GAMのおいしいはなし!

食べることが大好きな管理人なので、食べ物のネタが多くなりますが、なんとなく思ったことを綴っていきたいと思います。

我慢できずに作った スンドゥブ

2009-05-29 06:53:05 | 料理
今日はハングル勉強会の日でした。
いろいろ都合がつかず参加者は半分になってしまいました。
それでも、単語のテストと数字に関する会話のトレーニングで結構と楽しくできました。
今日のハングルの後は近所にできた店でランチを約束していたので、雨でしたが出かけていきました。
そこはアジアン料理なのだけど、会話の途中に韓国料理の話になり、私は新大久保の「味ちゃん」のスンドゥブ(豆腐鍋)が食べたくなりました。
どうやったら美味しいスンドゥブが作れるかいっしょにいた韓国サランに聞いてみると、貝は絶対というので家に帰り本をみながら晩御飯に作ってみました。



材料(1~2人前)
アサリ
水      300cc
コチュジャン  大1と0.5
醤油      小1
塩       小0.5
ニンニク    1かけ
豆腐      1丁
タマゴ     1個
韓国海苔    適当

作り方

貝を洗い、水で煮る。
そこに調味料を入れて、最後に豆腐を入れて少し煮たあとに卵を加え、最後に海苔を加えて食べる。


感想

「味ちゃん」の味ではなかった~~。
「味ちゃん」はサムギョプサルが売りですが、私はここのスンドゥブが好きです。
なんかもっとコクがありました。
今度は貝の種類やダシを研究してみよ!


  




初めてレッスン

2009-05-28 20:12:03 | 習い事
ABCのお友達を連れていくと無料で教えてもらえる講座です。
ブルーベリーとクリームチーズのパンです。
作りたくて無理やり友人を探して連れていきました。
パンの作り方はいつもどおりなのですが、成型に感動しました。
途中まではなんかやったことあるぞ~というもんでしたが、最後の編みこみが感動。
こういう方法があったのかと・・・。
このパンはいろいろ中のクリーム等を変えるとアレンジができます。
初めてレッスンのパンはアレンジが可能なのが多いなと思いました。


MR.BRAIN

2009-05-24 15:40:09 | テレビ
昨日の晩は、疲れて何も手につける気持ちにもならず、床にビロ~~ンと伸びながらテレビを見ました。
日本のドラマはあまり観ないのですが、たまたま新聞の番組案内でおもしろそうだと思ったのと、昨日が第1回だったのでチャンスと思い観ました。
「MR.BRAIN」
TBSの夜8時です。
元ホストが事故で脳を損傷し、手術後のリハビリの成果なのか、よくわかりませんが、脳が以前より活性化されて、IQもよくなったのか脳科学者になり、科捜研の研究所に所属しながらいろいろな事件を解決していくという話です。
主役のキムタクの感じは、「HERO」の九龍検事にも似ていると思いました。
映像もCGを使っていて、時に科学番組かと思うシーンもありました。
茂木先生の監修かと思いきや、ホームページに名前はありませんでしたね~~。
出演者も多く、1回目はいろいろな俳優さんをウォーリーを探せのごとく見つけていくのがまたおもしろかったです。
1話ずつ事件も解決していくので、第1話を見逃しても大丈夫。きっと2話の最初で簡単に説明してくれるでしょう。
小学低学年の息子も、テレビ嫌いな娘もおもしろいと言っていたので、家族で楽しめるドラマでしょう。

平日より多忙な休日

2009-05-24 15:13:31 | 日記
昨日の土曜日は忙しかった~。
朝5時半に起きてワンコの散歩。
そのまま朝食と弁当を作り、洗濯ものを干し、8時には家を出て河川敷にチビを送り届け、1試合観戦。
急ぎ家に戻り、一応外出着に着替え、塾の保護者会に参加。
終了後、買い物をして家に戻りおにぎりをぱくつき、先ほどのホコリまみれの服に着替え、チビの迎えに出かけました。
そして、家に戻りチビに食事をさせて、一息。フ~!
夕飯の支度をして、夕方の会議の準備をして、6時からサッカー部の会議に参加。
自分の分だけしゃべったら帰らせてもらい、食事の支度。
昨日の晩御飯は出かける前に準備した野菜と肉を乗せて石焼ビビンバでした。
肉とわらびはすき焼きの素を使いました。


最近、このたれを使いますが、にくじゃがもちょうどいい甘さで人気です。

今日は劇疲れ、これしかないと独り缶ビールを空けました。


休日は、私にとっては休日になりません。
むしろ忙しい。
「ア~~~のんびりしたい」と叫びたくなります。


ブルーベリーのケーキ

2009-05-22 22:25:59 | 習い事
今日からケーキの教室はマスタークラスになりました。
つまり初級が終わり、少しグレードがアップしたのです。
今日のはそれ程マスタークラスでも難しくないようです。
今までの初級クラスのケーキは2時間で終わりますが、マスタークラスは4時間はかかるそうです。
今日のはそれでも3時間かかりました。
ブルーベリーのケーキです。

少し拡大して撮ると・・。



生地はココア生地。
周りに塗ってあるクリームはサワークリームと生クリームとブルーベリーが入ってます。
上のキスチョコみたいのはただの生クリーム。
真ん中はブルーベリージャムです。

家でカットして撮ってみると・・・


味は酸味が効いてますが、かなりおいしかった。

2009-05-22 06:55:29

2009-05-22 06:55:29 | 日記
昨日の夕方の散歩時に撮影。
母カラスはお出かけ中。
なんとなく元気がないように見えたけど気のせいかな?
今日の天気予報は夕方から雨。
雨宿りをどうするのだろう?
心配だ。
今朝の新聞に多摩地区にカラス激増とあったけど、なんとも複雑な気分である。

ブタインフルエンザ

2009-05-21 08:11:00 | 日記
とうとう東京にも出てしまいました。
わりと近所の八王子にお住まいがあると・・・。
学校は川崎ということは、夫の使っている電車と同じわけで・・・。
なんで学校関係はいろいろ自粛しているのに騒ぎの中、アメリカに行くんだろう。
行った後でブタインフル騒動になってしまったという今までのケースとは訳が違う。東京で発令したら修学旅行を中止すると言われている学校もあるのに、海外のインフル感染国に行くというのは考えられない。
仕事でしかたなくでもないし。
来週は運動会だからどうなるか気になるところ。
とりあえずは国内感染者でなかったからそれほど心配はしてませんが。
来月は修学旅行が控えているけど、これも微妙。
いろいろな意見があるようですが、感染者が増えると中には重症化して重篤なケースになる場合もあるようです。
もう押さえきれないのでしょうね。
ワクチンもないし、とりあえず今できることは、栄養をつけて、疲れないようにして体力をつけることだと思います。それと人ごみをさける。それだけです。
はぁ~~~~、いろいろ予定があるから、ただ溜息がでます。

カラスの子

2009-05-20 17:03:56 | 日記
 先週末から学校の校庭にカラスの赤ちゃんがいます。
先週に風の強い日があり、巣から落ちてしまったようです。
まだ毛がふわふわとし、色も黒ですが、まだ光沢がありません。
飛ぶことができないので、校庭の隅をちょこちょことしてます。
餌はどうするのだろうと心配するところですが、ちゃんと親が見張っていて、人気がなくなると降りてきて与えていました。
さらに、人間が近づくと上空から「カァ~カァ~」と威嚇してます。
びっくりです。
カラスは賢い鳥だと聞いていましたが、ちゃんと子の世話をここまでするのかと感動してしまいました。
私は、1週間に1度だけ、学校で安全管理委員ということで子どもの放課後遊びの見守りをしていますが、この間はカラスの子の見守りをしてしまいました。
子ども達が近づかないようにと・・。
昨日は、近所のおじいさんが「カラスの子を保護しなくちゃ・・・・」
と学校に入ってきました。
ちゃんと学校でもわかっていて、そっと見守っていることを伝えましたが、夕方に赤ちゃんが見えなくて、連れていかれてしまったかと心配していました。
うちの子達に
「カラスの赤ちゃんが無事か見てきて!」ととても気になります。
無事に赤ちゃんは校庭にいたそう。
今日は校長先生といっしょにパンくずをあげたそうです。
後少しで飛べるようになります。
それまでどうか無事でいて欲しいです。
カラスはゴミをあさるから本当は嫌なんだけど、赤ちゃんを見てからなんか気持ちが変わってしまいました。
カァ~カァ~という声に親しみを感じてしまいます。
明日も元気にしているか、気になるところです。



近所に出来た店 ABHIMANI

2009-05-18 14:49:23 | 食べ歩き
今日は、小学校の側にできた店に行ってきました。
ペットショップの裏あたりです。
PTAの打ち上げに使おうかと下見にランチに行ってきました。
お店の名前は「ABHIMANI」といい、アジアン料理です。
タイカレーや、トムヤンクンや、フォーや、焼き飯系です。
ランチが1品780円。
メニューが12種類あります。

今日は、私はアジアンチキンボールという丼ぶりを食べました。


甘辛のアジアン系の味ですが、おいしかった。

友人が食べた焼ビーフン


メイン料理の前に前菜を頼みました。
今日は、エビのフランスパンとサラダと生春巻きでした。
3品で220円
エビのフランスパンしか写真を撮るのを忘れてしまいました。


そして、デザートはマンゴープリンでした。
濃厚なマンゴーの味でトロトロプルプルでした。
200円でした。

飲み物は何度もお代わりを入れてくださり、値段のことばかり言ってますが、かなりお徳でした。しかも、おいしい。
近所の方は是非行ってみてください。
いろいろメニューがあるのでまた行きたいと思い、勝手に来週の韓国語の後は行こうと思ってます。