WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2017/03/23(木)

2017-03-23 00:00:00 | 日記
WBSのサイト   過去の放送内容へ
籠池氏 証人喚問 真相解明どこまで ・森友学園の小学校開設計画を巡り、衆参予算委員会で 理事長の籠池氏の証人喚問が 行われた。国有地の払い下げに 政治家の働きかけがあったかどうかについて 籠池氏は、関与があったことを におわせた。また、安倍昭恵総理夫人から 100万円の寄付があったかどうかについては、2015年9月に 100万円渡されたという経緯を 詳細に語った。そして あるFAXも問題となった。籠池氏は 2015年に 小学校用地を取得する前に 国と結んでいた定期借地契約について 当時10年だった期間を もっと伸ばせないかと相談。FAXは 籠池氏が昭恵夫人に対して 相談したものに対しての 昭恵夫人からの回答だった。送り主は 昭恵夫人ではなく 付き添いの政府職員。このFAXには「当方としても 見守ってまいりたい」という異例の文言も 含まれていた。今回の問題に対し、政府側は 全面否定した。
「イスラム国」が犯行声明 ロンドンテロ 8人拘束 ・日本時間のきのう深夜、イギリス・ロンドンの国会議事堂近くで、男が車で通行人を 次々にはねた後、国会議事堂内に侵入しようと 警官を刃物で刺すテロ事件があった。事件では、およそ40人の死傷者を出し、治安当局は きょう、中部バーミンガムなどで 8人の身柄を拘束したと 発表した。過激派組織「イスラム国」も、先ほど犯行声明を出した。容疑者は イギリス生まれで、過去に イスラム過激思想との関連をめぐって 治安機関の捜査対象になっていた人物だった。奇しくも、ベルギーでの同時テロから ちょうど1年。2015年のパリ同時テロ以来、ヨーロッパで 頻発してきたテロが、ついに イギリスにも及んだとの見方も 出ている。来週、イギリスは EU=ヨーロッパ連合からの離脱を正式に通告する方針だが、離脱の原動力となった「反移民」感情や イスラムへの反発に 拍車がかかる可能性もある。
セブン銀行×じぶん銀行 スマホで新サービス ・セブン銀行とじぶん銀行は 共同開発したスマートフォンを使って ATMから 現金の入出金ができるサービス、スマホATMを発表した。利用者には専用アプリを開くときの認証や、暗証番号を求めることで セキュリティ対策をしている。収益の9割を ATMの手数料に頼るセブン銀行は ネット銀行の顧客を取り込みたい考えだ。一方、じぶん銀行は 24時間使えるATMを 2万3,000台持つセブン銀行と組むことで 事業の拡大を図る。
韓国 セウォル号 沈没3年で引き揚げ ・韓国のセウォル号沈没から およそ3年。ようやく 本格的な引き揚げ作業が始まった。2014年4月、韓国南西部の珍島沖で 沈没した旅客船セウォル号の船体の引き揚げ作業で 海底に沈んでいた船体は きょう未明一部が海面に浮上した。船体をドックに乗せて 完全に浮上させ、港へ運ぶ方針だ。事故では 高校生ら295人が死亡し 9人が行方不明となった。行方不明者の遺体は 現在も船内に残されている可能性がある。
郵便配達に電動バイク ・郵便配達に電動バイク導入だ。日本郵便とホンダは、郵便配達に電動バイクを導入するための実証実験を 2018年ごろから始めると 発表した。郵便配達は、重い荷物を積んでの発進や 停止を繰り返すなど、通常よりも 強さが求められるため、耐久性や、コストなどを見極める。日本郵便は、電動バイクを導入し、今後の環境規制の強化に対応したい考えで、一方のホンダは、これをきっかけに、電動バイクの普及を狙う。
東芝筆頭株主か?旧村上ファンド出身者 ・旧村上ファンドの出身者が設立したとされる シンガポールの投資ファンド「エフィッシモキャピタルマネージメント」が、経営再建中の東芝の株式を 8.14%取得し 東芝の筆頭株主になったと みられる。ファンドが きょう付で 関東財務局に提出した 大量保有報告書によると、取得目的は「純投資」としているが、今後、リストラなどの経営改善策を求める可能性もある。
3月の景気判断据え置き ・政府は23日、3月の月例経済報告を発表し、景気の基調判断を「一部に改善の遅れもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」として、前の月までの判断を据え置いた。同じ表現は、4ヵ月連続となる。個別の項目では、新車販売が回復していることなどから、「個人消費」の判断を3ヵ月ぶりに上方修正した。
【白熱!ランキング】カプセルホテル ・サラリーマンには おなじみのカプセルホテル。狭い、窮屈、寝るだけ…といったイメージが強いが、実は今、これまでにない サービスやコンセプトを取り入れた カプセルホテルが 続々と誕生している。食事を充実させたものや、女性専用、さらには スキー場に隣接したもの、無料サービスが20種類もついたものなど、驚きの進化を遂げた カプセルホテルを 紹介する...
楽して行列 ・羽田空港のお店に設置された あるイスが注目を浴びている。実は このイス、先頭の人が立ちあがると、そのイスは 後ろに移動し、次のイスが 自動的に前に詰めるのだ。日産が開発したこの「プロパイロットチェア」は、イスの左右と前後についたセンサーが 他のイスとの距離などを感知し 自動で動く。車の正面についているセンサーで 前の車との距離を一定に保ち、車線の中央を走行する 自動運転技術を イスに応用した。今回、実際のお店で 実証実験が行われた。販売の予定はないというのだが、自動車の技術に関心がない人にも この技術の便利さを感じてもらうことが 狙いだと言う。
【トレたま】コースターでワインの酸化防止 ・【商品名】Taste Keeper【商品の特徴】コースター型のワインの酸化防止グッズ【企業名】バリューサーチ【住所】東京都大田区羽田旭町7-1BICあさひ307【価格】一口1,820円~【発売日】未定【トレたまキャスター】北村まあさ
明日の経済と解説・【コメンテーター】高田創氏(みずほ総研 チーフエコノミスト)