<< Garden Aile >>   mamaの日記

ガーデニングやDIYの他に、毎日の生活から感じたこと・発見したことを気ままに綴っています。

Happy birthday !!

2008-01-31 | はなの家族
今日は息子の18歳の誕生日。
その誕生日のプレゼント!! と言うかの様にHappyなことがあったようです。

昨日帰宅した時、スキップをして部屋に入ってきたのです。
18にもなった男の子(男性?)がですよ~
"気持ち悪ぅ~~~"
と思いながら、聞いてみると

なっなっなんと!!!!
『X JAPAN』の復活コンサート(ライブ?)のチケットが取れた!!!!というのです。
しかもS席が!!!

息子はX JAPANの熱狂的なファン
ファンと言っても、グループが活動中はまだ存在しないか、幼くって記憶にないくらい。
だから主人や私にいろいろと過去の彼らについて聞いてくるけど、私達はヒットした曲を知っている程度。
(今では息子から教えてもらっていますが。。。)

もう絶対に生で聴ける様なことはない!!!!
と思っていたのに、奇跡的なことが起きようとしているんですよね。
その貴重なコンサートのチケットが取れるなんて、またまた奇跡!!!
友達に「オークションで売ったら儲かるでーーー」
って言われたそう。。。

まっ2ヶ月先ですが楽しんできてください。


スキー教室

2008-01-30 | はなの家族
娘の小学校、日帰りのスキー教室に行っています。
毎年行われる行事なのですが、一部の保護者も指導員で同行します。

トンカチさん(パパさん)も参加しているのですが、昨日の夜の出来事。

  娘  :「明日はおにぎり一個でいいよ~」
トンカチさん:「明日どこか行くん?」
  娘   :「えっ!・・・・・明日スキー教室なんやけど・・・」
トンカチさん:「・・・・・・!!!!!!」

どうやら翌日の31日と間違えていたようです!!!!!

それからが大変!!

仕事の都合があるらしく 会社に電話してバタバタしていました。

そういう事があったせいか、今朝はボーッとしていて、"気持ちココにあらず"状態で出かけて行きました。

ケガがなければいいのですが・・・・
本人もですが、預かる子供達にもケガをさせないようにお願いしますよ。



今日も雪

2008-01-29 | ひとりごと
今朝も雪が積もっていました。

11月頃には、「暖かいけど冬が来るのかなぁ~」と思っていたのがウソのように、しっかり『冬』していますよね。

今日の雪は水分をいっぱい含んでいて重い重い!!
庭に出てみると、どの花苗も首を垂れて、「助けて~~~!!!」って言っているではないですか!!!

雪って見ている分には綺麗で楽しい気分になるけど、困ることもあるんですよね。

クリスマスローズ

2008-01-28 | ガーデニング生活
クリスマスローズの葉をかき分けて見てみると、もう蕾は大きく膨らんで、白い花びらを見せていました。
寒い日が続いている中、どうしてこんなにパワーがあるんでしょう?
植物の『チカラ』って凄い。

今眠っている植物達も、どんどんと春に向けて動いてくるのでしょうね。

私もそろそろ動かなきゃダメでしょうか!?
『植物からパワーを貰う』。。。とはこういう事なんですよね。

小屋経過 10

2008-01-27 | 手作り
このお休みで結構すすみました。
完成が近いかな ?          

壁四面が張れたので、ペンキ塗り。
もちろんコレは唯一私の仕事。
手・顔・服をペンキまみれにし、二日かけて塗りました。



その間にトンカチさんは、幅広の鉢置き棚と、流し台作り。
流しのシンクには、ブリキのタライ(バケツ?)に穴を開けて利用。
流し台の下には扉が付きますが、また来週の仕事です。

棚の前の窓はお日様がよく入るように大きめに。。。天井からも明かりが入るようにしました。

今は作業用テントが置いてありますが、庭の眺めもいいですよ。



北側も空気抜きが出来るように、小さな窓を。

また所々にトンカチさんのアイデアで、くり抜き棚をつけてもらいました。

「またいろいろと飾りたいやろ!!」
ですって。
よくお分かりで。。。
この小屋は、温室だけでは済まない事を よぉ~く理解しているようです。。。

小屋経過 9

2008-01-26 | 手作り
まだ小屋作っています。
小屋の中は壁が3面張れ、今は、鉢を置く棚を作ってもらっています。





休みの日にしか出来なくて、まだすることはたくさんあるけど、頑張っていますよ。(トンカチさんが・・)

気長に待ちましょうか。

鉢植えの株達も、雪が降る中で耐えてくれています。

ホワイトガーデン

2008-01-25 | みーつけた!
やっぱり今朝は積もっていましたよ。
マサに『ホワイトガーデン』です。





息子は予定通りスキーに出かけました。

娘は「先生が、"5センチ以上積もった日には、一日雪遊びさせてあげよ"って言われていたから・・・」とスキーウェアーにスキーの手袋・耳あて・・・準備万端で登校しました。
もう遊ぶ気満々です。
授業を受ける気持ちは全くなく、雪雪雪・・・!!!!

私は、というと。。。
今日は久々に教室も用もなくフリーの日。
お買い物に行きたかったけど、雪道の運転に自信ナシ!
おとなしく家にいないといけないのかなぁ~

只今雪

2008-01-24 | ひとりごと
今フッと外に出てみると、雪が降っていました。

最近 よく雪は降っているのですが、積もることはありません。
でも、明日の朝には積もっていそうな感じ。

明日は息子の学校が入試日でお休み!!
ということで、お友達とスキーに行くらしいです。
先ほど板にワックスを塗ったり、
ゴーグルに曇り止めをしていました。

いいなぁ~いいなぁ~ 付いていきたいなぁ~

でも電車動くのかしら。。。?

電気シェード

2008-01-17 | みーつけた!
昨日に引き続き、小屋で使う道具を紹介しますね。

この電気シェード、以前に一目ぼれで買っていたものです。
いつも行くリサイクルショップで"アンティーク"ならず"アンテーク"と書かれ置いてありました。
一目見て、この錆び方やデザインが気に入ってしまい、
どこに使う当てもなく持って帰り、倉庫に眠らせていました。

ようやく、日の目を見る時がやってきたのです。




暗い中では、小さな穴から光が漏れて"電気のお花"が咲きます。
幻想的な感じです。
電気を付けて、前以上に気に入ってしまいました。


ストーブ

2008-01-16 | みーつけた!
リビングでは灯油ファンヒーターを使っています。
タイマーも入れられ、強力で暖まるのも早いのですが、音が結構するんですよね。

去年、たまたまジャンク品だけど、イギリスのバーラー製のストーブと出会いました。
使えなくてもいいか・・・ととりあえず購入。
でも運良く直すことが出来、現在教室部屋で使っています。
こういうストーブって、小さな窓から赤い火が見え、シーンと音もなく・・・上にヤカンなども置いておける優れもの。
すっかりファンになってしまいました。

そういえば、私の子供の頃はこういったストーブが主流だったっけ・・・




今建てている小屋に始めは薪ストーブを置きたかったけど、狭すぎで 安全面を考えて、泣く泣く諦める事に。。。
でも、雰囲気のあるものにしたかったので、いろいろ探して『"アラジン"のストーブ』を購入。
これなら小屋に似合いそう



早く使いたいけど・・・小屋の方がまだ時間が掛かるみたいですね。
でもこの冬の間には使いたいなぁ~