ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

バレンタインデーの日のプルシアンブルーです

2018年02月14日 | 今日のプルシアンブルー

 

今日はバレンタインデーなので、ケーキから入ります。家族内ではこれが大好評の大きなリングシューの切り分けケーキです。他にモンブランミルクレープ、いろいろなものが詰まっている人気のチョコバー、マカロン、レアチーズケーキなどご用意しております。是非カフェコーナーで。

 

 

 

 

 

カフェコーナーでは、絵画教室時に皆さんと一緒に描いたスケッチを6点展示しております。いずれも30分~1時間ほどで描いたものですが。 こちらも見てやってください。

 

 

カフェコーナーに小サイズタイヤの自転車を置いてます。ある日、大学時の友人がこれに乗ってうちを訪ねてくれ、「もし乗るようだったら」と置いて帰ってくれました。

自転車のことを私は詳しくないのですが、アレックスモールトンというイギリスの自転車で、この世界では有名な1台なんだそうです。以来、毎朝何キロか走るようになりました。自転車なのにサスペンションが付いており不思議な感覚です。走っていて一切の軋み音がしません(快感)。残念なのはスタイルのいい彼から預かり、自分の足に合わせて足が着くようにサドルを下げたら結局ママチャリスタイルに。実際電動ママチャリには置いてかれ。 〇〇君、すみません。体力付けて速く走れるように頑張ります。

 

 

 

今日は暖かい、いいお天気になりました。どうぞお出かけください。ケーキと共にお待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日から春の作品展を開催です

2018年02月07日 | 今日のプルシアンブルー

 

 

年明け郷里に戻ったりで開催が遅くなりました今年のプルシアンブルーです。

本日から春の絵画展を開催しておりますのでご覧いただけたらと思います。

 

 

 

今回は、スケッチと作品の比較で何点か観ていただきます。

 

 

スケッチだけでいいと言われそうですが(笑)。

 

 

カフェコーナーには、絵画教室で皆さんと描いた時のスケッチを何点か掲示しております。

 

 

今年は人物にもチャレンジをと。

 

 

ケーキも少しですが、お召し上がりいただけましたら。熱いコーヒーとご一緒に是非。

 

 

 

皆様のお出でをお待ちしております。ギャラリープルシアンブルーからの新しいご案内です。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎の様子(道後温泉)をご紹介

2018年02月01日 | 今日のプルシアンブルー

 

年明け、郷里松山に帰っておりました。今回は少しゆっくりできたので、約40年ぶりに道後温泉へ出かけました。今日はこちらを少しご紹介させていただきます。道後には「道後温泉」として3か所が徒歩3分圏内にあります。

いわゆる道後温泉本館の神湯、少し西に行った改装された椿の湯、その隣に新設された飛鳥の湯です。今年から本館を改装していく話があり、その対応として新設や改装なった二つの湯ができたものと思われます。今回はそのうちの二つに入ってきました。

て、ギャラリーの話とはなんの関係もないことを述べております(笑)すみません。

 

 


上が、普段良く目にされると思われる本館の神湯です。

40年前に一度入った記憶があります。今回は1250円を支払い一つ上の2階の湯を利用しました。湯上りに浴衣や座敷でのお茶、お菓子付きの休憩のサービスがあります。朝の8時に入りました。この時間は近隣にお泊りの方たちの朝食時間帯で少ないであろうと見越しての入浴です。結果2階の湯舟は私一人でありました。正確には2階と言っても、湯に行くためにまた一度別通路で下に降りるのですが。

今回特別感心したことは素晴らしい泉質の良さです。余り意識もしてこなかったのですが、びっくりしました。本当に皆様にお薦めしたいと思います。

 

 

 

2回目に使用したのが上の写真。新設された飛鳥の湯です。浴室は一般の500円での入浴と同じですが、本館と同じく1250円を払い2階の休憩室付きにしました。こちらでも同様に浴衣、お茶、お茶菓子のサービスが受けられました。下がその休憩室の様子です。

 

 

松山に生まれ育った私ですが、道後は昔とは様変わりの綺麗な街に変貌しておりました。次回も帰郷の際は絶対に来ようと思っております。

さて暫くお休みさせていただいておりましたギャラリープルシアンブルーですが、7日(水)から再開いたします。春の絵画展ということでご紹介させていただきます。宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月の絵画展の内容の一部ご紹介です

2018年01月19日 | 今日のプルシアンブルー

 

 

 

河野としては久しぶりに海ではない画です。出かけた先の風景が記憶に残りいつか画に、と思っていたのを今回何点かスケッチと並べてご紹介させていただきます。勿論海の作品も展示いたしますが。

この上下は山間の深いところに朝陽が入ってきた時の山の稜線に暫し見とれた時を描き起こしました。 


5月の信州の風景にこれまた足を止めて見入っておりました。

 

実際にはスケッチのように手前に水田は存在していませんでしたが、山並みが綺麗だったので、水面に映そうと(笑)。まあ画ですから。


 

 

スケッチも捨てがたく、比較で見ていただこうと思っております。何点ご紹介できるか分かりませんが、春の絵画展を宜しくお願いします。2月7日(水)からを予定しております。

ギャラリープルシアンブルーの春の絵画展のご紹介でした。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の絵画展のご案内と1月の休廊のお知らせです

2018年01月14日 | 今日のプルシアンブルー

 

1月は来週後半から、田舎の四国へ向かうため2月6日までギャラリーはお休みとさせていただきます。お休みばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

2月にご紹介させていただく作品につきましては、それまでに少しづつこの場で事前にご紹介させていただきますのでご覧ください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei