gaku&gen noheya

柴犬げんの のほほん生活

お花畑

2008年05月15日 | Weblog

野菜を育てている、がくははの畑。お花も沢山育てています。

今はポピーと花菱草が満開です。

赤いのがポピーオレンジ色のが花菱草) 

 

 

 

 

 

 

花より団子の方がいいっちゃけど・・・

                                  まぁ、お花も綺麗でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

食べ物発見!食べ物発見! 

 

                                   がく、いちごだよー

 

 

 

 

 

 

 

一個食べてもよか~?

                            なめくじがいるかもしれないから気をつけてねー。

 

 

 

いちごが真っ赤に色づく前に収穫してしまわないと、なめくじに囓られてしまうんです。

 

 

 

 

 

この列全部いちごだよー。

 

 

今年は、「ピーチ味」のいちごも育てているそうです。

一体どんな味なんでしょう・・・・。楽しみなような・・・。

 

 

 

 

      お ま け     

餃子を皮からつくりました

「栗原はるみさん」の本「haru-mi 春号」に餃子の作り方が載っていて

その美味しそうな写真に生つばゴクリ。自分でも作ってみる事にしました。

 

 

皮は、薄力粉、強力粉、塩、水を練るだけ。簡単~

ですが、練って、寝かせて伸ばして・・・1時間もかかっちゃいました

 

 初めてにしては、ちゃんと丸く伸ばせているでしょ?

 

 

 

 

 

なかなか上手いやんねー

                                           どうも

 

 

誉めておけば、後でお裾分けがあるハズ・・・

 

 

 

 

「野菜たっぷり餃子」

 

 

 

「シーチキンと大根の餃子」

 

自分で作っておいて言うのも何ですが・・・・

ものすごく美味しかったです

皮がモッチリ、カリカリしていて・・・・。食べ甲斐もあって、何よりのご馳走

でした。また時間があったら作ろうっと。

 

 

 

 

くれーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

                  にんにくが入ってるから、がくはニオイだけね

 

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼ | トップ | 薔薇咲きました   ~パー... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~ (ガイ)
2008-05-15 22:19:16
がくちゃんの毛並みが良く、表情も良く、とても元気そうにしていますね
オレンジの花は興味アリアリですー
私も餃子が大好きですとても美味しそうにしていますねー食べたいです!!
薄力粉は、素敵な言葉です
返信する
素晴らしい (チョビまま)
2008-05-15 22:53:39
綺麗なお花とがくくん、とってもお似合いよ。っていうか・・。やっぱり食べ物とがくくんの方がお似合いか。
なめくじってイチゴを食べちゃうんですね。
知らなかったわ。

皮から手作りした餃子は格別だろうなぁ。憧れです。
一度トライしたいけど、大変そうでなかなか作れませんねぇ。でも美味しそう。
返信する
花より団子? (陽だまり堂)
2008-05-16 14:03:09
ポピーと花菱草の中のがく君可愛い~
あらっイチゴも作っているのですか?
えっピーチ味のいちごって?興味はお花から食べ物に・・・
もう~最後には大好物の手作り餃子ですか
食べた~い!!
餃子は作ったこと有りますが皮からは無いです
もちっとしているんですね!食べたいな~
やっぱりがく君と同じで私も花より団子です
返信する
食べたい食べたい食べた~い (紅太郎母)
2008-05-16 22:40:12
kahoちゃん、まずこれから言わせてね。餃子本当に美味しそう私も昔昔新婚当時皮から作っていたけど、こんなに薄くのばせなくてお団子状態でした皮もすごく上手にのばせてるし、野菜たっぷり、そして焼き方も上手。食べた~~いがく君じゃあないけど私にもお「くれ~~~~~~~い!」(私はニンニク大丈夫だから~~~~
さ、言いたいことを先に言ったので(花より団子だから)ほっとしました。
お花・・・赤や黄色や青が色取り取りで綺麗かんちゃんの愛情あふれる畑ねっ。(かんちゃんも覚えていると思うけど昔二人の部屋の窓辺にはポピーが咲き乱れていたのよ。聞いてみてね。)苺もいいな~~。摘みたてをぱくりっといきたいです。苺畑のがく君超もじょいです~~。
返信する
すご~い!! (ミツルリのお母飯)
2008-05-17 00:01:04
餃子の皮からおつくりになるなんて!!
ふえ~!!すばらしいです!!
楽しそうですが大変そうですねえ~!^^
がくくん、せっかくほめたのに何ももらえなくて残念!
すっごい雄叫びですよ(笑)


がくくんのもふもふぶりがとってもかわいくて
いいですねえ~^^
いちごも無事食べれると良いですね!
返信する
餃子食べたいれす (Marty紅緒)
2008-05-17 20:45:34
手作り餃子美味しうそう。皮から作るのは・・やはり休日でないと・・今度してみようかなれす。kahoさん器用だからおフランス料理とかも上手そうです。ポピーもきれい。どっかのテーマパークか何かでまちがって阿片になるアツミゲシが大量に咲いてしまって警察まで出てきて抜いてたのを思い出しました。
陽だまり堂さん↑が来てますね。がくくんの写真、送られました?紅たんやがくくんが一緒に写真コーナーにいるとなぜかうれしいれす。
返信する
Unknown (kaho)
2008-05-18 09:19:09
ガイさん
がくは、毎日もりもり食べているので毛並みが
良いですよー。特にお天気の日に甲羅干し
をした日なんかはフカフカですよ
「薄力粉」好きなんですか?お好み焼きとか
ホットケーキとかうどんとか・・・・。なんかの
番組で森三中の村上がいつも小麦粉をこねこねして
がおいしそうなものを作っていますよねぇ



チョビままさん
がくは、やっぱり花より団子が似合いますよね
なめくじは、いちごを食べてしまうんですよ!
しかも青いうちは食べなくて、赤く熟してきた頃
を狙って食べるんです
餃子の皮からの手作り、一度やってみたかったん
です。でも、一人でするのは大変
母が手伝ってくれたので助かりました。



陽だまり堂さん
がくが花畑のなかにいると、なんだか愛らしく
みえます
ピーチ味のいちご、なんだか不思議な感じですよね
一体美味しいんでしょうか・・・?
餃子の皮、是非手作りしてみて下さい。手間が
かかる分だけ美味しいですよ
返信する
Unknown (kaho)
2008-05-18 10:19:21
紅太郎母さん
家が近かったらお裾分けするのにねぇ残念、残念。
紅母さんも新婚の頃、餃子の皮作りにチャレンジ
したのね。5-6年前の話かしら・・?(
ポピーの花、紅母さんとがく母の部屋の前に
咲き乱れていたのねーお爺ちゃん、
お祖母ちゃんがお花大好きだもんね。



ミツルリのお母飯さん
時間かけて作っても食べるのはあっという間
ですよね~はぁ~。
テレビで中国人の料理人がするように、ちゃちゃっと
皮を伸ばせるようになったらいいのになーと
思います。
本当はがく用にニンニク・にらの入っていない
餃子を作ってあげようと思っていたのですが、
人間用を作るのに必死で忘れてましたーごめーん



紅緒まま
普段ほとんど料理をしないのでたまには
しないとですねーおフランス料理はチャレンジ
した事ないですけど、なんとかのテリーヌとか、
なんとかのゼリー寄せとか作れるようになったら
いいな~と思います
ケシの花はひとつ間違えると毒ですもんね。まさか
家のはそんなんじゃないよねー
陽だまり堂さんのとこ、まだ送ってないです。
早速みてみますね
返信する
はじめまして (すず・りんのお母ちゃん)
2008-05-22 16:01:00
紅ちゃんの所からやってきました。
お母ちゃん、餃子、世界一大好きで・・・

そしたら、柴ちゃんもいるではないですかー
なんてラッキーなんでしょう!!

すごいですね。畑・・・。
何だかいいなぁーって思っちゃいました。

こんな食いしん坊のお母ちゃんですが
また、覗かせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事