家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

ニッチの利用

2005年10月16日 | 我が家のスペシャルな仕様
LaLaLa♪な節約家計簿の「壁厚の利用」にトラックバック。

はてさて我が家にもニッチを利用した部分があるので紹介。
写真は夫婦の部屋としている和室の壁である。

和室ということもあって、ニッチの位置は50cmほどの高さ。対面にある吊収納の底辺と高さを合わせて統一感をとっている。
機能的なニッチ利用というよりは、壁にアクセントをつけたという感じ。
奥行きは5cmしかないが、卓上時計やカレンダーくらいは置ける。
私は寝るとき、ここにメガネを置いている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目から鱗 (LaLaLa)
2005-10-17 12:38:07
このニッチはとても便利ですね!

十分機能的じゃないですか!?

就寝時にいちいち目覚まし時計を持ってこなくていいし。

ウチのダンナサンも眼鏡かけっぱなしなので

重宝しそう。

夜中踏みつけて壊すこともないですし。

うーん、またニッチ増やしたくなってきました(笑)



ニッチとは別なのですが、

真っ白の壁、とても清潔感がありますね。

これは塗っているのですか?
返信する
壁は塗壁です (garaika)
2005-10-17 22:36:38
LaLaLaさん、どうも。

実は我が家にはもう一箇所ニッチ利用があります。それはキッチンカウンターの下です。

少し前にベンチのことを紹介しましたが、カウンターとベンチは部屋の角で接しており、その部分に作ってもらいました。といってもこちらの要望ではなく、建築家のアイディアです。高さと奥行きがちょうどCDケースが入る程度の大きさになっています。

我が家は諸事情でCDは入れていませんが、場所によってはそういうのも面白いのではないでしょうか。



さて、壁のこと。

我が家のは漆喰の塗り壁です。漆喰の質感が好きなのでこうしました。最初は汚れやすいかなと思いましたが、そうでもないようです。うっかり汚したときも、消しゴムで消すか、ごく細かい目のサンドペーパーを使えばすぐに取れます。

将来、懸念があるとすればひび割れですね。ある程度は覚悟していますけど、大きかったり多かったりしたら部分的にリフォームしなければならないでしょう。



返信する

コメントを投稿