家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

大贅沢な風呂

2005年06月01日 | 山小屋・ログハウス
 金平糖さんのblogで「贅沢な家づくり」って持ち上げられて戸惑い気味ではあるが、いっそのこと、ここでひらきなおって我が家の大贅沢なイベントを紹介してしまう。
 
 その名も「蛍風呂」。
 我が家の山小屋の脇には伏流水が湧いており、ここに毎年6月中旬ごろ、蛍が乱舞するのである。乱舞というのは大げさかもしれないが、かるく100匹ほどはいると思う。
 これを見ながら露天の風呂に入るのである。
日本中でいったい何人が露天風呂と蛍鑑賞を同時にやれるだろうか。これを贅沢と言わずして何と言おう、って表現したいくらい。

 風呂といっても、石組みした本格的露天風呂ではなく、マグロ解体用の樹脂製の大桶を改造して作ったもの。つめれば大人6人くらい入れる大きさがあるが、驚くほど安く仕上げてある。
 だけど、贅沢とはお金だけではない(by金平糖さん)のだ。お金はかけずとも時間、空間的な贅沢は可能なのだ。
 プライスレスな贅沢はプライシングできる贅沢より上なこともある。

タイムリーに朝妻さんも蛍(?)の話題

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍風呂 (金平糖)
2005-06-02 08:57:44
書かれている事柄を目に浮かべてみるんですけどね・・あまりにも素敵な情景で、もはや言葉になりません。



日本には四季があり、桜や蛍を始め、「その一時」を楽しむ事を忘れてはいけないですよね!



ん~やっぱり贅沢だ(笑)

まだ外にも隠しネタがありそな??



今後の更新が益々楽しみです(^O^)
返信する
あるかも (garaika)
2005-06-03 00:44:49
隠しネタ、まだあるかも(笑)。



自然には刹那的にとても美しい瞬間があって、それを享受できるのはやっぱり贅沢なんですよね。



返信する
すばらしいコメント (ノアノア)
2005-06-03 09:51:31
>自然には刹那的にとても美しい瞬間があって、それを享受できるのはやっぱり贅沢なんですよね。



読んでドキドキしちゃった(^▽^;)

返信する
そうか (garaika)
2005-06-03 22:56:50
この感じで口説けばいいのか。

しかし、なんで言えないんだろ。
返信する
贅沢すぎます。。。 (chiezokun)
2005-06-07 11:53:06
これは又すばらしいことですね。

自慢しまくっちゃっていいと思いますよ。



子供達の通う幼稚園には『観察園』といってかなり広い自然公園のようなものがあります。

この時期は『蛍鑑賞』ができるのですよ。

娘も昨夜、6時過ぎから幼稚園バスに乗っていってきたんです。



今日もNHKのニュースで放送されていたそうです。



garaikaさん・・・蛍風呂ツアーを組んでいただきたいわ。

返信する
大胆な提案? (garaika)
2005-06-07 21:42:26
蛍風呂ツアーを組むということは、一緒にお風呂に入っていいってことですか(笑)。

 むっ、もしかしてダイエットに大成功して超ナイスバディになったとか…。



 蛍、ウチはまだ見に行ってません。父がそろそろ偵察に行くと言ってました。
返信する
うふふっ♪ (chiezokun)
2005-06-09 23:35:25
ダイエットがんばってますよ。

今、エクササイズするのが楽しくって。



効果はすぐに出るものではないものの、結構がんばれば何とかなるかも!!なんて調子に乗っています。(別にダイエットブログを立ち上げたので、モチベーションあがっているんです)



でも、超ナイスバディーでの蛍風呂ツアーは今年は無理だわ。。。

来年をお楽しみに・・・?????
返信する

コメントを投稿