ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFアドベンチャー メトロマスタークラス ラナバウトをゆっくり紹介

2015年09月17日 | TF アドベンチャー
海外ドラマ『ARROW/アロー』シーズン3と『THE FLASH/フラッシュ』シーズン1のDVDレンタルが開始されたようなので、暇を見て借りに行こうと思います。まだ『ARROW/アロー』シーズン1も観終ってないので、当分先になりそうですが・・・。


では今回は『トランスフォーマー アドベンチャー』より
TAV-25 メトロマスタークラス ラナバウト(Runabout)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:ディセプティコン/Decepticons
役職:破壊兵ラナバウト
体力:6
知力:7
速度:7
耐久力:7
地位:6
勇気:7
火力:7
技能:3
総合:38
ラナバウトはディセプティコンの破壊兵だ。彼はディセプティコンの中でも、特に爆発物の扱いに長けており、その知識と技術は他のメンバーからも一目おかれている。彼は常に自らのテリトリーでオートボットと戦うことを望んでいる。なぜなら、あらかじめ様々な場所に爆発物を設置し、遠隔操作でそれらを的確なタイミングで爆発させ、敵に確実なダメージを与えられるからだ。
ラナバウトによって創られた戦場において、ディセプティコンが負けることは無い。
【※参考:パッケージ裏】

付属武器


パッケージ

パッケージ裏


ギミック


付属の武器はビークルモードのルーフ部にあるジョイントに接続する事が可能。

また武器は、ロボットモードでは手に持たせる事ができます。

TAVシリーズの軍団エンブレムは、スマホアプリ「トランスフォーマーチャンネル」でスキャンする事で、アプリ内でキャラクタープロフィールを閲覧する事が出来ます。


アクション


「ラナバウト、トランスフォーム」













以上、TAV-25 メトロマスタークラス ラナバウト(Runabout) でした。
可動範囲は、首が左右にロール可動。肩がボールジョイントで前後スイング+開き。二の腕が左右ロール軸で可動。肘は約90度スイング。股関節はボールジョイントで前後スイング+開き。膝は約90度スイング+左右ロール可動。と標準並みに動きます。接地性に関しては、本体のバランスは取れているものの接地面積が狭めで足首も無可動なので、大きく動かすには不向き。
ギミックに関しては、付属の斧がリアウイングになるのはなかなかにカッコいいです。他には一応、コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズの合体戦士に合体出来るギミックもありますが国内ではシリーズが異なっているので説明書記載は無し。
スタイルに関しては、コンバイナーウォーズ版ブラックジャックのリカラーなのでビークルもG1で変形していたロータスエスプリとはかなり印象の異なるスーパーカーに変形。といっても、初代玩具以降ラナバウト自体、他キャラのリデコ・リカラーでしか玩具化されないのであまり気にならないです。ロボットモードに関しては、頭部がリデコされていないはずなのにかなり雰囲気出ています。ツインアイに関しては、同シリーズのアダムスと同じようにバイザーの上からプリントされているだけですが、バイザーの奥から目が光っている感じがしてカッコいいので気に入っています。
これの海外版はブラックジャックという某天才無免許外科医的なキャラ名でしか聞いた事のない名称のキャラだったので、そのまま国内導入されるかと思いきや国内ではラナバウトにリカラーされて発売。正直ブラックジャックも欲しかったと思ってますが、リカラーながらにラナバウトの雰囲気は崩れていませんし、純粋にカッコいいと思えるので、良いキャラ選択だったと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー TAV25 ディセプティコンラナバウト
タカラトミー
タカラトミー


トランスフォーマー 2015 コンバイナーウォーズ ブラックジャック
ハズブロ
ハズブロ

トランスフォーマー 2015 コンバイナーウォーズ ロディマス
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー UW02 メナゾール
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ロングラックvsラナバウト GS-02
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー クラブ限定 2012 オーバーラン
HASBRO
HASBRO


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにエンブレム付けなくても(笑) (おもちゃん)
2015-09-17 00:12:55
こんばんは(・∀・)ノ

タイトルにも書きましたが、エンブレム多すぎwww
6個もいるんだろうか?
確かにカラーリング的に全く違和感ないですね。
僕は海外版も既に購入してましたが、窓にデカデカと貼られたエンブレム以外は雰囲気的にもバッチリだと思います。
けど、やっぱりこのアックスをビークルモードで付けると、微妙にグリップが曲がって嫌だな~
この辺もう少し上手く処理してほしかったな~


前コメ、シンゴウアックスを初めてチェイサーが使用した時、『ふざけた武器だが、威力は気にいった』と言ってましたので、まあ、そんなもんだわな位にしか印象ありませんでしたが、バンノドライバーが剛に命乞いをした時に、『……イッテイーヨ……だってさ……』って台詞に痺れました。てかもうチェイスが死んでからの流れで号泣でしたが。
オッサンになると涙腺弱なるんやで。
しかし今作屈指の名シーンでしたな。

改めて録画見返すと、チェイサーマッハへの変身バンクが死ぬほど格好いい!
これは単なるパーツ組み替えでもS.H.F買うかもしれん……
S.I.Cになったらどうなるんだろうwww
フォーゼ?いたなそんなヤツ。

ARROW、テレビ放送の方も佳境に入りました。
フラッシュ、デアデビルも楽しみだわ……
フラッシュのプレイアーツ欲しい……

では、次回更新を楽しみにしてます(^-^)
Unknown (さすりゅ~)
2015-09-17 00:16:03
メナゾールの追加メンバーが多くのTFファンがまず「誰?」って思ったであろうブラックジャックというのも疑問でしたが
元々ラナバウトとして開発されていた型だと思うとまだ納得の行くチョイスかな?とは思う
ブラックジャックとラナバウトならばラナバウトの方がまだ知名度はあるでしょうし。最後に公式で玩具出たの10年くらい前のGFだったけども
どちらにせよメナゾールの胸アーマーに見立てられる黒い自動車に変形するディセプティコンであれば誰でもよかったんだろう…そう考えるとちょっぴり不名誉な形でのリメイクだったかもしれない

ラナバウトと言えば相方にラナマックというTFもいましたが
どういうわけかラナバウトと比べて非常にリメイクに恵まれないキャラですよね、ラナマックって
G1では別型だったけどTCCでリメイクされた時は同型だったのでいずれリカラーでラナマックを出して欲しいけども…
因みにG1ブラックジャックは日本ではブラックヒートというサイバトロンよして発売されたらしいですよ。違いはブラックジャックで紫だった部分が黄色くなってること
コンバイナーウォーズのブラックジャックのリカラーでブラックヒートも欲しいか?って言われたら微妙だなぁ…
彼を見て、ダイヤロボを想う/『おりこ☆マギカ 新約』 (ダイヤNEO)
2015-09-17 01:43:35
こんばんは。
黒いボディが、いかにも隙のない爆弾のエキスパートと言う感じです。
「ブラックジャック」ですか・・・・・・・・・版権に関わるようなことがあって、日本での発売にあたり名前を変更したんでしょうか。
そう考えれば、「ラナバウト」の名前もこれはこれでよいですね。

彼の変形パターンを見るに(ドアパネル&タイヤが腕となるなど)、現在休止中のダイヤロボに完全とは言えないまでも、もっとも近い気がしました。
それだけに、もう一度ダイヤロボ戦士たちに会いたくなりました。
あれからまもなく1年になろうというところ、2ちゃんねるを主体にネット上ではシリーズ終了と断定されてしまっていますが、自分はそんなものを一切相手にするつもりはありません。
まだ2度目の再起の希望を捨ててはいません。
『ダイヤロボは滅びぬ、何度でも蘇るさ!!』基本的にはそんな感じです。


鈴音や茉莉の運命に不安を残しつつ、終了に向かって進む『すずね☆マギカ』。
今日は一度解説をお休みにして、お手数とは存じますが終了後に新しく解説したいものがありますので、多少早めですが予告いたします。

『おりこ☆マギカ 新約』です。
『おりこ☆マギカ』は『無印』、『別編』と続きましたが、昨年末に新シリーズ『新約』がスタートし、年明け後の今年2月にコミックとして1巻が発売されました。
無印と別編のストーリー及びキャラを混ぜつつ、それらでは描かれていなかった細かい、かつ新しい部分に着目した作風となっています。
新たに数名の魔法少女が登場していますが、自分はコミックでしか入手しない方針なので、各キャラの名前以外詳しいことはわかっていません。

以上となりますので、よろしくお願いいたします。
Unknown ()
2015-09-17 20:12:06
ラナバウトは小さいクラスでも変形もおもしろく、可動も良いと思うのでなかなか良いと思いますね~。
メナゾールと合体は出来ますが、合体ジョイントが緩くて乗せてるだけレベルなのは残念でした。
アドベンチャー名義ですが、以前のパワーグライドやアダムス同様に数が少ないのかお店でもすぐ消えてしまったようですね。
価格も安くて集めやすいので、もう少しこのクラスは買いやすくしてほしいところです。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-09-18 23:18:48
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>6個もいるんだろうか?

こんなに多いなら1枚くらい剥がしても問題ないですよね(シール見ながら)

>けど、やっぱりこのアックスをビークルモードで付けると、微妙にグリップが曲がって嫌だな~

確かに微妙に曲がってしまうので、あまり深く接続したくないんですよね~。このあたりはもう少し調整してほしかった。

>オッサンになると涙腺弱なるんやで。

あのシーンはかなりクるものがありますよね・・・。私も朝からしんみりしてました・・・。
これで本編におけるチェイスと剛の戦いは終了ですね。なんか寂しい・・・。

>ARROW、テレビ放送の方も佳境に入りました。

私は今日DVD5巻を観終えました。まだシーズン1の半分ですので気長に楽しもうかと。
フラッシュ、デアデビルも控えてますからね。もう楽しみで仕方ないです!
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-09-18 23:23:03
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>どちらにせよメナゾールの胸アーマーに見立てられる黒い自動車に変形するディセプティコンであれば誰でもよかったんだろう…そう考えるとちょっぴり不名誉な形でのリメイクだったかもしれない

誰でもよかったと言われると確かに複雑ですね。まあ、今回みたいな機会じゃないとリメイクされないので、一応機会があるだけよかったかなと・・・。

>どういうわけかラナバウトと比べて非常にリメイクに恵まれないキャラですよね、ラナマックって

ラナマック、ラナバウトと一緒に行動してたのにこちらは恵まれませんね・・・なんでや・・・。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-09-18 23:35:16
ダイヤNEOさんコメントありがとうございます(^_^)

>「ブラックジャック」ですか・・・・・・・・・版権に関わるようなことがあって、日本での発売にあたり名前を変更したんでしょうか。

いえ、ラナバウトはブラックジャックとは完全な別キャラとして過去に各々存在してました。
ただ、リメイクに恵まれないので正直マニアックな部類のキャラだと思ってます・・・。

>それだけに、もう一度ダイヤロボ戦士たちに会いたくなりました。

グランシルバでここまで進化したかと思った身としては、もう一度遊びたいものですね。

>『おりこ☆マギカ 新約』です。

おりこにはさらなる別編が存在していたのですね~。本編、別編とで展開にかなり違いがありましたが、こちらははハッピーエンドに転ぶのかバッドエンドに転ぶのか・・・。
楽しみにさせて頂きますが、あまりにも長文になるのは勘弁してくださいね。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-09-18 23:38:50
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>ラナバウトは小さいクラスでも変形もおもしろく、可動も良いと思うのでなかなか良いと思いますね~。

私もこのサイズではかなり安定した出来で遊んでいて楽しい玩具だと思ってます。
しかしながら、うちのメナゾールでも外れ易いという現象が起きてるので、ジョイントが緩いのが共通なのは残念です。

>アドベンチャー名義ですが、以前のパワーグライドやアダムス同様に数が少ないのかお店でもすぐ消えてしまったようですね。

ネットの予約も早々に無くなりましたからね~。もう少し出荷数を上げて頂きたいものです・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。