深夜までCODの新マップをプレイしてました。kumaです。
フレンドと一緒にあーでもないこーでもないとマップ探索をしつつ、いろいろ言ってました。楽しいね!
ただホント、覚えなくちゃならないことも多くて・・・これが楽しいんでしょうけど、大変だァ!
今日のkumaメモ
■ 閉鎖環境で500日間暮らす、火星に行くつもり実験スタート
宇宙兄弟キタコレ!
こういうので一番ポイントになるのはやはり性的なアレでしたっけ?
必然的に全員男性・もしくは女性というパーティになるのでしょうが・・・。
■ 作品世界にいかにキャラクターを溶け込ませるか、
マンガ家・結賀さとるの作品作りやその生活についてインタビュー
ビックリするほど綺麗な手だなあ。というのが感想に浮かんだ!
結賀先生はガンガンで
打ち切られた「バトルボイジャー」って漫画の第二部を連載して欲しいと思うよよよ!(←ンな無茶な)
■ 統計学 経済学 心理学 これ三大インチキ学な
今日のベンジャミン・ディズレーリさんスレはここですか!!!!
> この世には3つの嘘が存在する
> 「嘘」・「大嘘」 そして「統計」だ
>
> ベンジャミン・ディズレーリ 「イギリス元首相」
これらの学問て、「なんだか良くわからなかったり広く大きすぎて把握しにくいことを
ソレらしい言葉で濁しちゃう」学問ですよね?(←言いすぎ)
■ 日本のツイッター人口がmixiを抜く & Twitterに関するイチオシリンクまとめ
取り上げといてなんですが、ツイッターさんスレ立ちすぎだろうね。
んで雑感ですけど、『ツブヤキ』なんていうお手軽さの割りに反応が拡大しやすい傾向にあり、
しかも内容が薄いものに対してほど2ちゃんねるのように脊髄反射的な広がりを示していく気がします。
本気で議論の場としてツイッターを考えてる人は、それこそお門違いだと思うし、
むしろ「言い逃げ」が許容される・言い逃げ主体の発言でいいんじゃないでしょうか?
リプライ機能とか削ればおもしれえのにね!
■ 漫画家・篠房六郎「ABと禁書は説教したいだけの作品。恥ずかしくないのか」
このスレは恣意的な編集がガチガチだと思う。
というよりも篠房せんせはなんら的を外していない。
問題は『お前が言うな』スレにしてしまって誰一人真面目な議論になっていない点ではなかろうか(無論層でない人もたくさんいらっしゃるでしょう)
■ 篠房せんせの本日の発言
・ Togetterの方えらい事になってるな。あそこで議論すると問題発言する人ばかり注目されて一向に議論が進まなくなる、まさしく2ちゃん状態になるんだなー、やっぱここはtwitterの特性を生かして話す人を取捨選別したほうが良さそうだ。
・ みんなもそれぞれ、話したい人とだけ話した方がいいんじゃないかな。
・ まず、多くのファンに支持されてる作品や作家に対して侮蔑したり揶揄したりしてるように見える数々の俺の言動については謝ります。すぐ下の「麻枝准先生は素晴らしいお方です」も何か馬鹿にしてる感じだし「視聴者みんな笑ってない」発言も言いすぎでした、すみません。
・ 他にも何か問題と思われる箇所があったら指摘していって下さい。謝ります。
・ さて、まず問題となっているのは、俺が試しに提示した仮のプロット、あれが本編と比べていいのか悪いのかという所だと思います。
・ ごっちゃになっているのは、いい、悪いの中に「より面白いのか」「より魅力的であるのか」「より売れるものなのか?」という事が全部含まれている事だと思います。
・ しかし、俺があのプロットで目指したのは「より、分かり易い」それだけです。
・ だからあのプロットを見て「分かり易いが魅力的でない」「分かり易いが売れそうもない」と分析して批判するのは当然で、そこら変は皆さんどんどん自説を語ってみて下さい。俺にとっても参考になります
・ 具体的に「分かり易くしたためにこのように、脚本の魅力が減じた」「そもそも麻枝准脚本の魅力とは」とか、ちゃんとした文章で読んで見たいし、折伏もされたいです。
・ 脚本に対する技術の分析は、分析は科学的・客観的・定量的な基準に基づくものではない、ただの野暮な与太話、という主張も大いに分かります。ただしプロットの「わかり易さ」に関しては簡単に実践して比較する方法があります。
・ それは、あらすじを文章にして書き起こしてみる事です。今までの実際のAB本編9話分のあらすじを、全くの初見の人にも分かり易く、俺のプロットよりも短い文字数で書けたのなら、そちらのほうが「より分かり易い」という事になります。皆さんも試しにやってみて下さい
・ あらすじを書き起こす、というのはなかなか面白いもので、それを書くだけでも書いた本人がその作品をどのように、どの深さで把握してるかを映し出す鏡となります。それだけでも自分の力量を測られる事も心がけた方がいいです。
・ 細かい設定を先に並びたてるのは悪手。おとぎ話のように単純化したほうがいい。
・ こうしてタダのあらすじもまた、自分だけの作品となるわけですよ。
・ もう一回俺のを張ります①主人公はごく平凡な高校生で平凡な学園生活を送っている ②学園には何だか不真面目な事ばかりして大騒動を起こしているサークルがいて、「学校の校則を守って正しい生活を送っていると、お前らみんな消えてしまうぞ」と訳の分からない事を言っている。何だあいつら?
・ 続き③ある日、生徒会長の手によって生徒が消されているのを主人公が目撃、問題サークルの言っていた戯言が事実であると裏づけされるような出来事が次々起こる。「大変だ!自分も消されないように反抗して戦わなくっちゃ」と決意する。
・ 続き④ところが生徒会長と話をよくしてみると、自分も学校の生徒の多くも実は既に死んでいる亡霊のような存在である事が判明し、生徒会長はその亡霊を満足させて成仏させる、天使のような存在だった。
・ 続き⑤主人公はここで自分が死んだという確かな記憶と、自分が生前人を助けて心を癒す為に働こうとしていた事を思い出し、天使ちゃんの手伝いをしながら、サークルの皆の心の問題を解決して穏やかに成仏させてやろうと決意する。
・ あらすじの要約に挑戦した人なら分かってもらえると思うが、俺は時系列や因果関係を変えただけで、最大限原作の楽しい雰囲気も失わないよう、すごく気を使ってます。イヤガラセでやってないんですよ、本当。
・ 再開遅くなりそうだから、書き溜めた文章をまとめて連投しときます。
・ こっから、もう一つの話題に行きます。題して「テーマとはなんぞや?」
・ まあ、結構非難されてるのが、俺が作品のテーマも知らずにプロットを切り直したことですが、俺は一応、俺なりに汲み取った意図の下にやってます。作者の伝えたいテーマ≠俺の汲み取ったテーマなのは当然ですが、これは、俺の所為ではないっす。
・ 順を追って説明しますが、作り手が話したとおりのテーマを額面どおりに信用するな、という掟がまずあります。例えば、どっかの宗教団体が「人類愛と、希望」というテーマのもとに映画を造ったというので、実際に見にいってみたら観客は「入信と、お布施」というテーマを受け取るかもしれない。
・ 「タイタニック」を見た人でも、監督の意図はともかく見終わった観客は「美景男女二人の悲恋物語」「極限状況下にある人間模様を見るパニックムービー」「キャメロン監督の特撮満載のメカ燃え映画」と、それぞれ個人によって受け取るものが違います。
・ テーマとは作品を見終わった後に結果として受け取る観客のものです。だからよく「テーマは作り手が先に言ってしまったらおしまい」的なことが言われている訳です。
・ テーマ性の強い優れた作品というものは、作り手の意図した通りのものをより高い割合で受け取ってくれたという、結果としての関係性にのみあるもので、高尚なテーマを先に明記した作品ではないのです。
・ それにプロットというものは物語の「因果関係のある出来事を、簡潔に抜き取ったもので、骨組みです。感動的な作品の、感動的になる仕組みを抜き出したもので、それを考える時は冷静に、客観的になるべきものです。
・ テーマを後付けからプロットに入れ込むと、どう言う事になるのか、例えば桃太郎で「愛と絆」というテーマを強調すると「おばあちゃんはきびだんごを最後の命の火でもって全力で作り…」「それを知ったサル、イヌ、キジはきびアレルギーにもかかわらず必死にきびだんごをほおばり…」とおかしな事に。
・ 俺なりの考える愛と絆エピソードを、俺なりに無理矢理「盛る」こ事で、それはもう、元の作品とはかけ離れた、もう別の、俺の作品になってしまうのです。
・ みんなの好きなアレとかナニとかアニメ化されたり映画化されたりした時に、原作ファンだけに「余計な事を事をしやがって…!」と舌打ちしたくなることはありませんか?その正体はつまりはコレです。
・ 俺がプロットを切り直した時に志したのはなるべく客観的になって、事象のみを見て「設定を分かり易く、感情移入しやすい因果関係になるように」とそれだけで、だからこそ、議論分析する為の叩き台としては面白いかな、と思って呟いたのですが、ただの悪口と勘違いする人が多かったようで、申し訳ない。
■ 801に誤爆するとこうなる
どういうことなの・・・。
■ 腹筋割りたいとか贅沢言わない、とにかく痩せたいんだ 夏までに
ぬおおおおおおお今年こそ本気出す!!!!!
・・・・・・え?じゃあ今から走ってこいって?
・・・・・・・・・・・・な、なんか外暑そうだし、明日から本気・・・出す・・・(←もうだめだ!)
■ 精液拭くときティッシュを二枚ドローする奴何なの?強欲の壷なの?
スレタイだけで吹いたわwww
でも2枚はドローするだろ!?みんな!?
・・・しないの?
■ 姉「自慰中に私の名を呼ぶのは止めてもらえないだろうか」
すげえなこれwwwwww
■ コミック版ワンピース58巻の余白が酷いことになってる
そこで
三笠山出月先生ですよ!
新手法・余白漫画を尾田も見習えばよいのです。
では、バイニャン☆