北翔大学 教育文化学部 教育学科

本学科は保育士資格、小学校、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、養護教諭、中学・高校(音楽)の一種教員免許などが取得できます。

北翔大学のアクティブラーニング

2015年11月17日 | 教育学科の日常

 現在教育界で注目されているのが、アクティブラーニングというもの。それは以下のように定義されている。「教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れ た教授・学習法の総称。学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、 教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査 学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク 等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。」
(出典)新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申)「用語集」より





 写真はキャリアデザイン2の授業の様子。これもアクティブラーニングの一手法である。
これまでの講義で学んできたこと(6回分の内容を振り返り)自分がこれからの大学生生活をどう作っていくかについて、自分でしっかり考えた後、グループでその内容を交流し、考え方を広げ、深めている様子。この後、グループでの話し合いの内容をシェアした。最後の個人で本時の内容を振り返るレポートを書いたが、教室は静まりかえった。皆、真剣だ。