酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

上野から浅草・・・街道を行く。・・・・1259

2010-12-13 12:48:13 | 日々の出来事 その1
12/13 月曜日 №1258・・と、天気は変わらず・・・少し明かりが・・かなです。

・・・昨日は・・・am11:30に国会の案内をフィニィッシュ・・・した。
まっすぐ帰るには・・・もったいない気分だ。・・チイ散歩決意(^3^)

国会議事堂前より/千代田線を乗車、西日暮里にて山手線に、トランスファーし、上野駅に・・・歩いたのが良いよと・・・言われているような天気にそくされ!!



都内の方は・・・下町通の方はお解りだろうが!!
チョィト・・・道標を・・・連写です。

仏具やさんの・・・・・・メッカだ。

警視庁は・・・・・・人員が余っているのでしょうと・・・思いながら!
事務職を含めて・・・記憶に間違いがなければ、四万人だ。
・・・ですから、沖縄・北海道含め事件現場には、警視庁のパトカーが必ず見る。

資源ごみの・・・・日なのだろう!!
朝早く・・・拾い集め・先に持って行く不届きモノが後をたたない!!・・・ゴミではない、資源ですょ!! ある市町村では・・・財源マイナスになっているらしい。



・・・墓地募集だ!! 都内寺のメッカ浅草だ・・・高いだろう!!


・・デフレが怖い???? (^3^)

喉が渇くが・・・・・・ジムのため・・・ 我慢だ。





合羽橋の・・・・・シンボル。ニイミだ。



陶器まで。。。・・・バーゲンである。人・人の山だった。



・・・なかなかの・上野から浅草の、“街道を行く”であった。
2日間も浅草に・・・浅草寺・本堂までは行かず・仲店で参拝をすませた。

・・・ここも人・人・人だらけであった。
先程の・・・ウォーキング・シューズの活躍のお陰に感謝だった。

次は・・・前回は千住だ・今回が上野・浅草・・・・どこの街道を・・・ナンチャッテ・司馬遼太郎・しようかなぁ!!
街道は・・・人々の生活と、文化がわかる。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まいう~!!・・・の、蛤御門の変。   1258

2010-12-13 10:48:05 | 日々の出来事 その1

12/13    /  土砂降り 曇天 月曜日      挨拶は・・・後・何日ですねが!! 常用句になっていく・・・師走の東京の空の下から発信です。

12/11日  ・・・土曜日は・・・先日も書いたが、スカイツリーを山形のお客様をご案内。
ジムに行きたかったが・・・自分にご褒美で、浅草を闊歩後・・・馴染み・阿波路に!!

蛤御門(はまぐりごもん)の変は,禁門の変(きんもんのへん)・元治甲子の変(げんじかっしのへん)ともいい,元治元(1864)甲子年(きのえのねのとし)に起きた。

阿波路・・・・・・“蛤御門の変” を、まいう~した。

前年の文久3(1863)年8月18日の政変で,長州藩は京都での地位を失墜しました。その後,長州藩は藩主父子の名誉の回復と京都から追放された尊王攘夷派公家7名の赦免を願いましたが許されず,さらに翌年6月5日には,池田屋事件で藩士多数が殺されました。

 このような状況下,長州藩の勢力回復をねらい,三家老(福原越後・国司信濃<くにししなの>・益田右衛門介)が兵を率いて上洛,7月19日,会津・薩摩・幕府連合軍と京都御所(正確には現京都御苑<きょうとぎょえん>)蛤御門・堺町御門(さかいまちごもん)附近で戦い,長州藩は敗北しました。

 京都の中心部が激戦地となったため,市中はたちまち猛炎に包まれ,民家や社寺などを焼き尽くす大惨事となりました。長州藩邸や堺町御門から出た火が,手のほどこしようもなく燃え広がるありさまを京都の人たちは「どんどん焼け」「鉄砲焼け」などと称しました。

 戦いは一日で終りましたが,9月19日朝,長州藩邸等から出火した火災による被害は,北は丸太町通,南は七条通,東は寺町,西は東堀川に至る,現在の中京区・下京区のほとんどの地域に及びました。21日に鎮火しましたが,800か町,2万7000世帯,そのほか土蔵や寺社などが罹災した。

一日で終わりにしたくない・・・こちらの “蛤御門の変”・・・だ。

  

長州藩邸や堺町御門から出た火が,手のほどこしようもなく燃え広がるありさまを京都の人たちは「どんどん焼け」「鉄砲焼け」などと称した。

備長炭・・・・で “どんどん焼け”

京都御所を取り巻く国民公園を京都御苑(きょうとぎょえん)といい,その門は九つあります。蛤御門は烏丸通(からすまどおり)に面した門で,もとは新在家門(しんざいけもん)といい,普段は閉ざされていましたが,宝永5(1708)年の大火で開門されたので「焼けて身をあく蛤」から蛤御門と呼ばれたと伝えます。しかし,宝永大火以前から蛤御門の名があったという説もあります。

京都の中心部が激戦地となったため,市中はたちまち猛炎に包まれ,民家や社寺などを焼き尽くす大惨事となった。

足の裏は・・・第二の心臓だ。・・・案内は足元が肝心・・・安い靴だと疲れる。
馴染み・・・浅草の靴屋さんで・・・二足をゲットした。・・・ブーツは案内では履かないが!!
ご褒美・・・・・・今年の冬は・・・“宜しくね”

蛤御門の変・・・・・などで、活躍してくれるのは、こちらのウォーキング・シューズだ。・・・・安物買いの銭失いにはならぬ!!
命を守ってくれる足元に・・・大枚を払う (笑)
・・・軽く・裏は・・・・弾むようだ。
一ヶ月前の・・・ エリザベス女王杯を、ゲットしているお陰だ。

昨日・・・・・・デビューしたが・・・なかなかの優れもの・・・小生に遅れることなく・・・ピッタシ・マークで、着いてきてくれた (^3^)

・・・今日も、蛤御門の変を・・・堪能してみたくなってきた。
・・・マテ貝も・・・季節だ・旬だ・・・食べたい。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 151

2010-12-13 09:36:11 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  月曜日 12/13 少しかな    今までは仮免・暢気な首相だ



  おはようございます!!  ご隠居!! 曇天ですが・・・月曜日が来ましたょ!! 昨日は最高のお天気でしたが?? 

  おはようさん!! そうじゃのぉ!! 民主党のように・・・曇天じゃのぉ、曇天を通り越して・・・泣き出す寸前じゃのぉ!! 先日。。。ヒヨ子さんが言ってたように・・・茨城県議選はやはり・・・大惨敗じゃのぉ!!

  内閣支持率急降下・・・!! ですょ。民主党は7月の参院選から、衆院北海道5区補選・福岡市長選・あの11人立候補9人落選の千葉県松戸市議選・和歌山県知事選と・・・連敗・連敗のオンパレードですね!! 小澤氏周辺からの執行部批判も・・・出てきていますね!!

  小澤・鳩山・興石氏・・・3氏の会談で、党分裂は回避は・・・今のところ・・・一致で・・・事なきをえてるがのぉ!!

  今回の選挙では・・・無所属の方の・・・知人が選挙妨害・・・選挙殺人事件まで発展!! 保冷車4トンが2度バックで突っ込み・・・盗難車・犯人は逃走ですよ! 

  おはようございます!! ご隠居!! ミャンマー・フィリピン・・・・諸外国並みの選挙戦になってきましたでっせ!! ・・・連敗つづきの・親方は・・・ぬるい発言を・・またまたしやがった!!

         

  12日昨日夜でっせ!! 大敗が決まってる直後だ!! 「就任して今までは、仮免許だったが、これからはもっと自分の色を出していきたい・・」 ご両人!!

  相次ぐ内外の問題に翻弄され不安定な政権が続いたことを・・・自嘲気味に表現したんだろうが!!  いまさら情けないのう!!

  空き菅さんは・・・「首相が変わっても日本は変わらないではなく・・・“変わったと言われるように”・・・頑張りたい」・・・ぬるすぎますね!!  

  半年以上も経ったんだ・・・仮免どころか・・・教習所から“追い出し通告”・・・退教習所通告”・・・でっせ!!

     

  それより・・・逃走している犯人は許せねぇが!! 空き菅と同じように・・・仮免じゃねぇのかょ!! バックで突っ込むんじゃ!! すぐ逃げるのに・・・だろうが!! 

   沈黙は、カネなり。

  空き缶は・・・いつまで本免許とって・・・大型車・戦車・戦闘機の免許とるのかなぁ!! 尖閣・北方領土・竹島・・・守ってもらわねぇと!!

      

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする