The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

207系900番台さよなら運転(その1)

2009-12-05 21:01:00 | 鉄道関連
今日は207系900番台のさよなら運転のチケットを事前に取得していたので参加してきました。学校で1時限だけ授業があったのでそれに参加し、その後急いで「ありがとう207系の旅」の集合場所である松戸駅びゅうプラザ前へ移動(列車出発の10分前に到着したので本当に焦りました)。無事に受付を終了しいざ207系900番台に乗車。

↑JR東日本207系900番台 ~側面方向幕~
側面方向幕は団体表示でした。臨時か常磐線幕かなぁと思ったのですが妥当な線ですね。号車指定との案内がありましたが車内は号車移動自由で常時人の出入りがありました。松戸出発時は何ら問題がなかったのですが心無いマニアが線路内立ち入りをしたせいで2・3回抑止。この様な事が多々あると今後のイベント開催に支障が出るので気を付けて欲しいですな。取手到着後折り返すまで時間があったのですがホーム上は撮影者であふれかえっていたので車内に居ることに。往路は遅延したものの、復路は定刻で取手を発車することが出来ました。

↑JR東日本207系900番台 ~車番ステッカー~
製造時に取り付けられた車番プレートは盗難にあったのか外されており、代わりに車番ステッカーが上から貼られていました。また車番ステッカーの下にはマニアが貼ったと思われる紙がありました。207系900番台の車内は他の形式には見られない独特なものになっているので写真を撮りたかったのですが撮影できる雰囲気では無かったので松戸到着後に撮影。到着後にはすぐに車内がガラガラになったので気兼ねなく撮影することが出来ました。

↑JR東日本207系900番台 ~車内全景~
203系と205系を足して2で割ったような車内です。205系とどこが違うの~と思われる方が居ると思いますが205系は座席が緑色系のもの(更新前は茶色系)に変更されているので水色系統のこの車内は207系900番台のみとなっているのです。車内を撮影するとすぐに車外から出るように言われ、到着後1分ほどで回送として発車して行きました。この後松戸車両センターで行われた付帯イベントの撮影会も参加したのですがその記事は次に回します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿