ギャラリー三昧

ギャラリー觀
〒963-8002 福島県郡山市駅前1-6-5
http://www.gallery-kan.com/

マルガレーテンヘーエ工房 定番の6色

2017年09月06日 | 日記

パスタ皿  直径約18cm 高さ約6㎝

名前の通りパスタに、カレー、スープ各種、ポトフにシチュー、

ロコモコやオムライス、サラダうどんにこれからの季節はおでんの取り皿にもバッチリ!

とにかく我が家では使用頻度のとっても高い皿鉢です。よく働いてくれます!

]

 

 

 

 

こちらはパスタ皿に次いでよーく使うデザート鉢 平 直径約15㎝ 高さ約4.5cm

大きさ丁度良く汁あるものも大丈夫なので取り皿にはもちろん

炒め物やお煮しめやサラダなどなんでも一人ずつ分ける皿鉢に毎日じゃないかーって程使います。

とっても使い勝手がいいです!!!

 

 

 

 

デザート鉢 高 直径約13cm  高さ約6㎝

こちらは上のデザート鉢より2cm直径が短く、高さが1.5cm高い鉢です。

ちょっとの差ですが見た目だいぶ違います。これからの季節鍋の取り鉢に最適です!

またデザート鉢からもフルーツやアイス、ヨーグルト、あんみつ、寒天などなどピッタリな器ですね。

冷ややっこや枝豆、おしんこなどちょっとしたものをいれるのにも便利です。

ひそかに次揃えるのはこれだと決心しています!

 

 

 

丸碗  直径約14cm  高さ7.5cm

デザート鉢 高よりも高台の高さが若干あります。

小どんぶり碗などにお手に持ってお使いになるのにお使いやすいと思います。

 

 

 

 

深鉢 ミニ 直径10㎝ 高さ6㎝

小鉢や小碗のイメージです。前に作ったものは高台が低め、現行のものは

少し高台が高めになっています。今展ではお好きな方をお選びいただけます。

 

 

 

 

深鉢 小  直径約11.5cm 高さ約8㎝

男性にはちょうど良い、女性にはちょっと大ぶりの飯碗といったところだと思います。

高台部分や胴や腰のカーブがとても持ちやすいです。そして軽いです。

 

 

 

 

 

深鉢大  直径約16cm  高さ約9.5cm

蕎麦鉢やうどん鉢に使いたいです。またかつ丼や親子丼など丼ものにも丁度よいかたち。

持って軽いのも普段使いにはありがたいです。個人的にとても好きな形です。美しいな~。

 

 

 

深鉢 平  直径約20.5cm 高さ約8.5cm

深鉢平なんですが、ラーメン鉢でしょーと言いたくなる形ですよね。。。

野菜たっぷりのらーめん、具たくさんのビビンバ、冷麺、食べたくなりますね。。。

お煮しめどーん、芋の煮っころがしどーん、蒸かしたサツマイモやとうもろこしどーん、ぶどうやなしどーん

どーんシリーズでおおらかに何気なく毎日使えそうです。

 

 

 

 

スープポット 蓋を取った鉢の直径16cm  高さ7㎝

日本ではスープポットはあまりなじみが無いように思います。

お客様に色々お聞きしますと、蓋つきで丼ものにお使いになられるという方多いです。

また下を普通にお鉢や椀として、上の蓋はひっくり返して別に皿としてお使いになる方も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。