GAMのおいしいはなし!

食べることが大好きな管理人なので、食べ物のネタが多くなりますが、なんとなく思ったことを綴っていきたいと思います。

売れる売れる!

2009-03-27 21:39:03 | 日記
昨晩は、夜中まで整理をして韓流雑誌の古いものや、もう聞かないかなというCDやらを写真にとったりしてネットのオークションやらマーケットプレイスやらにだしました。
韓流の雑誌は1年前のものでも300円くらいで売れるのです。
これは、うれしい。
古本屋に持っていっても、何冊も持っていっても100円だったりするのに・・・。
捨てるのはもったいないと思ってだしたので、もらってくれるだけでもうれしいかんじなのに・・。
よかった。
出したとたんに売れるからかなりびっくり。

ビスコティー

2009-03-25 14:32:54 | お菓子
今日から小学校は春休みになりました。
今までの長期休業は私にとっては気の重いものでした。
しかし、年度末はいろいろ子どもの役員関係の仕事が立て込んでいて、正直疲れて嫌気がさしていました。早く春休みにならないかと待ち望んでいました。

昨日は、終業式でした。
娘の担任の先生は、38年勤めあげて退職されました。
お忙しく、時間が取れないのでささやかに会議室をかりてお別れの会を開きました。
予算が少ないので、子どもはちょっとしたお菓子で大人は差し入れのお菓子とお茶をいただきました。
イタリアのビスコティというクッキーのような菓子を作って来てくれたお母さんがいました。
ビスコティはコーヒーなどに浸しながら食べるとおいしいのですが、結構とカフェなどではいいお値段なのです。
”これは作りたい”と聞いてみたのですが、すぐには教えてくれない雰囲気。
しょうがないので、いろいろ家にある本をあさるとレシピがあったので作ってみました。



なんかドッチリと重たい仕上がりになりました。
おいしかったけど、コーヒーが浸み込むスペースもないような重厚なできになりました。
なんか違う!!
また検討しなければ・・・・。

でも、まっおいしかったし、簡単なので参考までにレシピをどうぞ・・・。

レシピ

小麦粉  80g
アーモンドプードル 50g
グラニュー糖  60g
ベーキングパウダー  小さじ1杯
卵   1個

<抹茶味>
抹茶 小さじ1杯
ドライイチジク 50g

<ココア味>
ココア  小さじ1杯 
シナモン 小さじ1杯
ナツメグ 2振り
ナッツ類(あらかじめ160度8分オーブンで焼く)

手順
1)卵を割りほぐしにグラニュー糖を加えて混ぜる。適当・・・
2)粉類を篩い、卵に加える
3)それぞれナッツ類やイチジクを加え楕円状に一まとめにまとめ、170度のオーブンで20分焼く
4)荒熱が取れた、スライスして、切り口を上にして、160度で18分焼く(レシピは8分でしたが、どうも中心が生っぽいのでさらに5分・5分と追加しました)

本物はもっとスカスカしたできだと思う。
次回は油類を入れて、焼いてみようかな!!










筋腫のその後

2009-03-24 08:17:20 | 日記
なんかタイトルがものものしいですが、そんなに重い話ではありません。
私が長年持っている子宮筋腫の話は以前に書きましたが、もし摘出するならお産をした先生がいいと思っているので、はるばる電車で1時間かけて5年ぶりに先生を訪ねました。
中央線の下りにはあまり乗らないので八王子に行くのも電車を間違えないようにと緊張しました。
八王子で横浜線に乗り換えますが、なんかローカルな感じがしたわ。
電車の中でちょっとムットしたことがあったのだけど、50代くらいの綺麗に着飾ったおばさんが、なんか話しかけてきます。

「◎△□◎・・・」
日本語なんだけど、何言っているのかわかりませんでした。
注意して聞くと
「音もれがひどいんですけど・・・」

「すみません
速攻でipodを消してはずしました。
そんな大音量で聞いてなかったんだけど・・。
「アレッ?」
今だ音は鳴り響き、私でないでないの、隣のお兄ちゃんじゃないの・・。
私、
「お隣みたいですけど!!
おばちゃん
「あらっ、ごめんなさい」

「別にいいですけど!!」
その後、そのおばちゃんお兄ちゃんには注意するでもなく、私だから言ったんだなと思いました。ちゃんとお兄ちゃんにも言ってよねと思いながら病院に向かいました。

病院は、5年たってもあいかわらず、初診受付でカルテを作るのに1時間くらい待たされ、この先長いと思うといらいらしました。

待っている間に、病院の掲示板の記事に興味のあるものをみつけました。
「あなたは検診、お嬢さんにはワクチンを」
というスローガンのポスターでした。
子宮頸ガンの予防にワクチンがあるというのです。
20代~30代で発症する子宮頸ガンの5割はヒト・パピローマウイルスというものが原因でなるそうです。そのウイルスに有効なワクチンがあるそうです。
私の年齢では、予防は検診しかありませんが、娘にはワクチンなのか~~と初めて知りました。
調べてみたら、ワクチンについて書いたページがあったから参照してください。


先生にはわりとすぐに会うことができて、診察をしてもらいました。
筋腫はオレンジより少し小さいくらいだそうで、自分のお腹の中にそんな物体があると思うと不思議でした。
結局、何の症状もない今として経過観察ということになりました。
筋腫の治療はないと思っていたら、手術以外に、ホルモン剤を使い疑似閉経にし、筋腫を小さくするという方法もあるようです。しかし、これは、骨がもろくなると言っていたから、あえて今、選択をすることはないでしょう。

とりあえず、手術にならなかったからよかったし、いろいろ勉強になったしと気持ちも軽く家に帰ってきました。




おからのマカロン

2009-03-09 19:43:45 | Weblog

娘の国語の教科書に「大豆から」という内容があって、その実践編ということで、大豆を使った料理を学校で作りました。母達数名がお手伝いに行ってきました。豆腐、きなこ、煮豆、もやし、納豆を作るグループに分かれました。もやしは豆が腐ってしまい、結局市販のもやしをゆでました。納豆の仕込みをどうしたか見ていませんでしたが、市販の納豆にふやかした大豆か茹でた大豆かを混ぜて、24時間保温しているようです。これは、残念ながら試食できませんでした。豆腐を作るグループが大変で、きちんと形になったのは7丁作って1丁だけでした。どうやら加えるにがりの分量がポイントのようで、おぼろ豆腐、もっとひどいのは豆乳のままで終わったものもありました。残ったおからをもらってきて、お菓子を作りました。



このお菓子はもともとは、



にあるマカロンを参考にしました。


(モンモリオンのマカロン)


日本で人気のマカロンはパリのマカロンです。フランスでは、地方ごとにマカロンの形はさまざまです。形はさまざまですが、卵白とアーモンドプードルと粉砂糖を原料にするというところは同じのようです。モンモリオンのマカロンは作るのは簡単!卵白1個分にグラニュー糖(50g)を混ぜてアーモンドプードル(100g)と粉砂糖(50g)を振ったものを絞りだし、180度オーブンで12分焼いただけです。マカロンをたずねてフランスを旅したくなりました。しかし、フランス語がさっぱりわからないので、フランスの地方なんて無理だよな~~。


フランスの思い出といえば、学生の頃に1日だけ、イギリスへの飛行機の乗り継ぎで滞在したことがあり、その時にルーブル博物館へと向かう地下鉄の中で若い男の人に、私の動作の真似をされてからかわれた嫌な思い出があります。言葉がわからないというのは恐怖です。しかし、今思うと、東洋人は実際の年齢より若く見え、私は背も低いから子どもにみられたんではないかと思います。小学生の子だったらどうするだろう?きっとにっこり笑って返すだろうなと今なら思えます。


おから入りマカロンは、つぶつぶした食感があり、そこがおいしいです。おからの味はあまりしませんでした。結構と好評でした。


材料


おから   50g(オーブン160度20分であらかじめ乾燥させる)


アーモンドプードル 50g


粉砂糖  100g


卵白   1個分


グラニュー糖 50g


作り方


1)卵白にグラニュー糖を加え混ぜる


2)アーモンドプードル・おから・粉砂糖をあらかじめふるっておいたものを加える


3)混ぜて、絞り袋に入れて絞りだし、180度で13分くらいオーブンで焼く


しかし、おからの入ったものは絞りだしが固く、袋が破れてしまし、途中から手で丸めてつぶしクッキーの様な形にして焼きました。