家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

クレソン食べ放題

2006年05月05日 | 山小屋・ログハウス

我が家はクレソンが足りずに困ったことはない。

なぜ、我が家にクレソンがたくさんあるのかというと、山小屋の横の小さな湿地にたくさんできるからである。
伏流水が湧き出ていることから、母が横の川で自生していたクレソンを植えると、あっという間に群生した。

スーパーなどで購入してつくるのならちょっと躊躇する「クレソンのおひたし」などという、まとまった量を使う料理も、気軽にやってしまっている。
季節になると一家族では消化できないので、親戚、近隣、友人、知人に配りまくる。
ちょっとかわった「おすそわけ」のようで、喜んでくれる人はけっこういる。

まあ、クレソンなんぞなくともそんなに困るものではない。「クレソン自給率100%」って自慢になるんだかならないんだかよくわからない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (asazuma)
2006-05-06 05:52:38
うらやましい!



くれ、くれ、クレソンキャンペーン



なに!? 



今、お申し込みいただくと

もれなく、シイタケもついてくる・・・と?



返信する
いいな (chiezokun)
2006-05-06 17:08:11
クレソンはあまり食べないのですが、今造りたいと思っているのは、とうがらしと紫蘇です。



最近ようやく寂しかった庭に、春の花が復活してきました♪
返信する
どうも (garaika)
2006-05-07 11:23:04
>朝妻さん、

クレソンを差し上げたいのはヤマヤマですが、そのオヤジギャグでしおれてまいました(笑)。

こちらにいらっしゃったら思い切り食べていいですよ。黙って食べてくださいね。

なお、今シーズンのしいたけは完売いたしました。来年までお待ちのほど。



>chiezokunさん

我が家も紫蘇はつくったりしますが、とうがらしはまだやってません。報告お待ちします。

香味・スパイス系だと山椒もいいかも。木なのである程度のスペースは必要ですが…。



花はいいですね。ウチの庭ではツツジが満開となってとても華やかです。ざくろもほころんできましたよ。
返信する

コメントを投稿