The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

さらば!BN-2B“アイランダー”

2009-05-31 21:28:40 | 航空関連
今日は中間テストも終わったので後輩と共に羽田空港へ行ってきました。目的は特に無かったのですがとりあえず行こうと言うことで、怪しい雲行きの中羽田空港で合流し撮影開始。
撮影開始間近はA300-600Rのオンパレードだったのですがじきにクラブが描かれたウイングレット装着のスカイマークB737-800やJALのオリンピック誘致デザイン機、エコジェットなどが続々とやってきました。極めつけは上海航空B767-300ERのスターアライアンス塗装。この他にも引退間近のB747-300なども駐機していましたが雨が降ってきたので撮影せずに退散。その後201系の撮影でもしようかと思いました無理そうなのでモノレール経由で帰宅しました。
※今日撮影した写真は後日アップする予定です。


5月31日の今日は琉球エアコミューターで活躍しているBN-2B、通称“アイランダー”の最終日となりました。今年2月にこのアイランダーを利用して粟国空港へ行って来たのですが、アイランダーの「これぞ飛行機」と言う体感と粟国空港のゆったりした感じは忘れることの出来ない思い出です。粟国空港は滑走路が延長の延長がされて新粟国空港として開業する旨も発表されていますが、現在の建物やのどかな風景が無くなってしまうのも事実なのです。以下の写真は粟国空港で撮影したBN-2B。9人乗りの小さなレシプロ機でした(セスナ機みたい‼)。

↑RAC BN-2B“アイランダー”(JA5325)


そして去年の5月31日はJALの旧塗装である“鶴丸塗装機”が最終旅客運用に就いた日でもあります。毎週毎週成田空港や羽田空港へ撮影しに行っていたなぁ。最後にその“鶴丸塗装機”をアップして記事を完結させますか。2008年5月17日、羽田空港第2ターミナルにて撮影。

↑JAL B777-200“鶴丸塗装”(JA8985)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシックジャンボ (KaiSin)
2009-05-31 18:37:40
今日はお疲れ様でした~              また晴れた日にでも行きましょうね
返信する
Unknown (管理人G-TOKS)
2009-06-26 22:08:09
そうですね。また行きましょう♪

今度はカルピスおごってくださいな
返信する

コメントを投稿