この度の大震災において被災された方々にはお見舞い申しあげます。私なりにも何が出来るのか思索しております。
さて、仏法を習う者にとっては、この震災も単に物理的要因ではなく、それを引き起こすさらなる根本原因が存在すると考えるものです。我々がただただ悲しむことは容易ですが、この原因が何であるのか、また、これを乗り越える智慧が必要となることでしょう。
創価学会においては、地元会館において会員、一般被災者の方々を収容し尽力されていることは、当然のことながら評価されてしかるべきであります。
では、この日本人が経験したことがない大震災に及び、永遠の指導者・池田さんはどのような行動をとったのかが気になります。
聖教紙上では「被災された方々に、心からお見舞い申しあげます。大切なのは皆様方に仏天の加護が厳然と現れるよう、妻と強盛に題目を送り続けております。・・・」と伝言したに留まっております。
なぜ、姿を現さない!
池田さんが元気な頃は、会館に姿を見せるだけで大騒ぎになり、会員はそれに触れて信心の奮起を促すということが半世紀近く続いていたわけです。池田さんを見るだけで元気になるという関係にあったんですよ。
それが、未曾有の大震災に遭遇した会員に伝言だけとは余りにも合点がいかない気がします。東北地方では、町全体が壊滅したところがいくつもあり、ブロック制をとっている学会は、そこに支部、地区が存在していたわけです。
つまり、それらの組織が、一瞬にして壊滅してしまったということです。
学会員にとっても、これほどの大災害です。
自身の病状を見せたくないと考えてか、指導者が現場に顔を見せないことは、本当に会員を心配しているのか疑わしくなります。
大震災で東北の会員から疑問の声が噴出!
機関紙「聖教新聞」には東北の被害者たちの笑顔の写真が掲載されているが、現地の学会員からは「いままでの信心は何だったのか」との疑問の声が噴出してきたという。なかには「これは仏罰なのか・・・」とつぶやく学会員もいた。
2011.5月号 テーミス
最新の画像[もっと見る]
- 学会員をダマした学会本部 6年前
- 原田会長の本音 6年前
- 議席回復も学会衰退顕著に 12年前
- 52年路線の池田発言 12年前
- 仏法を私物化 12年前
- 反自民だった創価学会 13年前
- 北条 電話盗聴認定判決 13年前
- 誑惑「創価新報」題目碑 13年前
- 離脱僧を雇う創価学会 13年前
- 暴力団と権藤議員 13年前
もうそのまま本部から動かさないでミイラにでもなりゃいいさ。
今、このような事態の時に、助け合うのは当たり前のことではないですか!
被災された方々が、どうか一日も早く安穏な生活に戻る事が出来ることを、心よりお祈りしています。
一面にデカデカと馬鹿ですか。
末端には迅速に行動せよとかスピードが命とか言っといて、16日になって名誉会長のメッセージ。
遅いわ!!
それにメッセージより支援だろが!
ごっそり貯めた資産吐き出せよ!
全ての会館建設ストップして支援にまわせ!
青年部だけじゃなく原田と正木!貴様らも被災地に行けってんだ!
今だに義援金なしとは会員に恥をかかせるな!!
今まで会員が創価に注ぎ込んだ財務も、被災者の皆さんの為に使ってもらえるのなら、お金も成仏出来るというものだ!
何の役にも立たないメッセージを出して、しかも、その内容たるもの、この期に及んで何をえらそうにレクチャーしてる!そんな暇と元気があるなら、姿を現して募金活動のお手伝いぐらいしてこい!!
なんという世間とのギャップか!自分のお師匠さんのように亡くなる直前の最後の最後まで、ふらふらの体を押してでも青年部に陣頭指揮取るぐらいのことをしたらいかがか!
非常に気分の悪いメッセージだ。
何様のつもりかしらないが、人の心の痛みがまるでわかっていない人間の言いそうな事だと非常に不快になった。
自分は顔も出さず、上から物を言う。
こんなメッセージをありがたいと思える会員さんが、非常に可哀想だ。
はぁ?
力が抜けますよね。
何だか創価学会にいるのが恥ずかしい
学会や池田を宣伝するために被災者の方々の支援をしているのか、いい加減にしろ!!
>何だか創価学会にいるのが恥ずかしい
わたしは、あんなところ抜けました。
人生最高の選択でした。
だーめだこりゃ。
(17日、東北文化会館で)
拍手で出迎える必要などない!
原田が来てほとんどの者が拍手をしているが、会館に学会員以外受け入れなかったのか…。
居たとしたら、知らぬ眼鏡おやじが来て大変迷惑だったろう。
よそ見をして拍手している男の子!
原田に背を向け立っている女の子!
君達は正直だ!!