家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

電信柱って

2004年11月23日 | 我が家のスペシャルな事情
 我が家は角地に建つが、その道路側2面に1本ずつ計2本の電信柱が立っている。
 電気と電話を使っている手前、1本ならば、あってもしかたがないかとあきらめられるが、2本となると不公平感が大きい。両面とも向かい側には電信柱は立っていないのだ。

 そもそも、電信柱はなんで美しくないのだろう。ごちゃごちゃしていて、悲しいくらいに洗練されていない。

 この電信柱、1本でも移設できないかなあ、と考えてみたのだが、電線のルートがそれを許しそうにないのが素人目にも分かる状況。通りごとならともかく、1本だけなんて移設は不可能だ。

 しかたなく、気休めのために思考(妄想)する。

 無理やり考えた電信柱のメリット。
その1 犬のおしっこ誘導。
    これで家にひっかけられることはない??
その2 車のスピード減速装置。
    何もないよりは、いくらかなりともスピードを抑えようとする心理的効果がある
その3 ガードレールがわり。
    電信柱のあるところだけは直接、車が家に衝突することはない。

 他に何かないものか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電柱のメリット (ノアノア)
2004-11-25 00:20:07
こんばんは。

今日、我が家を眺めながら、電柱の話を建築家さんとしてました。



私も、電柱には泣かされてるクチです。

うちの場合、あきらかに、道路の向かい側に立てるのが普通だろう、という無理矢理な位置関係なので、余計腹立たしいです。



海外旅行から帰って来た後、一番感じるのが、町並みの電柱・電線の煩雑さです。

近い将来、なんとかならないものでしょうか、ね。



私が(ムリヤリ)感じる電柱のメリットって、電線に並んだ鳥の姿が癒される、かな。
返信する
う~む (m-louis)
2004-11-25 02:51:04
皆さん、電柱を何とかポジティヴに捉えようとされていて、頭が下がります。



私のところは運良くと申しますが、電柱被害には特に合わずに済みました。

でも、電線はかなりひどいです。以前住んでいた三鷹が割と早くから電柱・電線処理を施した地域だったもので、最初に谷中でその存在に気づいたときにはちょっとビックリしました。

まあ、ビックリしたとは言っても土地購入時にはまるでそのことに注意が向けられてなかったんですけどね。

具体的にそのことに気づいたのは上棟直後に道路の向かい側から全体像の写真を撮ろうとしたときです。情けないですが、そのとき初めて、え?こんなに電線あるの?ってなりました。でも、そのときに強くそう思ったのはうちが3階建てだったせいというのもあるような気がしています。2階建てだったり、あるいはもっと高い階の建物だったらまた見え方は違ったのかな~と。。



それとその電線は引越のときにも邪魔になりました。う~む、ムリヤリ感じるメリット、、今のところ、思い浮かびません(汗)
返信する
ショック (garaika)
2004-11-25 07:57:53
ノアノアさん、m-louisさん、どうも。



やっぱり、ダメですね。電柱。



昨日、写真を見ていたら、電柱が何か違う??

前の家の時はなかった電柱広告がくっついていたのです。

ショック・・・。



近所の工場の広告で、派手ではないものの、我が家にとってまったくいらんものです。

広告許可は目の前の住人の許可も必要にしてほしい。



いくら、無理やりメリットを考えても、デメリットのあまりの多さに全然追いつきません。
返信する
やっぱりメリットあり? (finzi)
2005-12-30 00:12:04
犬のシーの被害のことを考えると、やっぱりメリットかもしれませんね(笑)透明な電柱だったらどうでしょう。それはまた気持ち悪いですね。
返信する
謹呈したい (garaika)
2005-12-30 22:04:47
finziさん、ウチのとこの電柱だったらいつでも謹呈しますよ(笑)。電線はもってかれたら困るけど。



返信する
謹んで (finzi)
2005-12-30 22:26:09
遠慮いたします。電線ともども(笑)

返信する

コメントを投稿