活
薬剤散布については、いろいろな意見があると思います。

我が家では、山の麓で虫も多く
また よそのお宅が接近していない・・と、条件もいいことから
毎年バラのシーズンがやってくると している作業の一つです。

毎年目安にしているのが ソメイヨシノが散る頃。
第一回目の散布が始まります。



この週末、トンカチさんにしてもらいました。

バラに限らず、木々や花壇・・芝生に至るまで庭全体に散布します。
(性能のいいマスク・メガネ・手袋等は しっかりとしてね)

バラの花が咲くまでの時期だけでもした方が
沢山のお花が見られるので
今から2週間毎にいていく予定です。

**********************************

先週は、寒い日が続きましたが
今週からまた暖かくなる予報です。

もうそろそろ鉢物を温室から出してもいいかな?と思案中。
植え替えや 更新などしながら 様子を見て出していこうと思っています。


庭でも お天気がいいとお花たちも嬉しそうにしています。



先日紹介した原種のチューリップ『ライラックワンダー』も
こんなに思いっきり開いて お日様に向かって笑っている様です。


タイツリソウも年々大きくなって
今年は沢山のお花が咲いていますよ。



ハートが可愛く並んでいますね♪



お天気がいいと、気持ちがお庭へ向きます。
お花を眺めながら 少しずつ作業をしていこうかな~

この記事をはてなブックマークに追加

寒いけれど・・・

2013-04-12 | ガーデニング生活
昨日、ある方から
オースチン社のバラ「スノーグース」の裸苗を頂きました。



暫くの間 水に浸けて保管されていたらしいので
すぐにでも植えてあげたいのだけど・・・場所が決まりません。

庭を ぐる~っと回って悩み・・・また回ってみるけれど
なかなかココ!!って場所が見つからないのです。

縁あって我が家にやってきたバラなので
一番映える場所に植えてあげたいですものね!

新芽もだいぶん大きくなっているので
今日・明日中には植えようと思っています。

小輪の白い可愛いお花だから
どこに植えても馴染むでしょうね。

******************************

スミレがいっぱいです♪



足元にちょこんと可愛いですよね。

種って広い範囲まで飛ぶようで
お庭のあちらこちらで咲いていますよ。

今年も 発芽したての可愛い芽がいっぱい出ていますが
そのままにしておいたら 庭中スミレだらけになりそうな勢いなので
可愛そうだけど 抜いてしまわないと・・・


↓ここの花壇は、今年は何も植えず
こぼれ種で自然体に~

・・・と言うか、去年何もしなかった結果ですが・・(苦笑)



カモミール
忘れな草
  

2種類のお花が入り混じって咲き始めました。


植えっぱなしの原種系のチューリップも♪



一つ一つのお花を見ていくと賑やかになってきたようだけど
実は・・まだまだ↓こんなものです。



花壇が賑やかになる間
今は 花木を楽しむ時季なのかもしれませんね。

ジューンベリーが散りはじめた奥では
義母宅の八重の桜が満開に♪



この冬 大きくなったコニファーを撤去したおかげで
我が庭からも見えるようになりました。


今日は、時々晴れ間もあるけれど ひんやりと寒いです。
風も冷たい~~

でも、急いでバラを植える場所探ししなければ~

この記事をはてなブックマークに追加