家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

「収納」百人百様

2006年05月15日 | 我が家のスペシャルな仕様
tak shonai’s “Today’s Crack”(今日の一撃)では「アンチ収納論」という面白いテーマで、takさんが語っている。捨てるに捨てられない状況を作り出さないために「きっちりと整理して収納する」ことをあきらめたという話である。
いかにも捨てたくなるような雰囲気を漂わせるというtak式「非収納」術は、目からウロコであった。

しかし、しばらくして「ちょっと待てよ」と思った。
「収納」という行為には、大きく2つの目的があるのではないだろうか。一つはモノの管理、そしてもう一つは空間の管理。
もう少しわかりやすくいうと、「収納」においては、モノの収まり場所を確保することのほかに、モノを格納することによってすっきりした空間を作り出すという目的もあるのではないかということ。

私は生活感のない空間までは望んでいないものの(参考エントリ)、散らかった状態がデフォルトというのは避けたい。
takさんからは「散らかっているわけではない」と反論されそうだが、少なくとも「捨てたくなるような雰囲気を漂わせる」ことはすっきり感とは別物だろう。
もしかしたら、雑然とした空間が魅力的に映ることもあるので、それを狙っているのかもしれないが、私の場合、原則として整然をデフォルトと考えたい。

私は新居の収納を検討しているとき、きっちりと整理するというより、片付けやすさを念頭に置いていていたような気がする。
我が家には多くの棚があるが、整理された棚ばかりではない。一時避難的に使っている部分もある。つまり、モノを整理するというよりは整然空間を作り出すための収納。
そのあたりに散らばっているものを棚にしまうことで空間はひとまずすっきりする。

こういうことを書いていると、さぞかし収納術に長けているであろうと思うかもしれない。
そういうお方に言っておこう。「人は自分のことは『棚に上げる』ものだ」と。
雑然から整然へと持っていくのが容易にしてあるということは、いとも簡単に整然から雑然へと変化するのだった。そして雑然タイムの長さは・・・・



<余談>
収納に関して↓のような書籍がある。
近藤典子が建てた家
立ち読みで申し訳ないのだが、「引き出しの館(やかた)」という印象。
私はとても運用する自信がない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってます (chiezokun)
2006-05-16 06:50:02
近藤典子が建てた家・・・持ってます♪

ビックリハウスみたいですよね(笑)



我が家はいまだに引越しのダンボールに入ったままの物があります。

それなら、捨てれば・・・って感じですけど、なかなかそうもいかず。



先日ホームセンターで、道具入れを買いました。

洋裁やレザークラフトって結構色々な道具や副資材を使うんですよね。

整理したらすごく気持ちが良かったのですが、こんなにあってどうするの?って改めて思ってしまいました。

でも、そんな道具や副資材に囲まれていると、幸せな気分になる私。

整理整頓には無縁な我が家です(滝汗)

返信する
持ってますか (garaika)
2006-05-16 23:34:25
収納って面白いもので、たくさん収めることができたり、分別できたりすると何かわくわくしてくるんですよね。

近藤さんの本もそれを思い浮かべて期待してページをめくりました。

ところが収納にかける情熱のステージが違っていて、私には追いつけないと感じました(笑)。



ウチにも道具や副資材たくさんあります。実はそれの収納計画に一番熱が入っていたりして(笑)。



ついでに、ダンボール物件も残っております。安心してください、仲間はいます。たぶんあの人もそうだろう(笑)。

返信する
千差万別ですね (lunapapa)
2006-05-26 13:00:56
収納に関しては、収納命!って感じの人や、物に溢れて収納を作っておけばって後悔している人もいれば、収納を沢山作れば物も増えると作らない人もいて、いろいろ考え方がありますね。



私も後者に近いのですが、garaikaさんが仰るように片付け易い収納は必要ですね。仕舞って使わないような物もありますが、万が一の場合に使う物もあり、一概に何でも捨てる訳にも行かず。



我が家もまだダンボール物件が散在しております(笑)。ダンボールハウスと言われないようにしないと・・・

返信する
究極の収納 (garaika)
2006-05-26 23:10:33
lunapapaさん、どうも。

収納というのは奥が深い分野ですよね。誰にでも適用できる正解ってのはきっとないのでしょうね。

あるとすればドラえもんの「四次元ポケット」かなあ。

あれなら、ポケット自体を家にしてもいいかも(笑)。



段ボール箱、lunapapaさんちにまだあるのは無理ないですよ。新居に入ったばかりなんだし。

入居後けっこう経過しているのに、まだあるのは後ろめたいですが・・・。



ね、○○さん。





(↑これでドキッとする人は何人かいるとみた)。

返信する

コメントを投稿